1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:50:48.60
天才だよね
2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:51:19.79
くにおくん
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:53:30.35
任天堂
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:53:54.03
ボンバーマン
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:54:18.86
MODレベルでよければマイクラあたりかな?
ARMA2のMODでそれが形になり、
単独のゲームとしてはPUBGで結実した
ARMA2のMODでそれが形になり、
単独のゲームとしてはPUBGで結実した
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:54:19.57
DayZ
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:04:59.91
>>6
氾濫してる多人数銃撃戦タイプの先駆けはこれやんな
PUBGがこれのパクリだったか開発者が同じだったかなんだったか
氾濫してる多人数銃撃戦タイプの先駆けはこれやんな
PUBGがこれのパクリだったか開発者が同じだったかなんだったか
71: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 00:17:56.29
>>18
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから
72: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 00:18:50.72
>>71
DayzじゃなかったH1Z1だった
DayzじゃなかったH1Z1だった
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:55:32.24
バトロワって要は最後に1人になったら勝ちってゲームだから
元祖は相当昔ノタイトルだろうな
元祖は相当昔ノタイトルだろうな
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:56:21.02
複数人対戦はファミコンの頃からあるからなぁ・・・
ボンバーマンが頭に浮かんだけど対戦はSFCのイメージ
くにお君は拡張パッドで3人以上いけたっけ? うろ覚え
ボンバーマンが頭に浮かんだけど対戦はSFCのイメージ
くにお君は拡張パッドで3人以上いけたっけ? うろ覚え
74: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 00:25:58.53
>>9
SFCではなくPCEだろ
SFCではなくPCEだろ
81: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 01:00:24.68
>>9
ファミコンのくにおとかも、PCエンジンの多人数ゲームの後追い
ファミコンのくにおとかも、PCエンジンの多人数ゲームの後追い
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:57:02.37
昔ボンバーマンの100人対戦て無かったけ?
くっそ小さいボンバーマンでやる奴
くっそ小さいボンバーマンでやる奴
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:58:03.07
今の流行りを作ったのはPUBG
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:00:27.76
>>11
スマホで大量のバナー広告でいきなり猛威振るった荒野行動のが早くね?
スマホで大量のバナー広告でいきなり猛威振るった荒野行動のが早くね?
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:04:41.35
>>12
こういう認識のアホ中高生多そう
こういう認識のアホ中高生多そう
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:05:47.78
>>17
時期的にはPUBGの方が後追いやん
時期的にはPUBGの方が後追いやん
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:07:53.76
>>19
こういう認識のアホ中高生おったな
PCゲームしない人からしたら荒野行動がオリジナルになるんだろうな
こういう認識のアホ中高生おったな
PCゲームしない人からしたら荒野行動がオリジナルになるんだろうな
26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:12:55.21
>>19
PUBGとか荒野行動よりもさ
オーバーウォッチの方が先なんだが
PUBGとか荒野行動よりもさ
オーバーウォッチの方が先なんだが
28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:14:44.70
>>26
昨今のカジュアル層まで広まったバトロワブームの黎明時期~普及時期の話よ
昨今のカジュアル層まで広まったバトロワブームの黎明時期~普及時期の話よ
86: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 02:03:04.17
>>26
オーバーウォッチはスプラトゥーンパクリのチーム戦ゲームね
バトロワじゃ無いよ
オーバーウォッチはスプラトゥーンパクリのチーム戦ゲームね
バトロワじゃ無いよ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:00:41.34
百人一首
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:01:51.04
>>13
脱落制度あるっけ?
脱落制度あるっけ?
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:00:57.78
ぱっと思いついたのはボンバーマンだな
時間が経つと範囲が狭まってサドンデス
時間が経つと範囲が狭まってサドンデス
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:06:32.68
サバゲーっぽいので何かあったんじゃない?
24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:10:31.36
サバイバルデスマッチなら昔からあるな
27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:13:45.10
モノポリー
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:16:16.95
>>27
笑った
確かにバトロワ的なゲームやなw
直接キルできないけど、追い詰めて脱落させるところでルール的なシンパシーを通じる
笑った
確かにバトロワ的なゲームやなw
直接キルできないけど、追い詰めて脱落させるところでルール的なシンパシーを通じる
52: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:51:23.50
>>31
アナログゲームだと脱落(実質脱落)
は欠点なんだけどな
古いゲームはしゃーないんだけど
人狼とか顕著で
集まってゲームを楽しもうって状態で
長時間プレイに参加出来ない人が出るのは欠陥
アナログゲームだと脱落(実質脱落)
は欠点なんだけどな
古いゲームはしゃーないんだけど
人狼とか顕著で
集まってゲームを楽しもうって状態で
長時間プレイに参加出来ない人が出るのは欠陥
29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:15:29.93
PUBGのスマホ対応の遅さはアホだなぁとは思ったけど
30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:16:16.14
くにおくんのドッジボールのめちゃぶつけじゃない?
32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:24:20.77
ウォーゾーンが一番面白いと思うけどなぁ
エペックスのが人気だろうな
エペックスのが人気だろうな
35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:32:02.02
ARMA3のMODがdayzが流行ってそれの作者がPUGB作ったイメージやわ
36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:32:43.50
Daysといわゆるバトロワ物はRTSとMOBAくらい差があると思うけどね
37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:33:38.02
勝ち残り大作戦
38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:33:55.79
ネット中心にして爆発的に伸びたイメージあるけど、ネット中心の元祖が気になるわ
42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:39:00.37
迷路の中で一応人と人がオンラインで銃?を撃ち合って
最後まで残った方が勝ちっていう感じだった
最後まで残った方が勝ちっていう感じだった
85: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 01:56:22.51
ボンバーマンと答える人は多いが正解はマリオブラザーズ
87: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 02:15:51.50
オーバーウォッチがスプラのパクリ……?
>>85
タイマンな上、邪魔できるってだけで対戦が主体なゲームじゃないだろ
>>85
タイマンな上、邪魔できるってだけで対戦が主体なゲームじゃないだろ
96: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 07:50:43.36
まあ元祖ではないけど現在流行っているバトロワ系の源流という意味ではゴールデンアイがニュアンスアがかなり近いんじゃないかな
100: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 08:33:28.96
くにおかなと思ったけど
HALOってだいぶ昔からあったイメージ
HALOってだいぶ昔からあったイメージ
101: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 08:35:05.86
「最後の1人になったら勝利」
と明確なシステムになってるゲームがどれだって話かな
それがなにかわからないけど
と明確なシステムになってるゲームがどれだって話かな
それがなにかわからないけど
104: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 08:43:50.81
ボンバーマンはランダムアイテムと
タイムアップ間近にフィールドが狭くなる基本システムを作った功績がある
タイムアップ間近にフィールドが狭くなる基本システムを作った功績がある
106: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 09:07:01.82
ゲームのルールにラストマンスタンディングとかあったらそれがバトロワみたいなもん
アンリアルトーナメントにもそう言うルールがあったよ
アンリアルトーナメントにもそう言うルールがあったよ
107: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 09:20:47.64
いまだに優勝することをドン勝と呼ぶ風習が残ってる時点で
今あるバトロワの起源は明らかだわな
今あるバトロワの起源は明らかだわな
109: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 09:27:26.47
荒野が先だと思ってるのはスマホしか知らんやつ
45: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:40:34.80
100の毒虫が最後の一匹まで戦い残ったものを…
47: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:42:46.02
>>45
大和~平安時代には既に神視点での蟲毒というバトロワを眺めてたのか・・・
大和~平安時代には既に神視点での蟲毒というバトロワを眺めてたのか・・・