1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:48:28.00
日本のゲーム市場コンサルティングビジネス会社カンタンゲームズによると、9月28日にリリースされた『原神』は中国産ゲーム史上最高の国際的ローンチだったという。香港メディアのサウスチャイナ・モーニング・ポストが伝えている。
アプリを追跡調査する企業「Qimai Data」によると、『原神』の中国App Storeでの売り上げはTikTokの中国向けアプリ『抖音』に次ぐ2位に。同社は、公開時点で184万ドル以上の売り上げを達成していると試算している。
サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、事前登録者数は中国外で530万人超、中国内では3つのプラットフォームで1600万人を超えているという。
サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、オンラインでのゲームへの反応は概ね好意的で、お金を払わなければゲームを攻略できない「ペイ・トゥ・ウィン」に寄りすぎない内容が評価されているという。時間は多少掛かるが、ゲームをプレイし続ければ複数のキャラクターが無料で配布される。
アプリを追跡調査する企業「Qimai Data」によると、『原神』の中国App Storeでの売り上げはTikTokの中国向けアプリ『抖音』に次ぐ2位に。同社は、公開時点で184万ドル以上の売り上げを達成していると試算している。
サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、事前登録者数は中国外で530万人超、中国内では3つのプラットフォームで1600万人を超えているという。
サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、オンラインでのゲームへの反応は概ね好意的で、お金を払わなければゲームを攻略できない「ペイ・トゥ・ウィン」に寄りすぎない内容が評価されているという。時間は多少掛かるが、ゲームをプレイし続ければ複数のキャラクターが無料で配布される。
86: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:13:45.14
>>1
いやいや確かに1日2億は凄いけど2億じゃ開発費の1/100程度だろうしそれが毎日続くわけでもないからねぇ・・・
いやいや確かに1日2億は凄いけど2億じゃ開発費の1/100程度だろうしそれが毎日続くわけでもないからねぇ・・・
95: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:27:54.66
>>1
強い!
強い!
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:49:39.04
流石覇権ゲーム
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:49:46.44
このゲーム批判する人ってゲーム好きじゃないんだろうな
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:49:57.23
すげえな
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:50:03.72
つまり今までにない最大規模で
世界に恥を拡散したということか
世界に恥を拡散したということか
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:50:54.03
これで無料だもんなゲーム買わないでいいわ
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:51:31.03
チャイナマネーで急成長しそう
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:52:55.42
まじでガチャ回してるやつおんのか
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:54:30.01
少ないな
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:55:03.16
リリースしたばっかで全世界で1日2億ってしょぼくね
ソシャゲって国内だけで月数十億だろ?
ソシャゲって国内だけで月数十億だろ?
98: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 21:40:22.32
>>15
宣伝費回収までは程遠いな
宣伝費回収までは程遠いな
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:55:37.07
そりゃ日常監視されてる中国なら今更何入れられても関係ないわな。
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:56:47.88
スタートダッシュで2億は少なすぎねえか
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:57:38.14
開発費と宣伝費でいくらくらいかかってんの?
21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:58:09.77
すげえな
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:58:49.79
全世界で凄まじい量の広告打ってそう
24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 19:59:53.18
セルラン一位取れない程度の稼ぎ
25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:00:46.49
開発費100億とか言ってたから大赤字じゃん
50: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:26:07.85
>>25
元素材あるのにそんなに開発費かからんだろ
元素材あるのにそんなに開発費かからんだろ
74: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:56:37.34
>>25
え?そんなかかるか?せいぜい広告込みで50億じゃね?
100億かかるならこのペースで回収無理だぞ
いまの売上ペースは初日(自演課金込み)で中国2億、日本3000マン、その他3000万で初月50億届かない
当然50億全部が収入じゃなくて
・GOOGLE税30%
・維持管理会社取り分20-30%
が相場で開発運営にかえってくるのはたかが30-40%
でそこから広告や会社の運営費を控除したら、残るのは15%が相場
初月の利益がたった5-10億程度なら100億回収は完全無理だぞ
これ失敗やんけ
え?そんなかかるか?せいぜい広告込みで50億じゃね?
