なぜマリオデは誰からも語られず寂しく終わっていったのか

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:10:05.91

ゼルダからの期待で凄い神ゲーのように錯覚されたけど
結局いつものレールプレイングな3Dマリオでしかなかったよね







2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:10:55.03

かまってほしいの?


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:13:13.50

いつも通り大傑作だったな


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:14:26.49

個々のムーンが難易度的にもボリューム的にも小粒過ぎてプレイ体験を話題にしやすい作りじゃないんだよね
「このコース(スター)難しかったよね」みたいな

ストーリー上の山場として用意されたであろうホロビア及びホロビアドラゴンがしょっぱ過ぎたのも痛い

8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:22:03.92

最近大画面で改めてやったら臨場感がヤバかったな


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 14:52:00.54

ゼルダ>マリオの順でやったけど、正直ゼルダ程ハマれんかった
面白くないとまでは言わんけど、あんまり記憶にも残ってない
プレイした順が逆だったらもう少し印象に残ってたかもしれん

16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 16:41:23.30

>>14
なんか内容関係なく売り上げだけで言ってそうだな


19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 17:23:21.92

浜辺で犬と戯れるの楽しい
ギャラクシーの方がだいぶ好きだけどな


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 18:16:31.29

初心者でもクリアできるようにと、
エンディングまでは適度な難易度で探索要素もほぼ利用せず一本道でクリアできるようにしつつ
上級者が高等テクを使いこなすとより華麗にクリアできるようになったりクリア後一気に探索が広がったりと
幅広いユーザー層が最大公約数的に楽しめるように異様に気配りされてるんだよな。
しかしその分、特定ユーザーに深く刺さるような作品にはなれなかった。

29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 06:53:39.22

>>23
上級者が高騰テクを使いこなすとより華麗にクリアできるとか特定の層にささりそうじゃん
でもそうならなかったのはマリオデの何かが決定的につまらないんだよ
マリオの皮をかぶった凡ゲーなんだろううな


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 19:11:37.61

クッパ倒して終わった
言うほどおもろく無かったから裏面出さずにやめた


26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 19:13:38.72

十分語られてるんだよなぁ

発売してもランキングに載らず話題にもされないソフト達を供養してやれよ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:06:52.38

マリオシリーズはもうオワコン
オデッセイも箱庭は久しぶり需要で売れただけで次は売れないな
こういうのなら面白くなるはずだって妄想からスタートしてて実際にプレイするとつまらない典型だし
NEWマリオもマリメも結局、たいして売れなかった


28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 02:15:36.06

俺はクリアして前のステージから順番に埋めて行って今600くらいだが、面白いは面白いが、やっぱりぬる過ぎるんだよなあ
モチベーションを保つ為に難しい(と思われる)ステージを後に回してるんだけど、いくらなんでもヌルパートがなげーわ
いまだに(主にレスポンスが)神ゲーだとは思うけど、次回作はやっぱり難易度調節やチャレンジモードが欲しいっすわ
リズム天国ベストのトレインモードみたいなさ、やってもやらなくてもいいやつ、あれくらいのチャレンジは必ず欲しい


31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:00:38.10

>>28
その評価は解る気がするんだよな。マリオ64などは箱庭空間そのものが一つの巨大なアスレチックになってたけど
オデッセイの方は箱庭空間は基本的に探索するための場所になっててアクション的には易しい(失われた国などは除く)
アスレチック的な箇所は殆どが別エリアとして分離された空間になっている。その分離されたエリアの難度はそこそこ高い

マリオ64好きとしては、マリオ64のように箱庭空間そのものをアスレチックにしてほしかった所だが
なんか3Dワールドとかの要素を取りれてた結果こうなったのかな? って気はする


37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:05:55.80

それがダメだから増やしたんだろ

39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 13:47:49.54

コースの世界観は好きだったけどムーン集めがなんかつまらなかったんだよな
最初から最後までサンシャインの青コイン集めをひたすらやらされてたって感じ

51: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 19:42:38.02

>>40
ウォーリーを探せ!みたいなもんだろ
全部探す必要は無い
世界を走り回って気づいたものを回収していけばいい



42: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 14:06:17.73

いつもの3Dマリオは世界400万本~800万本で
Wiiでも8年で1200万本なので
歴代でトップクラスには売れてるけどな



45: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 14:25:36.89

64版より売れているだろ・PS4のなけなしのMHWと同じくらいだ
これより上なのはSwitchでもスマブラ・スプラ・マリカだけだし
ソニーアフィ乙



48: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 14:31:08.58


アンカーミス?
単純にステージの数を増やして欲しいってだけだよ
ニュードンク的な街系もっと欲しいと思った
サーサイド的な街とか
それこそ巨人とこびとパロを今の技術でとかね


49: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 15:03:20.83

>>48
俺もステージ数を増やして欲しい派だがオープンワールドが持て囃されている今の風潮だと更にステージ減らされてオープンワールド路線に突き進みそうなんだよな
ただマリオでそれをやっちゃうと本格的にゼルダと差別化出来なくなっていきそうだがw


50: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 15:32:10.55

壁を可能な限り取っ払う作りの箱庭楽しいぞ、箱庭タイプやりたいならマリオデの方勧める
最後のグランドムーンの thank you mario の流れ最高過ぎて、それと同時にオデッセイが終わってしまう


52: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 19:46:12.55

ムーン集めはコログ並みの作業感があるわ・・・

54: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 20:02:17.04

個人的にはマリオってのは色んな場所を冒険するのが売りだと思ってるから
サンシャインみたいな同じような場所ばっかりの方式は好きじゃね―なあ

でも、言わんとしてる事もまあ解らんでもない。各国で違ったコンセプトの事をやろうとしてる分
それぞれの要素が中途半端になってる感はある。各国あんまり広くないのも相まってね
まあ、その分バラエティは豊かだと言えるけれども


55: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 22:08:19.63

オデッセイは他国の住民が旅行で来ているのを見るのが楽しかった

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572153005/





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