【ネットの噂】カプコン「今後、モンスターハンターのタイトルにナンバーを付けることはない」

MHRモンハンライズ-1.jpg

1: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:21:14.41

682 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c554-g/1I [60.146.98.217 [上級国民]]) sage 2020/09/19(土) 16:24:35.23 ID:o/2PmKpO0
redditで UK Capcomの広報担当者(Sock)に聞いた結果が書いてあったので貼っておく

・The objective is 30fps.
→目標30fps X/XXみたいな感じか
・Endemic Life will return in Rise
→環境生物あり
・Seamless maps, expanding the concept of World maps, but not open world game
→ワールドのコンセプトを拡張したシームレスマップだがオープンワールドではない
・Confirmed free post-launch support like older games, no details
→詳細は言えないが、ワールドのようなリリース後の無料アップデートはある
・The main focus for the roster is to offer a huge variety of types of monsters, this will be one of the strongest aspects of the game
→今作の最大の特色はいろいろな種族のモンスターを遊べることにある。 モンスターのバリエーションは期待していいかも
・Asking about the title, Socks replies that future games will no longer have a numbered title, instead their name will reflect their scope (World, Rise, etc)
→今後はナンバリングをつけることはない。タイトルごとのコンセプトに基づいた名前がつけられる(Worldとか、RISEとか)


52: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:54:10.97

>>1
まあ、ガチとしか思えないリーク時点では
藤岡の据え置きモンハンがMH5、一瀬の携帯モンハン新作がMH5ポータブル(携帯機)というリーク内容だったし
どっちもナンバリングで同時に開発という従来モンハン路線だったんだろうな

その後に色々考えた結果、どっちもナンバリングをやめようということになって
MHWとMHRに決まった



2: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:23:25.67

スレのurlを貼れよ


3: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:24:17.39

>今作の最大の特色はいろいろな種族のモンスターを遊べることにある
>モンスターのバリエーションは期待していいかも

一新してるからモンスの数は期待できないかと思ってたけど
百竜夜行というからには沢山の種類が出てくるのかな
モンハンは色んなモンスが出てくるのが超重要だし楽しみだ


75: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 17:41:33.41

>>3
公式の紹介で
MH1~MHW:ibまでの目玉モンスターは最初から全員出る模様


5: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:27:30.89

モンハンライズの本スレに貼られてたやつだよねこれ


6: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:27:38.53



8: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:28:15.22

ライズは30fpsか


9: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:28:28.80

ナンバリング外すのはいいが
もっと従来のモンハンにしてほしいわ

余計なものいらんわ


10: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:29:32.11

>>9
従来のモンハンって具体的に何?


13: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:31:25.59

>>10
もっともっさりして…狩場に行くまでゆっくりマラソンするような…ブン…ブン…ブン…って感じの


116: 名無しさん@モンハン 2020/09/21(月) 06:05:48.51

>>10
ワールドのスキルシステムがゴミ過ぎ
お子様向けすぎる


117: 名無しさん@モンハン 2020/09/21(月) 07:28:41.55

>>116
いや、スキルシステムはかなり良いだろ
あれのおかげでとりあえず何かは発動するし、誰だって意味もわかる
以前のシステムだとスキルのこと何もわかってなくて何も発動してないふんたーとか結構いたからな
外人を相手にするならそのへんの分かりやすさも大事だし、実際やってみたらかなり良かった
ライズもぜひワールドと同じスキルシステムにしてほしい


11: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:29:44.01

テイルズ方式か


12: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:30:03.44

モンハンはナンバリングの方が糞率高いから数字の有無はどうでもいい


14: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:31:37.41

正しい判断よな
ナンバリング付くと敬遠されがちだし


17: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:41:01.41

アサクリ方式


18: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:41:25.87

現逃龍ガイデンガー


19: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:42:26.49

まぁでもナンバリングつけないのは正解かもな
PSWでゴミみたいなモンハンがコケ続けた時も
任天堂ハードで改めてナンバリング出せば
それだけで話題沸騰するし


20: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:44:57.52

そもそも外伝ってのは
ドラクエとかスパロボのように
露骨に本編と予算の差がある
作品に対して付けられる貶称のようなもんで


21: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:46:25.36

FF16さん…w


23: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:47:41.09

UKの担当者ってそこまであてにできるソースなのか


45: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:37:30.19

>>23
カプコンukの人と言うわけではなく、カプコン好きで有名なukの人みたいね


24: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:51:01.10

まぁナンバリングは5くらいまで来ると足かせになってくるからな
11だの16だの言ってるタイトルを若者が手に取るかって話よ


25: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 11:51:03.37

脳死で番号振るのはやめたほうがいいよな、作品テーマに沿った副題つけたほうが絶対良い

FFは間違いだらけ


29: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:06:09.78

FFは将来のこと考えて16をパリーンってやって変えたほうがいい


36: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:18:18.74

>>29
FFはくだらないスピンオフ連発しすぎててナンバリングやめられそうにないな


31: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:09:13.04

マリカみたいな定番モノは関係ないけど、この手のゲームはナンバリングが
新規参入の足かせになるからな。
ドラクエなんか海外でヒットしてないのに11からいきなり海外で売りたいってアホかと
って状態だしな


