1: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:26:09.67 ID:puL+qbn300808
https://blog.ja.playstation.com/2020/08/07/20200807-godfall/
『Godfall』ではPlayStation〓5のDualSense〓 ワイヤレスコントローラーに搭載された専用機能を活用し、
画面上で起きていることを手元に伝える運動感覚と触覚を使った戦闘体験を生み出します。
これを実現している方法は数通りあります。
ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、
さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。
例えば、大理石の床の上を歩くとします。
するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、
融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。
その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。
元素の世界を旅する中、プレイヤーは滑らかな大理石の床の上や飾られた広間の中で多数の敵と対決し、
土の上で怪物とぶつかることになるでしょう。
プレイヤーにとってアクションとの接点がコントローラーであり、
コントローラーの触覚の与える物理的感覚は、戦う空間をも反映しなければなりません。
ふたつ目は、DualSenseのアダプティブトリガーを使うことです。
このアダプティブトリガーはR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、
画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。
『Godfall』では5種類の武器クラスを用いて敵と対峙しますが、
どのクラスのプレイ方法も「感じ方」も独特でなければならないと考えました。
これを実現したのがアダプティブトリガーです。
たとえばポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量感が違ってきます。
『Godfall』ではPlayStation〓5のDualSense〓 ワイヤレスコントローラーに搭載された専用機能を活用し、
画面上で起きていることを手元に伝える運動感覚と触覚を使った戦闘体験を生み出します。
これを実現している方法は数通りあります。
ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、
さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。
例えば、大理石の床の上を歩くとします。
するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、
融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。
その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。
元素の世界を旅する中、プレイヤーは滑らかな大理石の床の上や飾られた広間の中で多数の敵と対決し、
土の上で怪物とぶつかることになるでしょう。
プレイヤーにとってアクションとの接点がコントローラーであり、
コントローラーの触覚の与える物理的感覚は、戦う空間をも反映しなければなりません。
ふたつ目は、DualSenseのアダプティブトリガーを使うことです。
このアダプティブトリガーはR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、
画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。
『Godfall』では5種類の武器クラスを用いて敵と対峙しますが、
どのクラスのプレイ方法も「感じ方」も独特でなければならないと考えました。
これを実現したのがアダプティブトリガーです。
たとえばポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量感が違ってきます。
28: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:40:07.07 ID:MK8wkFYgM0808
>>1
全部ジョイコンにある機能じゃん
ゴキステ遅れすぎだろ
全部ジョイコンにある機能じゃん
ゴキステ遅れすぎだろ
30: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:40:39.47 ID:yy1/kzZsd0808
>>1
これマジ?
一歩歩くごとにコントローラーが振動すんの?
要らねーわこんなの、ゲームの邪魔になるだけ
ソッコーでオフにするクソ機能だわ
これマジ?
一歩歩くごとにコントローラーが振動すんの?
要らねーわこんなの、ゲームの邪魔になるだけ
ソッコーでオフにするクソ機能だわ
2: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:27:25.84 ID:4bpU5187d0808
魔法のコントローラー
3: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:28:02.47 ID:FQsBG4OR00808
>ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです
HD振動ってやつか!
スイッチじゃ無理だろこれ!!
HD振動ってやつか!
スイッチじゃ無理だろこれ!!
4: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:28:13.99 ID:sFIYqXKnd0808
どうでも良いからあの無双みたいなぼったちAI何とかしろよ、敵の数も少ないし無双以下だぞ
5: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:28:23.10 ID:Ba2Gtni6H0808
HD振動みたいにすぐ忘れ去られそうな機能だな
74: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 21:30:01.32 ID:FRq1bxYZ00808
>>5
いや、普通にHD振動と同じだから
いや、普通にHD振動と同じだから
6: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:28:44.47 ID:imHbtY+v00808
任天堂がhd振動でやり損ねたことを完遂するわけだな
7: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:28:54.88 ID:4EqhcPIX00808
SwitchのHD振動程ではないな
氷の個数が判るだけではなく風の音で寒くなる超技術だぞ
動画見てるだけのこっちまで寒くなったわ、凄過ぎる
氷の個数が判るだけではなく風の音で寒くなる超技術だぞ
動画見てるだけのこっちまで寒くなったわ、凄過ぎる
11: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:31:20.83 ID:sFIYqXKnd0808
>>7
冷房だろ
冷房だろ
8: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:29:30.08 ID:i1D17Eel00808
HD振動とほとんど変わらないな
9: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:30:08.10 ID:WJlL3rFq00808
HD振動にPS3の時にあった感圧ボタンの組み合わせか?w
どちらもほとんど使いもんにならんもんだったな
どちらもほとんど使いもんにならんもんだったな
10: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:31:18.99 ID:8/GlOjY1M0808
>DualSenseの触覚フィードバック
触角...
触角...
12: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:31:27.79 ID:jOxBhEBO00808
歩くごとに振動させてどうするよ
機能の無駄遣いだろ
機能の無駄遣いだろ
13: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:32:09.81 ID:imHbtY+v00808
これ馬鹿にしたくなるのはHD振動が期待外れだったことの裏返しだからゴキちゃんイライラしないでくれよな
14: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:32:19.98 ID:+rKbaUn100808
散々ネガキャンしてたインパルストリガーの後追いで草生える
33: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:42:15.17 ID:b2Tam5UFd0808
>>14
え???
え???
15: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:32:41.69 ID:6/EZY3VdM0808
ぶっちゃけコントローラーの振動機能とかいらねーよな
Switchのコントローラーですら振動切ってるわ
Switchのコントローラーですら振動切ってるわ
55: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:57:35.18 ID:bb0mEp22M0808
>>15
振動付きのコントローラーは使う前に振動モーター外してから使うわ
軽くなるしええよ
振動付きのコントローラーは使う前に振動モーター外してから使うわ
軽くなるしええよ
16: 名無しさん@爆NEW 2020/08/08(土) 20:32:44.78 ID:FLivRjEq00808
LRトリガー押す時に抵抗が出るようにする仕組みだろ?
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか