結局マリオ3Dコレクションってこのままカメラのアプデないの?

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1: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:23:00.00 ID:Ya5F3oX30

マジかよ



2: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:26:57.21

ユーザーがアップデートするのだ
ジュゲムカメラの発明と左右リバースカメラという負の遺産を捨てる時が来た


3: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:29:38.89 ID:Ya5F3oX30

そんなこと言ってノーマルに慣れた頃に
リバース固定のゲーム出すんだろ!
知ってんだぞ!


4: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:30:56.95

あつ森がリバース固定でマジクソ


6: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:37:33.97

実際当たり前だろ
64DSも携帯機だからと見下してきた据置原理主義なら
64原作の作りに文句言うな


8: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:40:13.44

カメラのアプデよりもマリサンの青コイン一覧表付ける方が先だろ…
ゲーム内にねじ込めなくてもメニューの方に仕込むとかさ


9: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 11:59:19.62

一般人用カメラに慣れればいいだけ


10: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 12:00:26.98

〇×と流れが一緒やんけ


11: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 12:04:57.77

左右リバースカメラが世界的には任天堂くらいしか採用してないこともあって
任天堂が左右リバースを押し付けてきて、ユーザーが慣れた後に左右ノーマルに修正してきたという
単純に任天堂に振り回された形になってる


15: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 13:55:27.48

>>11
FF11とかスクエニもリバースがデフォだったんだが・・・
今だとアトリエが未だに逆やってるはず


16: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:00:37.94

>>15
世界的には99%のゲームがノーマルだしね
リバースは任天堂がやり始めたことだし世界的に見ればスクエニはごく一部の例外


12: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 12:13:03.39

最近の任天堂のオプション付けたくない病本気で異常だよ
洋ゲーでは絶対ある色盲向け設定とかも絶対無いし
手が不自由な人のための設定とかも海外じゃ増えてきてるのに


13: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 12:19:30.35

>>12

オプション

>ステレオ サラウンド

もどる



これがネタじゃないから困る


14: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 12:41:16.73

ピクミン3はDXでリバースに出来るようになったのにな


17: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:05:07.04

FF12や大神みたいな末期作品でもリバース固定なのにローグギャラクシーが設定できて「おっ」てなった


27: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:41:57.76

>>17
FF12はそうだけどPS2の大神はリバース固定じゃないよ
かなり幅広く設定出来た
Wii版の話なら知らんが
割りと最近のだと3DS版ドラクエ8でもカメラがリバース固定で笑ったなあ
あれはPS2版もリバース固定だったけどリメイクで直そうと思わなかったのかな


18: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:06:49.79

PS2世代は基本リバース固定で設定できる方が珍しかったなぁ
そしてノーマルのリバースの名前も逆だった


19: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:08:31.50

三人称で「カメラを動かす」と言う意味ではリバースの方が正解
一人称で「首を動かす」と言う意味ではノーマルが正解
そう言った意味ではたまたま後者が一般化しただけで
リバースだから悪いと言う訳では無い

当時はそんなノウハウも無かったわけだし


20: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:11:54.16

リングコマンドみたいなカーソル固定で項目が動くタイプのメニューも嫌だ
あれどっちを押したらどっちへ動くかカメラ以上に混乱してないか


21: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:16:47.85

カメラを視線の操作としてキャラクターのアクションの一部と考える方がより自然で
マリオ64以前のゲームはそのように作られていたのに
任天堂はカメラ操作という新規要素をユーザーに押しつけてきた
結果的には3Dゲームを複雑化させた要因そのものと言える


22: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:42:01.83

カメラもそうだけど、それよりもマリオ64とサインシャイン60fps化期待してたんだけどなー
カメラパーン時に2重ブレが目がつかれるから60fps化のアップデートしてほしい!


23: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 14:42:57.46

もう慣れちゃったよ・・・


24: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:07:50.52

やっとレインボークルーズ100コイン含めクリアしたわ
ノーマル罠に何度掛かったことか...


25: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:09:58.14

任天堂やぞ?期間限定販売やぞ?ある訳ないやん


26: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:13:22.15

これを機にリバース病の矯正してるけどきっつい
スプラは封印したわ…


28: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:45:23.89

ノーマルはノーマル、リバースはリバースで出来るわ
おっさんどもは不器用で出来ないんだろうけど


29: 名無しさん@マリオ 2020/10/09(金) 23:50:57.95

ノーマルとリバースってどっちがどっちなんだよ
普通と逆って言われてもゲームによって普通が違うんだからわかんねえよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602210180/

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