格ゲー業界「システム増やしたのにプレイヤー人口が増えない」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:40:24.59

おかしいな

49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 22:01:55.54

>>1
・Switchに出す
・操作をスト2並みにシンプルにする
・ロードを無くす
・硬派なキャラ軟派なキャラ半々にする


これで増えるよ


271: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 01:10:36.65

>>1
任天堂みたいにチーム戦を基本にして負けた理由を他人のせいにして常にオレワルクネーできるようにしないとゆとり共はやんねえよ
そんなゆとりは邪魔なだけだからいらないので諦めろ


273: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 01:12:41.42

>>271
レバーやラグのせいにする格ゲーマーどもには言われたくないだろうなぁ


274: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 01:15:37.82

>>271
1on1よりチーム戦のがきついな
一人のが気楽だわ
FF14の縄跳びとかよう言ったもんだ


278: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 01:18:00.07

>>271
格ゲー信者キモすぎて草
誰もやってない過っ疎過疎の格ゲーでイキってんの滑稽すぎんだよ
人の多いスマブラで頂点目指してみろよ
まあお前らみたいな連中がスマブラやったらスマブラキッズに軽くボコられて発狂するんだろうけどな


282: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 01:22:21.86

>>271
格ゲー衰退した理由ってこういう発言の蓄積でもあると思う
だいたい衰退ジャンルってガキはいらないゆとりはいらない本物がわかる奴だけいればいいって言って消えていく
だいたい特定世代のさらに特定層だけのローカル文化としてひっそり残る
多分大先輩がSF
戦後オタクカルチャーの走りで最初に流行って最初に消えたのがSF
SFも同じようなプロセス経ていった
一般人の求める商品性とSFオタクが求める作品性が全く別物になってしまった
カジュアルは娯楽性があればよく娯楽性ならSFである必要はない
ライトなんてちょっと賢くなった気分が味わえれば良い
ミドル層は感覚的にSFらしければ良く
コアは厳密なSF性、理論としてのSFを求めたから自然解離が起こって四散

その際にコア及びコアっぽい人が啓蒙的にいろいろ喧嘩しまくって
めんどくさいイメージが

今はプロセスの暗黒時代通り越した辺りの状態で
誰もSFを知らない時代になりつつあるからワンチャンある


701: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 21:14:44.42

>>1
逆に聞くけどプレーヤー人口が増えたほうがいいと思ってるわけ?


706: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 21:24:15.03

>>701
面白い格ゲーやりたかったら人口増えて貰うしかないからな
人口増えないと数が出ないから
スト5なんて最たるもので酷いものだろ
何年ひっぱってるんだ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:41:24.11

何が?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:41:45.17

うーん、まず一人用コンテンツ拡充して楽しみながら操作やテクニックを覚えられるようにしてみたらどうかな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:45:18.29

>>3
ブレイブルーとかアークゲーは無駄に長いストーリーモードあるんだけど、あれ格ゲー部分が邪魔なだけっていう

普通に対戦して楽しいAIを作れよ……


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:42:12.51

操作が複雑すぎだからだろ
新規を無視してるんだよ
FPSのがまだ簡単だわ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:42:20.58

自分が好きなキャラの技や操作方法覚えた後その他20-30キャラの技覚えて隙とか覚えてってキツいんだよ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:42:49.78

トレーニング、チュートリアルモードでも
途中で難しくて挫折するわ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:43:23.28

ランクマをなくそう
マジで

ランクマ至上主義が格ゲーをダメにした


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:44:38.11

>>7
むしろランクから逃げ続けてる段位詐欺どもがクソにしてる


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:48:15.14

>>13
そういうのも含めてランクマなくしちゃえばいいんだと思う
気の知れたフレンドと遊ぶくらいで十分なんだけどな~


183: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 00:15:30.60

>>7
ランクマ遊ばなきゃいいじゃん
フレンドとだけ遊べば?


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:43:29.60

全てのキャラの技の操作を統一すりゃいいんだよ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:46:39.45

>>8
つBBTAG
全キャラ波動、逆波動しかコマンドがないぞ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:43:36.82

スマブラみたいに全キャラ共通コマンドにしろ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:44:16.62

>>9
ドラゴンボールは全キャラ同じじゃなかったっけ


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:44:11.00

もっとシンプル操作にしてくれ
でも運ゲーは嫌


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:44:14.27

格ゲーはオンつまらないからだよ
格ゲーの醍醐味は家でワイワイやるかゲーセンでリアル対戦


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:46:15.69

なにやっても「スマブラやるから」で済む話


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:48:21.47

なんでゲームでトレーニングせなあかんねんという


343: 名無しさん@ゲーム 2020/10/06(火) 06:55:30.70

>>18
一般人はこれだよな。トレーニングにエネルギー取られたくないわな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:49:23.74

格ゲー苦手だけどストーリーモードを楽しみたい人のために
P4U2では「CPUに任せる」というモードを付けました
最近のギルティギアではストーリーモードから邪魔な格ゲーパートを無くしました


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:49:29.73

スマブラ最強!
他はただのカス


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:49:44.93

ギルティギアXrdって格ゲーの体験版をプレイしたら、最初からもうガッチガチの「お決まりコンボ」みたいな練習させられてウンザリした

覚えゲーやりたいわけじゃないのよこっちは
自由に遊ばせて、そのうえで楽しいと思わせるゲームじゃなきゃ誰もやらんわ
誰もプロゲーマーなんて目指してないってのをメーカーはわかってない


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:49:59.49

ストーリーなり育成蒐集系おまけモードなりの一人用で
飛び道具ばっか使ってくるとか逃げまくるとか当て投げてくるとか
そういうあるある行動のAIと闘えると対戦経験値上がっていいと思う


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:50:14.58

整理して考えれば分かる

対戦ゲーム 諸々は人気
アクションゲーム 十分にジャンル自体人気と言える

対戦型アクションゲームのうちの格闘アクション
不人気

つまりアクションゲームの中の格闘式アクションだから不人気
あそこまでのレバーとの技コマンドがいかんということになる


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:50:58.78

ジョジョ三部の格ゲーくらい簡単なコマンドじゃ無いと無理だわ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601901624/

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