32: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:09:48.98

まあモンハンはナンバリングが4までなのでこの決断が出来てよかったね
やはり16や11まで行ってしまうとそれを否定することも難しいだろうし


34: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:12:53.52

redditは信用ならんやろ…


37: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:18:50.75

事実としてX以降ナンバリング出してないからな
全部本編です全部買ってねとしたいんだから当然の流れ


38: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:21:37.87

PSもナンバリングやめようぜ


42: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:27:10.47

>>38
PSも数字まで含めて認知されてるから外す選択肢は無いんじゃない?


46: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:38:45.87

>>38
箱の先例を鑑みるにナンバリングは継続した方が良いと思うわ
箱はハードの新旧が凄く分かりづらい
任天堂機みたいに各々に強烈な特色があればまた別なんだろうけどそれもないから余計に


39: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:24:05.48

逆にバイオは7、8のタイトルロゴからして数字までブランド化させてる感じだな


43: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:29:43.50

>>39
バイオはストーリーがあるからな

RPGとかストーリーにつながりあったりするのはナンバリングは有効
(どっちを先にプレイするとかわかりやすい)


47: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:39:35.99

>>43
そう考えると基本的に繋がりがないFFDQは失敗だな


40: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:24:35.25

碧の軌跡
零の軌跡
創の軌跡
空の軌跡
閃の軌跡
蒼炎の軌跡
暁の軌跡

どれが初めでどれが最新とかわからなくなる


44: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:33:49.58

>>40
空の軌跡は更にサブタイトルが3つに別れるな


49: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:43:36.28

>>40
続きもんはナンバーふれよって思った


64: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 13:25:31.08

>>40
英雄伝説としてはどこまでナンバリング振られてたんだっけ
空の軌跡がⅥだったのは覚えてる


119: 名無しさん@モンハン 2020/09/21(月) 09:58:22.05

>>64
ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説シリーズ

イセルハーサ(1期):英雄伝説、2
ガガーブ(2期):3(白き魔女)、4(赤紅い雫)、5(海の檻歌)
軌跡シリーズ(3期):6(空の軌跡FC、SC、3rd)、7(零の軌跡、碧の軌跡)、8(閃の軌跡1~4)、9?(創の軌跡)


120: 名無しさん@モンハン 2020/09/21(月) 11:11:17.26

>>119
ガガーブで止まってるわ


48: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:39:54.04

マリオとかゼルダみたいなサブタイトル形式にする感じか
まぁ続編ってわけじゃないだろうしな


50: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:44:59.76

全部新モンスでやっていくならそれでもいいけど
実際は使い回しまくりの癖に


51: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:53:03.00

正直エリア制にしてほしい
オープンワールド、シームレスと言えば聞こえはいいが無意味にリアルな移動させられるのはくだらん
モンスと追いかけっこするのはもっとくだらん


53: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 12:58:15.85

>>51
後から出てきて、モンハンファンにも遊んでもらいたくなるためには
MHWよりも進化したモンハンである必要があった

グラでは劣るのが確定してるモンハンとして、どのような進化をすべきか考えた結果が
シームレスだけど行ける場所、登れる位置が決まってた、従来の不自由さを残していたMHWからの大幅進化
どこでも登っていけて高所を目指せる、自由度の高い狩りが行えるモンハンだったんだろう

かつてのMH4のコンセプト映像のような本来やりたかった進化が、Reエンジン初採用モンハン、一瀬のMHRでようやく実現した


56: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 13:11:34.43

>>51
その為の犬・壁走り・翔虫なんでしょ
PV見た限り機動力は過去作よりも何倍もありそうだぞ


58: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 13:15:15.31

>>51
モンハンに広いフィールドなんて必要ないんだよな
そのせいで30fpsになってのに


78: 名無しさん@モンハン 2020/09/20(日) 17:46:29.68

>>51
そもそもエリア制にしても追いかけっこなのは変わらんだろ
ペイント弾無しでも目で追えるだけシームレス制の方がマシだ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600568474/

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