100億かかるならこのペースで回収無理だぞ
いまの売上ペースは初日(自演課金込み)で中国2億、日本3000マン、その他3000万で初月50億届かない
当然50億全部が収入じゃなくて
・GOOGLE税30%
・維持管理会社取り分20-30%
が相場で開発運営にかえってくるのはたかが30-40%
でそこから広告や会社の運営費を控除したら、残るのは15%が相場
初月の利益がたった5-10億程度なら100億回収は完全無理だぞ
これ失敗やんけ
26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:00:47.59
無料で配布されるって本気で言ってんのかな
27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:01:29.25
言うほど多くないな
28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:02:36.02
1日二億
一ヶ月で60億
一年で730億
10年で7300億
100年で7兆円
これもうアップデートだけで未来永劫繁栄できるだろ
黄金郷はここにあった
一ヶ月で60億
一年で730億
10年で7300億
100年で7兆円
これもうアップデートだけで未来永劫繁栄できるだろ
黄金郷はここにあった
71: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:51:51.52
>>28
論外だ
これ鬼開発費と宣伝費がかかってるけど、鬼のような開発費にたいして
セオリーで初動やイベントは自社課金やるソシャゲ業界でこのゴミみたいな売上は論外
この手のゲームの売上は
・初月100%
・2-3ヶ月合計100-130%
・4-9ヶ月100%
・10-18ヶ月100%
がうまくいった場合の回収目安だ
原神のペースは1週間で日本6億、中国10億、一ヶ月で日本12億、中国25億がやっとでこのレベルのコンテンツではゴミのような回収量
これではうまくいった場合で初月35億、2-3ヶ月70億、4-12ヶ月50億の初年で100-120億が限界だろう
非常に金かかってるから維持や移植、CM
、課金コストが追加30億
GOOGLEなど税が33%な33-40億としたら手元に残るのは40-50億がやっと
そこから色々引いたらこれ回収できない懸念がある
超大規模開発なくせにこのスタートは期待外でゴミみたいなもん
ロマサガrsは初月30億、DQWは100億いった
その倍数倍の開発コストで
企画5億
本開発20億
移植10億
広告10億
は入口レベルで兼ねかかったタイトルにしては、初日2億ってクソ雑魚だよ
しかもこのゲームは
・プラットフォーム成約でこれ以上利用者増やせない
・スイッチ移植無理化ゴミ
だからあとから期待はできないぞ
論外だ
これ鬼開発費と宣伝費がかかってるけど、鬼のような開発費にたいして
セオリーで初動やイベントは自社課金やるソシャゲ業界でこのゴミみたいな売上は論外
この手のゲームの売上は
・初月100%
・2-3ヶ月合計100-130%
・4-9ヶ月100%
・10-18ヶ月100%
がうまくいった場合の回収目安だ
原神のペースは1週間で日本6億、中国10億、一ヶ月で日本12億、中国25億がやっとでこのレベルのコンテンツではゴミのような回収量
これではうまくいった場合で初月35億、2-3ヶ月70億、4-12ヶ月50億の初年で100-120億が限界だろう
非常に金かかってるから維持や移植、CM
、課金コストが追加30億
GOOGLEなど税が33%な33-40億としたら手元に残るのは40-50億がやっと
そこから色々引いたらこれ回収できない懸念がある
超大規模開発なくせにこのスタートは期待外でゴミみたいなもん
ロマサガrsは初月30億、DQWは100億いった
その倍数倍の開発コストで
企画5億
本開発20億
移植10億
広告10億
は入口レベルで兼ねかかったタイトルにしては、初日2億ってクソ雑魚だよ
しかもこのゲームは
・プラットフォーム成約でこれ以上利用者増やせない
・スイッチ移植無理化ゴミ
だからあとから期待はできないぞ
29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:03:01.08
課金してないけどランク19までいった
俺つえーしないなら課金いらない
俺つえーしないなら課金いらない
30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:03:47.78
これもうスマブラ参戦だろ
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:03:49.66
1位のテンセントのくそげと比較して月割りで試算してってことなんだろgameiみたいなもん
向こうはAndroidの比率を2倍にするからスマホは4億
ps4はゴミだから入れないとしてpcがメインだろうからこっちは予測付かんね
ちな中国で3位はキープし続けてるからiPhoneだけで週10億は硬いと思われる
向こうはAndroidの比率を2倍にするからスマホは4億
ps4はゴミだから入れないとしてpcがメインだろうからこっちは予測付かんね
ちな中国で3位はキープし続けてるからiPhoneだけで週10億は硬いと思われる
42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:11:59.07
>>31
スマホ→Androidだった
なので初速6億としてスマホで20~30億稼いでると思われる
その前の5万人ほど参加したCBTは10億稼いだと言われOBTは不明
全世界入れると開発費は既に回収済みの可能性が高い
スマホ→Androidだった
なので初速6億としてスマホで20~30億稼いでると思われる
その前の5万人ほど参加したCBTは10億稼いだと言われOBTは不明
全世界入れると開発費は既に回収済みの可能性が高い
32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:03:52.28
プリコネ小倉唯の半分やんけ!
49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:25:57.95
>>32
さっき林檎の今現在のセルラン見たらプリコネ70位だったわw原神に客取られとるな
さっき林檎の今現在のセルラン見たらプリコネ70位だったわw原神に客取られとるな
33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:04:05.72
アイデアとセンスは一切無いが
金とマンパワーは無限にあるのが中国
金とマンパワーは無限にあるのが中国
34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:04:55.45
ポケモンGO 10億DL
36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:06:27.39
すごい人気だねmihoyoの作る次回作はどんなゲームパクるのかなぁ
mihoyoの可愛いキャラで人気ゲームやりたいなぁ
mihoyoの可愛いキャラで人気ゲームやりたいなぁ
37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:07:20.88
>>36
ぼくえっちなぶつ森やりたい!
ぼくえっちなぶつ森やりたい!
38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/05(月) 20:08:33.29
中国だけで1600万か
日本でいうと国内100万ユーザーだな
日本でいうと国内100万ユーザーだな