システム周りがストーリーの根幹や伏線になってるゲームって良いよな

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:24:34.482 ID:bt2Bh4y+0

時を巻き戻す能力を持った主人公が能力を使う時にコントローラーのスティックを回して巻き戻すシステムで
実はその回す動作が時計回りで、時を巻き戻してるんじゃなく超加速で一巡させてただけとか
こういうのめっちゃ好き



2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:25:00.815

なんだそのゲーム気になる


3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:25:36.348

ff8はそんな感じだね


4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:26:03.811

ゲームオーバーからコンティニューする度に別の平行世界に乗り移る(元の世界は崩壊する)って設定いいよな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:26:56.849

ロマサガ3のマップ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:27:45.434

主人公が無口無個性なところとか、よくあるRPGの狭くて都合の良いのフィールド自体がストーリーの伏線として昇華された僕と魔王は良かった


7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:27:53.615

話が進むとキャラクターのファイルが削除されるとか


14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:33:37.971

>>7
ドキドキ文芸部かな?


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:28:18.295

ニーアオートマタのHPバーとか好き


9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:29:06.777

あと残基=クローンとか


10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:31:07.044

FF8のジャンクションとかワイルドアームズのミーディアムとか好きだな


11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:31:24.761 ID:bt2Bh4y+0

みんなが上げてるのも良いな
スレタイの日本語で伝わったかなって自信なかったけどそうマジでそんな感じ
もう出来上がったゲームのお約束のシステムがストーリーに関わるのとか熱い

セーブって形で今までの冒険を記録してたら
実はその記録してくれてたキャラがラスボスに主人公たちの動向をリークしてたとか


13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:32:27.511

>>11
魔女の家か


12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:32:06.536

サガ2は全滅したことないと色々台無し


15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 22:34:02.460

ブレイブリーデフォルトで妖精が「祈れ!」って連呼するし今までもそうしてきたけど
そこで妖精の言葉を無視して何もしないことで終章に突入するやつ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 23:09:50.159

セーブポイントが敵の罠だったりな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/18(金) 23:56:52.053

極限脱出シリーズほんとすき
フローチャートの移動=登場人物が使える、別の時間軸へ意識を飛ばす能力
プレイヤーの記憶=登場人物が他の時間軸で見てきた記憶(形態形成場)


20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/19(土) 00:03:14.025

そういうゲームあんまり知らないけどオシャレだな
ロード中を扉開けるシーンにしたバイオもそんな感じかな?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/19(土) 00:05:00.953

>>20
バイオだったらハーブでラリってるだけだった的なことだろ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/19(土) 00:18:05.077

>>21
そういうのはただの裏設定、都市伝説だろ
上の奴らが言ってるのはもっといろんなゲームに共通するシステム要素の所が
実際ストーリーに関係してくるギミックになってるってことだろ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/09/19(土) 00:20:36.219

>>22
だからそういう設定だったらってことだろ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/19(土) 00:25:12.120

まあ正直だから何?な感覚もある
兄死みたいにプレイヤーとキャラクターの感情を直結してるようなのは別だけど


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600435474/

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Source システム周りがストーリーの根幹や伏線になってるゲームって良いよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09220046.html