1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:33:53.676
ぼくはとにかくストレスフリーなのが大事だと思う
2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:34:23.040
ん~全部
3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:34:27.284
ソシャゲ見てたらグラフィックは100%必要ない
5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:34:29.994
ゲームの話してるんだからゲームの面白さだろ
6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:35:00.713
システムだよ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:35:50.366
面白ければなんでもいい
ゲーム性のないシルバー事件とかですら面白いことやってる
ゲーム性のないシルバー事件とかですら面白いことやってる
8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:36:23.800
ロード時間
9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:36:57.104
「ゲームの面白さ」にもろもろ含まれてる
10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:39:19.538
ロード時間とグラはゲームが面白いと打ち消されるから
11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:39:31.469
ブランドだろ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:40:13.606
ゲームはゲーム性が第一だな
13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:40:18.167
あつ森が半年で500万売れた理由はなんだ?
14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:40:59.394
誉れが必要
15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:41:40.436
今の時代共有性だろ
ゴミゴミウンコクズなソシャゲでもユーザーが勝手に肥大化させてその肥大化させたものを共有することで楽しいと思える
ゴミゴミウンコクズなソシャゲでもユーザーが勝手に肥大化させてその肥大化させたものを共有することで楽しいと思える
16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:42:19.289
売上だろ
17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:42:27.392
ゲーム性
18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:43:06.384
ゲームの面白さだな
ストーリーが面白くなくてもゲーム性が高ければプレイする
グラフィックが良くてもゲーム性が低ければ継続できない
音楽とストーリーが良ければストレス解消になるけど実況動画で見てしまう人も多いので難しい
ゲーム性の中にも色々と要素があると思うけど 結局は何度も何度も試行錯誤する事ができる適度な難易度こそが長時間プレイヤーを引き付けるために一番重要だと思う
ストーリーが面白くなくてもゲーム性が高ければプレイする
グラフィックが良くてもゲーム性が低ければ継続できない
音楽とストーリーが良ければストレス解消になるけど実況動画で見てしまう人も多いので難しい
ゲーム性の中にも色々と要素があると思うけど 結局は何度も何度も試行錯誤する事ができる適度な難易度こそが長時間プレイヤーを引き付けるために一番重要だと思う
19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:44:19.337
操作性
20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:44:58.253
新しいエクスペリエンスだろ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:45:00.228
やり込み要素
22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:46:39.968
優しい難易度
24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:46:53.270
マイクラが流行った時点でグラフィック至上主義なんて存在しないぞ
25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:46:55.622
音楽はマジで重要
26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:47:29.242
音楽とゲーム内での動作に関連づけがあるとそれだけで脳は楽しく感じるんだよな
一度の単純な操作の報酬として視覚情報だけでなく聴覚でも報酬をもらえる
これに関しては音楽がゲーム性に関わってるところだし 結局はゲーム性が全て
一度の単純な操作の報酬として視覚情報だけでなく聴覚でも報酬をもらえる
これに関しては音楽がゲーム性に関わってるところだし 結局はゲーム性が全て
27: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:48:36.221
目新しさだよ
29: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:48:51.985
ストレスフリーで気持ち良くなれるかどうか
30: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 20:49:10.443
ロード時間
31: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:00:10.114
クリア後のチート機能
32: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:13:12.694
ストーリーだよ
33: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:15:53.094
ストーリー糞でもゲーム性が神ならポケモンみたいに何時間も遊べる
34: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:18:10.877
個人的にはゲームの面白さだけど
名作と評価されやすいのはストーリーかの
名作と評価されやすいのはストーリーかの
35: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:25:10.154
中学生「グラ」
36: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:26:04.020
これよく言われるけど音楽なわけがないだろ
37: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:27:58.457
>>36
そんなことはない
オクトパストラベラーなんかがいい例
そんなことはない
オクトパストラベラーなんかがいい例
38: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:29:24.870
どう頑張ってもストーリーとグラフィックがゴミになる和ゲーの明日はどっちだ
39: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:33:21.366
>>38
グラフィックはともかくシナリオはライター次第だろ
んほぉは例外
グラフィックはともかくシナリオはライター次第だろ
んほぉは例外
43: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:41:45.679
>>39
今の日本に面白いシナリオ書ける奴いるか?
ドラクエ11みたいなゴミが高評って時点でお察し感あるわ
今の日本に面白いシナリオ書ける奴いるか?
ドラクエ11みたいなゴミが高評って時点でお察し感あるわ
40: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:35:36.466
スレタイに「操作性」を加えてた5つで
どれか一つが神、他の4つが並みであれば神ゲーになれる可能性が初めて出る
どれか一つが神、他の4つが並みであれば神ゲーになれる可能性が初めて出る
41: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:39:25.307
面白さと音楽が一番欲しい
42: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:39:52.577
グラなんかいらない!コンテンツが大事!
みたいに言うけどそもそも糞グラだと見向きもされないって言う
ユーザーも「ゲームはある程度綺麗なのが当たり前」って感じになっちゃってる
でもそこがゲーム作る上で一番お金と時間がかかる部分でもある
どれだけグラに力を入れても綺麗なのが当たり前だから加点は無い
あるのは糞グラになっていく度に減点していくのみ
ゲーム作る人も大変だよ
みたいに言うけどそもそも糞グラだと見向きもされないって言う
ユーザーも「ゲームはある程度綺麗なのが当たり前」って感じになっちゃってる
でもそこがゲーム作る上で一番お金と時間がかかる部分でもある
どれだけグラに力を入れても綺麗なのが当たり前だから加点は無い
あるのは糞グラになっていく度に減点していくのみ
ゲーム作る人も大変だよ
47: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:46:26.068
>>42
糞グラでもヒットする事はあるけど、基本的につまらないゲームがヒットすることはない
ネームバリューで売れることはあるけどな
糞グラでもヒットする事はあるけど、基本的につまらないゲームがヒットすることはない
ネームバリューで売れることはあるけどな
45: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:43:42.537
ゲームの面白さがあって始めて他が活きてくる
46: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:46:05.332
グラは力を入れればいいってもんじゃないだろ
どちらかというと印象の強さ
美麗グラよりどこを見せたいか分かるデザイン
どちらかというと印象の強さ
美麗グラよりどこを見せたいか分かるデザイン
48: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:48:01.433
ヒットと売れるの違いは?
49: 名無しさん@ゲーム 2020/09/17(木) 21:49:33.420
昨今はマイクラのお陰でグラは必要ない派が増えたような気もする
Switchの売れ筋見てても二世代前くらいのグラのゲーム結構あるからな
Switchの売れ筋見てても二世代前くらいのグラのゲーム結構あるからな