【LoL】サポートパンテオンをナーフして、トップ向けにバフして欲しい

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
こいつはダイヤモンド帯のサポートでスパムされている。序盤やりたい放題だし、ハイマーディンガーやスウェインなどと組み合わせた時のCCロックバーストがあり得ないほど凄まじい。

パンテオンはトップではクソだから、対戦でパンテオンを使いたいやつがサポートに行かなくちゃいけないのは悲しいことだよ。


Summoner1
パンテオンのイージスの猛攻(E)は、サポートのツールとしてOPだよな。このせいで、簡単に当てられるスタンを持ったADブラウムになっている。

 

>>Summoner1
Ivern
ボットレーンには何か根本的な問題があるのかな?対象指定のCCを持つチャンピオンはボットレーンで悪用されるから、ナーフされるんだけど。

 

>>Ivern
Summoner2
ADCは紙とガラスで出来ているから、序盤からクソみたいなことができるチャンピオンは突然サポート運用されるんだよ。

 

>>Summoner2
C9
それに加えて、パンテオンは序盤〜中盤にかけて脅威アイテムを積むと非常に強くなるからね。サポートアイテムはお金をかけなくても進化するから、その分のお金を脅威につぎ込めるので、パンテオンのパワースパイクが恐ろしいものになる。さらには、強力なタワーダイブキットを合わせると、恐ろしいぶっ壊れサポートになる。グローバルウルトは言うまでもない。

 

>>C9
Summoner3
だよなぁ。脅威アイテムは比較的安いし、アンブラル・グレイブとの相乗効果もある。対象指定スタンを持ったフル脅威チャンピオンをフェイスチェックしたくなんかないだろうが、アンブラル・グレイブのお陰でパンテオンはそれを強要してくる。

アンブラル・グレイブには、敵のワードに発見されると8秒間周囲にある罠を可視化、ワードを無効化し、さらに通常攻撃が可視化した罠を即座に破壊し、ワードには3倍のダメージを与えるというとても強いパッシブがある。

 

Leona
CCはスケールする必要がない。サポートがレベル6になれば普通は最大のポテンシャルを発揮するようにできているし、経験値の獲得量も少ないから、初期のスキルセットだけに頼ったチャンピオンが必要になる。

そしてパンテオンを見てみると、このチャンピオンは、スケーリングはあまりよくないが、ベースダメージはそこそこ良く、WとEはレベル1でとても強い。つまり、パンテオンはサポートに完璧にフィットしている。さらに、対象指定CCは最近ではあまり見かけないので、さらに価値が高まる。

ゲームは大きく変わったんだ。以前は、CCが機動力のカウンターだったが、今は機動力がCCをカウンターしている。なぜならCCに捕まらないからね。だからこそ、ほとんど遅延がない対象指定スタンを持っているパンテオンは非常に価値がある。

 

Summoner4
スタンボットとしてお前のそばに置いてやれ。

 

Summoner5
スウェインも同じだなぁ。ソロレーンで運用ができないから、サポート運用されている。リワーク失敗したチャンピオンは、サポートに行かなくちゃいけないんだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
いや、スウェインは高レートでADC(APC)運用もされているだろ?

 

>>Summoner6
Summoner7
使用率は高くないが、最後に確認したとき、マスター以上のランクではいくつかの地域で勝率57%だった。単純にADCは序盤にスウェインを倒すだけのダメージを持っていないんだよね。どんなものでもいいからCCを持ったサポートと組み合わせると、スウェインはレーンを支配し始める。エンゲージしてお前を殺すだけだ。

 

Summoner8
サポート以外で運用するためには、ゴールドによるスケーリングを良くすればいい。しかし問題は、もしパンテオンのスケール力を高めると、すぐにぶっ壊れになってしまうことだ。パンテオンのバランスを取るためには、基本的には全くスケールさせられないほど強いんだ。

要するに、スキルセットが強すぎるんだ。Eの不死身、Wの対象指定スタン、グローバルウルトの圧倒的存在感。

どうやって調整できるのかはわからないけれど、Eは強化版を使用したときだけ完全な無敵状態にするなどが考えられる。スタンも同様で、通常使用時はスローにするというアイデアも考えられる。

パンテオンをサポートから追い出すための根本的な考え方としては、攻撃やスキルを使ったときではなく、敵ユニットのキル時のみスタックが溜まるというパッシブのミニリワークがあるかもしれない。サポートパンテオンはそれほど多くのミニオンを取れないわけだから、結果的に弱体化するだろう。

 

翻訳元: They need to nerf Pantheon support and buff him for top lane

 

管理忍

lolalyticsによると、ダイヤ以上のパンテオンサポートの勝率は51.29%でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】元Rox TigersのコーチNoFeが2016年のWCSでどのようにMFサポートを思いついたかを語った
Riot GamesOP2016年WCSの有名な準決勝でRox TigersがどのようにMFサポートを思いついたのかをNoFeが詳しく語ったTwitterのスレッドがある。とても興味深い。...
【LoL】新パンテオンで『U Got That』
元ネタ↓『POP/STARS』のRiot Gamesのアナリストデスクカバー(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【LoL】140文字以内に要約した各チャンピオンの物語一覧
Riot公式が提供する全チャンピオンの物語を140文字以内で要約。随時更新予定。

The post 【LoL】サポートパンテオンをナーフして、トップ向けにバフして欲しい first appeared on LoL忍者.

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 【LoL】サポートパンテオンをナーフして、トップ向けにバフして欲しい https://lolninja.net/2020/09/24/22675/