1: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:11:08.61 ID:vmnPJ1+L0
https://s.famitsu.com/news/202010/07207157.html
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?
辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?
辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
21: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:17:54.80 ID:/ewKTEQY0
>>1
これは熱いインタビューだな
てかやっぱりMHX終わってからすぐに始めてたんだなー
これは熱いインタビューだな
てかやっぱりMHX終わってからすぐに始めてたんだなー
66: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:26:25.67 ID:MndP6mvX0
>>1
やはりな
バンナムもスクエニもセガもそしてカプコンも
任天堂Switch=携帯機じゃねーかw
任天堂だけだよあれを据え置きとかほざいてんのは
やはりな
バンナムもスクエニもセガもそしてカプコンも
任天堂Switch=携帯機じゃねーかw
任天堂だけだよあれを据え置きとかほざいてんのは
68: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:26:56.96 ID:2tLHwW07d
>>66
お前さっきから大丈夫か
お前さっきから大丈夫か
2: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:12:07.89 ID:xXSleZvL0
ずっと前からある内部でごたついてたリークがガチすぎて凄いよね
4: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:13:38.22 ID:vqczZLF4p
>>2
凄いというかガバガバ過ぎだろ
凄いというかガバガバ過ぎだろ
6: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:14:32.08 ID:HhfKk4Ly0
>>2
あれがマジなら結構怖いな
現状のSwitch見て考え直してくれるといいが
あれがマジなら結構怖いな
現状のSwitch見て考え直してくれるといいが
65: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:26:25.28 ID:6i73Y9T+0
>>6
ライズがワールドより売れないならスイッチに本気になることはない
ライズがワールドより売れないならスイッチに本気になることはない
83: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:29:13.71 ID:HhfKk4Ly0
>>65
あの書き方だと世界がというよりは日本がって話のようだけどな
日本だとWは300万だっけ?200万だっけ?
どれくらいか忘れたが日本だけで300万売れたらいいねって感じだな
あの書き方だと世界がというよりは日本がって話のようだけどな
日本だとWは300万だっけ?200万だっけ?
どれくらいか忘れたが日本だけで300万売れたらいいねって感じだな
93: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:30:30.78 ID:6i73Y9T+0
>>83
ワールドより開発期間長いんだからそんな甘いことでいいわけがない
ワールドより開発期間長いんだからそんな甘いことでいいわけがない
30: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:19:05.76 ID:tW7JRecLa
>>2
ゴミステとスイッチで開発中のリークだな
あれもガチだったな
ゴミステとスイッチで開発中のリークだな
あれもガチだったな
3: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:12:53.53 ID:FWYtu0PJd
ゴキ「カチッ」
5: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:13:46.71 ID:pA9u9+ak0
内部のごたつきはモンハンXが海外でおもうれしたのが原因ってリーク本当なんかな?
33: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:19:14.64 ID:/ewKTEQY0
>>5
何度も言ってるけど、それは翻訳間違い
実際のリークは「国内でのMHXの成功で、日本のモンハンユーザーを失う事に恐怖した」ってリークだから
まるで真逆だった
何度も言ってるけど、それは翻訳間違い
実際のリークは「国内でのMHXの成功で、日本のモンハンユーザーを失う事に恐怖した」ってリークだから
まるで真逆だった
53: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:23:56.18 ID:pA9u9+ak0
>>33
なるほどありがとう
Wみたいな海外向け路線一本に絞って日本国内のユーザー失いたくなかったのね、納得
なるほどありがとう
Wみたいな海外向け路線一本に絞って日本国内のユーザー失いたくなかったのね、納得
7: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:14:54.41 ID:7wUQBgPFa
リークマジだったんか
8: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:14:58.55 ID:h0bC7tzF0
つまりモンハン開発チームは二つがあります
それは別に全然おかしくない
ワールドチーム今も2作ってるだろう
それは別に全然おかしくない
ワールドチーム今も2作ってるだろう
16: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:17:07.75 ID:Sm28vaXC0
>>8
それは言わずもがなでしょう
逆を言えばライズチームもこの先また別の新作を作っていくわけで
それは言わずもがなでしょう
逆を言えばライズチームもこの先また別の新作を作っていくわけで
27: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:18:36.47 ID:h0bC7tzF0
>>16
そうだろうな
そうだろうな
9: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:15:20.99 ID:iaSIG66z0
何もかも全部リーカー通りっていうかもう社員だろ
11: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:16:09.87 ID:h0bC7tzF0
>>9
社員だろうな、N社の
社員だろうな、N社の
10: 名無しさん@爆NEW 2020/10/07(水) 00:15:58.54 ID:8tlLA4vH0
一軍のモンハンと
二軍の偽モンハンだね
二軍の偽モンハンだね