以下、動画のポイントのみ紹介。
公式パッチノートは9/29火曜日、実装は9/30水曜日の予定。
総評
勝てる構成も多く、様々な楽しみ方がありいい状態。とはいえ力不足なものもあるため、そういったものへバフをしつつ一線を越えているものをナーフする。比較的軽めのパッチになっている。
戦闘終了後、総ダメージ量の他にブロックしたダメージ量、付与したシールドとヒール量を確認できるようになる。
出現率の変更点
レベル8において2コストが20% ⇒ 25%、4コストが25% ⇒ 20%
「選ばれし者」、レベル9までの経験値変更により4コストの☆3が簡単に作れすぎた。☆2も同様。
レベル8でも2コストを集めやすいという面もある。
シナジーの変更点
カルティスト3:HP 1800 ⇒ 1600、AD 150 ⇒ 125
序盤に揃えばほとんど勝てると、少々強すぎた。
ダスク6:味方の増加SP 50% ⇒ 40%、「ダスク」チャンピオンの増加SP 75% ⇒ 70%
容易に揃う割に6体揃った時のパワースパイクが大きすぎた。
キーパー6:シールド量 325 ⇒ 400
キーパー2や4は非常に強力だが、6揃えているプレイヤーは少ない。まとめて配置しなければならないという弱点もあるので、開幕8秒間は無敵、といったくらいに強いのが理想。
メイジ3:スキルパワー 70% ⇒ 80%
うまくいっていない構成の1つ。ベイガーなどの構成もあるが、揃えるのが難しい。
序盤苦しい展開が多かったため、バフした。
スピリット4:増加AS 90% ⇒ 80%
シェイド、シャープシューター、アーリキャリーなど多くのバリエーションがあったこともあり、パッチ10.19終盤にはスピリット4が支配的だった。
フォーチュン
とても面白いシナジーなものの、同時にとても難しい。非常に大きいバフだが、十分でなければ将来追加のバフも考えている。
主にフォーチュン3においてのバフであり、ゴールドを増量し、連敗が続いている際の「ゴールドだけ」オーブを削除した。9連敗から勝利しても55ゴールドが出てくるだけ、というのはつまらない。
加えて、5敗からはへらもドロップするようになる。新たな組み合わせが見られることだろう。
フォーチュン6も平均してより良いドロップになり、こちらも同様に「ゴールドだけ」オーブが削除された。へらもあるし、「大当たり」も追加したので是非挑戦してみてほしい。
ユニットの変更点
1コスト
ダイアナ:オーブの数 3/4/6/10 ⇒ 4/5/6/10
強力だしバフもナーフもいらないんじゃないか? という意見は正しいが、☆1と☆2は存在しないようなものだったのでバフした。
リサンドラ:スキルダメージ 300/400/600/900 ⇒ 350/450/600/900
ダイアナと同様。
ナミ:スタン時間 2/2.5/3秒 ⇒ 2.5/3/4秒
最弱チャンピオンの1体。0.5秒のバフを加えたことにより、最も長いスタンの1つとなる。☆3ナミや選ばれしナミも考えうるだろう。
ヴェイン:AS 0.8 ⇒ 0.9
基本的にシナジー要因。序盤にスタティック・シヴを持たせるなど、キャリーとしての道を開きたい。よりバフが必要かもしれない。
2コスト
アニー:スキルダメージ 200/300/450 ⇒ 250/350/450、スキルによるシールド 400/600/900 ⇒ 500/700/900
☆3は非常にタンキーで良いものの☆1、2は若干力不足。今回バフされたフォーチュン、メイジへ追加のバフにもなる。
アフェリオス:タレットの持続時間 6/7/9/11秒 ⇒ 7/8/9/11秒
リサンドラ、ダイアナと同様。
ヘカリム:スペルのヒール量 250/350/500 ⇒ 250/400/600
エルダーウッド、ヴァンガードのシナジー要因だった。☆2、3でのヒール量を増やすことで重ねたり、「選ばれし者」としての魅力を増やしたい。よりバフが必要かもしれない。
ジャックス:AS 0.65 ⇒ 0.75、マナ 50/125 ⇒ 50/100
これまでとは逆に大きいバフ。ディヴァイン、デュエリストはどちらも力不足なシナジーであり、可能性を広げたい。
3コスト
ジンクス:スキルがAAではなく実際にスキル扱いに
