1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:44:24.92
そろそろ世界に目を向けなきゃ日本だけでは開発費回収出来なくなってFF化しそう
6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:46:57.41
>>1
むしろFFは世界に目を向けてる
だからこそ日本での人気が無くなった
むしろFFは世界に目を向けてる
だからこそ日本での人気が無くなった
2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:45:06.82
ヒーローズが駄目だったらアクションRPGも駄目だ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:46:44.18
外伝作を作ればいいんじゃないの?
ビルダーズとかヒーローズとかライバルズとか
コマンドRPGじゃないよ
ビルダーズとかヒーローズとかライバルズとか
コマンドRPGじゃないよ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:46:47.41
ドラクエという名前を捨てる
5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:46:55.51
魔法や特技選択するときだけ時間が止まる、みたいな半アクションでいいと思うんだけどね
79: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 14:16:52.78
>>5
FF7Rみたいなので良いよな?
FF7Rみたいなので良いよな?
7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:47:00.52
ドラクエはソシャゲで生きていくから大丈夫だよ。
CSはその為の宣伝
CSはその為の宣伝
8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:47:34.72
日本に絞って400万本(+おまけで海外100万本)狙った方がいいって結果が11ででちゃったじゃん
9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:50:18.61
よく言われるヒーローズは過去作キャラが出てくるから新規が入りにくい
リメイクなら文句言われないからドラクエ5あたりをARPGでリメイクする方がいい
リメイクなら文句言われないからドラクエ5あたりをARPGでリメイクする方がいい
10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:50:31.82
11は海外狙ったけど駄目だった例だろ
11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:52:49.46
原神でもパクればいいんじゃね?
12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:52:53.97
ターン制コマンドバトルの3D化はダークソウルが確立してるからな
モンハンの方が先立ったかな
モンハンの方が先立ったかな
15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:55:21.05
>>12
PSOあたりが革命だったのかな
PSOあたりが革命だったのかな
13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:54:40.34
まず堀井鳥山すぎやまの御三家が居なくならないとな
14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:55:01.00
フリーランは本当に何がしたかったのかわからん
16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:56:02.42
日本メインで550万以上売れてるんだから今の路線捨てるなんて頭おかしい
20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:59:43.44
>>16
PS4版、3DS版、switch版の実質3本分の開発費かけてて550万程度だからこのままじゃヤバい
PS4版、3DS版、switch版の実質3本分の開発費かけてて550万程度だからこのままじゃヤバい
21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:01:35.19
>>20
海外狙いに無理矢理作ったPS4版のコストまるまる負担になってるだけだな、それ
海外狙いに無理矢理作ったPS4版のコストまるまる負担になってるだけだな、それ
30: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:11:40.42
>>20
PS4版が大失敗だっただけで3DS版はリードプラットフォームのPS4版より売れて保険として大成功、switch版はPS4でケチがついたにしてはそこそこ売れた方じゃね
そもをもPS4版をリードプラットフォームにして宣伝リソースの大部分を突っ込んでダブルミリオンいかなかったってのがDQのせいなのかPS4というプラットフォームのせいなのかはっきりしてないし
PS4版が大失敗だっただけで3DS版はリードプラットフォームのPS4版より売れて保険として大成功、switch版はPS4でケチがついたにしてはそこそこ売れた方じゃね
そもをもPS4版をリードプラットフォームにして宣伝リソースの大部分を突っ込んでダブルミリオンいかなかったってのがDQのせいなのかPS4というプラットフォームのせいなのかはっきりしてないし
35: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:17:43.12
>>30
もう3DSに助けて貰えない上に海外で全く売れてないんだから12は200万本ぐらいまで激減すると思うぞ
もう3DSに助けて貰えない上に海外で全く売れてないんだから12は200万本ぐらいまで激減すると思うぞ
37: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:19:45.83
>>16
海外で売れないともうドラクエ作れないって言われてたじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな
海外で売れないともうドラクエ作れないって言われてたじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな
17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:56:56.69
海外狙って11とかやばくない?
日本のムービーゲーJRPG世代向けかと思ってたわ
日本のムービーゲーJRPG世代向けかと思ってたわ
18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:57:12.75
コマンドでも別にポケモンは売れてるし抜け出す必要もなくね、問題があるとしたらキャラや成長システムの部分じゃね
19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 12:57:59.25
忙しいゲームが嫌いな人も自分のペースでやれるのが日本の非ゲーマーにウケて続いてきたシリーズなんだから、ゲーマー以外も多いプラットフォームで重点的にアピールするようにすれば復活するぞ
22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:02:55.10
ARPGにしよう
23: 名無しさん@ゲーム 2020/09/24(木) 13:03:22.81
「ドラクエらしさ」という呪いの言葉