1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:08:34.122
プログラマーが設定したパターンを覚えて、それに対応するコマンドを入力するだけ
何が面白いのか分からなくなってくるよな
何が面白いのか分からなくなってくるよな
2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:09:07.902
まぁ人生も覚えゲーだよ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:10:14.612
格ゲーとかチーム戦のFPSだとその覚えゲーのラインから更に先があって面白いけどなあ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:10:56.464
対人は覚えることより反射神経やら立ち回りのほうが重要だしな
8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:12:57.238
>>4
そうそう
覚えてるのはスタートラインに立ったのと同義でそっからまだまだ先がある
そうそう
覚えてるのはスタートラインに立ったのと同義でそっからまだまだ先がある
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:11:16.149
音ゲーは一定の運指レベルに達するとラン譜民になるぞ
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:14:01.391
>>5
曲の譜面を覚えるというかこの譜面降ってきたらどの運指で拾うかを覚えるゲー
だからランダムを使うのでは
曲の譜面を覚えるというかこの譜面降ってきたらどの運指で拾うかを覚えるゲー
だからランダムを使うのでは
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:12:06.109
対人は覚えるのがスタートラインだからキツい
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:12:14.751
この技ガードした時の硬直差でこの技が確定するとかは経験と暗記だけど
相手がチョキだしてくるのかパーだしてくるのかは相手次第だからパターンは決まってない
相手がチョキだしてくるのかパーだしてくるのかは相手次第だからパターンは決まってない
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:13:42.550
突き詰める過程を難しくする為にローグライクやマップ自動生成でランダム性を入れる
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:15:46.527
対処を考える時間が楽しい
まあそれも答えがある話なので最終的には知識ゲーにはなるんだが
まあそれも答えがある話なので最終的には知識ゲーにはなるんだが
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:17:19.955
マリオとか結構慎重に行くと意外と覚えゲーじゃないぞ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:17:57.923
コマンドRPGだとその傾向が顕著だよな
だからアクションゲームって好き
だからアクションゲームって好き
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:18:24.582
頭で分かってても全て思い通りに動かせるわけじゃないですし
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:24:22.703
人生は自然が設計したパターンに従ってコマンド入力するだけのしょうもないゲーム
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 11:28:49.590
馬鹿だなあ
ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする
現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ
だから結果を出せた時にうれしいんだ
ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする
現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ
だから結果を出せた時にうれしいんだ