混乱させるかもしれないが、おそらくナーフ扱いになる。ASに関わらず1秒間スキルに用いることになるので、グインソー・レイジブレードを積んでいる場合なんかは顕著だろう。必要な変更だったが、これによってナーフされすぎるようなら調整も考えている。
ベイガー:割合でなく最もヘルスが少ない敵を狙うように、キルで得られるSP 1/2/5⇒1/2/4、スキルダメージ 500/650/1150 ⇒ 500/650/1000
このパッチで最も大きい変更の1つ。この変更により、例えばブロウラーハンター構成なんかを相手にする際にはアッシュなどのキャリーを狙い撃ちできる。バックラインにいるキャリーを狙い撃てる、魅力的なキャリーにしたい。
代価として☆3はナーフ。
シン・ジャオ:マナ 0/50 ⇒ 0/30、スキルがAA扱いに
スキルがAA扱いになったため、ヘクステック・ガンブレードではなくブラッドサースターでないとヒールできないようになる。同様に、スタティック・シヴやグインソー・レイジブレードにカウントされるようになる。
ユーミ:ヒール量 30/45/60% ⇒ 30/45/75%、増加AS 30/40/50% ⇒ 30/40/60%
☆3はあまり作る価値がなかったので、若干スケールを大きくした。小さなバフ。
4コスト
リヴェン:スペルダメージ&シールド 175/250/1000 ⇒ 175/250/750、エネルギー波によるダメージ 300/450/2000 ⇒ 300/450/1500
すでにダスク6をナーフしていることもあり、二重にナーフするようなことはしたくなかったので☆3のみのナーフ。4コスト☆3の中でも最強だった。
未だに十分強いチャンピオンだが25%のナーフは大きく、以前のように1対9で勝てたりはしないだろう。レベル8での出現確率の変更も含めて、以前ほどの脅威ではなくなっている。
シェン:アーマー 50 ⇒ 60、マナ 60/125 ⇒ 50/100、シールド&タウントの持続時間 4/4/4秒 ⇒ 4/4/8秒
力不足なチャンピオンの1体なので、大きなバフを加えた。より多くスキルを使えることだろう。
5コスト
リー・シン:マナ 0/50 ⇒ 0/40
大きなバフ。ブルーバフを持ったリーシンなんかは恐ろしいことになるだろう。もっと5コストが争う環境が見たい。
セト:マナ 50/125 ⇒ 75/175
とても大きなナーフ。非常に強力かつわくわくするスキルになるよう開発したが、回数が多すぎた。とはいえ未だに強力。
ヨネ:マナ 0/100 ⇒ 0/80
リー・シン同様。より脅威となることだろう。
ジリアン:スキルが自身を対象に取らなくなる(他のジリアンは対象に取る)
ある種のナーフ。アサシンに襲われたものの生き残る、なんてことがなくなった。
アイテムの変更点
ルーデンエコー:ダメージ 180 ⇒ 200
作ってる人が非常に少ない。
スタティック・シヴ:ダメージ 80 ⇒ 85
ルーデンエコーと同様。
サンファイア:1秒毎 ⇒2秒毎
明確に強すぎた。ナーフ後も序盤は強力ではあるだろうが、終盤はより減速するようになるだろう。
バグフィックス
- アフェリオスを倒したのにタレットに倒され負ける、なんてことはなくなる。
- スレッシュ、ワーウィック、シン・ジャオの選択範囲が拡張された。アイテムを装備する際助けになるだろう。他のチャンピオンでもこういった問題があったら是非伝えてほしい。
- ナミのCCがルルなどのCCに上書きされなくなった。メイジにとって追加のバフと言える。
- ヴァイがラピッドファイアキャノンを装備している時、しっかりその距離からスキルを使うようになった。ある種のバフ。
- 今までは隅にいたチャンピオンはクイックシルバーを持っていてもリーシンに除外されていたが、修正。これが正しい挙動とはいえ、クイックシルバーへのバフ。
- ジュエルガントレットやアサシンにおいて、スキルのクリティカル率を正常に計算するようになった。(例:ジュエルガントレットを2つ積んだ際、スキルのクリティカル率が65%ではなく88%上昇していた)ジュエルガントレット2積みやジュエルガントレットを持つアサシンへのナーフになる。
翻訳者: おおきいルル
リヴェン殿ナーフでござる。
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