1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:15:49.50
ベヨネッタとか
あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o
なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ
攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o
なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ
攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
56: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:02:29.06
>>1を見て真っ先に思い付いたゲームが
other M
other M
97: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 22:04:37.19
>>1
だからスマブラはつまらないのか
だからスマブラはつまらないのか
98: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 22:13:36.11
>>1には悪いけど攻撃モーションキャンセルしまくれるやつが一番回避システムを疎かにしてるだろって思っちゃうな
商売として一番客つくのはそっちなんだけどさ
商売として一番客つくのはそっちなんだけどさ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:17:16.22
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:18:59.55
回避回避回避回避回避回避回避回避
つまんねぇんだよ糞が
つまんねぇんだよ糞が
41: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:49:57.11
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
45: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:51:18.73
>>3
じゃあ回避しなけりゃいいじゃん
じゃあ回避しなけりゃいいじゃん
64: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:27:36.45
>>3
こいつナルガクルガやろ
こいつナルガクルガやろ
83: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:59:51.08
>>64
今は激昂ラージャンだぞ
ビームのときぐらいしかまともに攻撃できん
今は激昂ラージャンだぞ
ビームのときぐらいしかまともに攻撃できん
4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:19:13.88
アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった
48: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:52:02.97
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:21:04.19
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで
その気持ちよくするってのが難しいだけで
6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:21:27.74
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか
34: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:46:01.38
>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな
39: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:47:43.85
>>34
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが
47: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:51:36.00
>>39
オンゲキやれ
オンゲキやれ
51: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:55:14.22
>>47
面白そうだけどアーケードか
面白そうだけどアーケードか
61: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:20:54.07
>>47
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね
バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね
バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい
7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:23:40.74
ニンジャガイデンは神
8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:24:04.05
よし、ローリングしよう
9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:24:17.32
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない
10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:25:00.57
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし
簡単すぎても達成感がないし
11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:25:26.54
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才
一瀬は天才
30: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:43:45.88
>>11
フレーム回避勢が前からやってる事じゃね
フレーム回避勢が前からやってる事じゃね
35: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:46:05.66
>>30
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし
112: 名無しさん@ゲーム 2020/09/14(月) 02:45:11.17
>>11
ナルガに4人ブシドー双剣が集まった時、
しっぽ叩きつけに合わせて全員が突っ込んでいったの今でも強烈にイメージ残ってるわ
ナルガに4人ブシドー双剣が集まった時、
しっぽ叩きつけに合わせて全員が突っ込んでいったの今でも強烈にイメージ残ってるわ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:27:52.68
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい
14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:29:01.75
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな
15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:29:31.88
一生転がってるだけなのよりパリィのほうがええわ
16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:32:04.39
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:32:30.67
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい
立ち位置で躱す方がいい
18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:33:17.78
相手のインク踏むと機動力落ちるスプラトゥーンもうんこ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:36:35.76
>>18
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
31: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:43:47.03
>>24
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる
75: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:48:04.91
>>31
エイムずらしやってないXとかおるんかwww
エイムずらしやってないXとかおるんかwww
95: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 22:01:18.20
>>75
基本のエイムずらしで立体的に回避とか限定的だろーが
お前どうせボールドとかいうクソザコ短射程で相手インクに突っ込んで無駄に動いて試合参加してるつもりの底辺Xだろ?
基本のエイムずらしで立体的に回避とか限定的だろーが
お前どうせボールドとかいうクソザコ短射程で相手インクに突っ込んで無駄に動いて試合参加してるつもりの底辺Xだろ?
36: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:46:19.94
>>24
相手のインク踏んだら立体的に動けないぞ
相手のインク踏んだら立体的に動けないぞ
90: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 21:29:36.03
>>18
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:33:32.55
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:34:20.08
無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!
21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:34:20.74
SEKIROも気持ち良いもんな
23: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:36:30.58
プレイヤー側が圧倒的に有利で簡単な回避行動で自分はゲームが上手いと感じられる
>>21
セキロが正にこんな感じだね
>>21
セキロが正にこんな感じだね
22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:35:14.90
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:37:28.11
自分で動かして回避するなら良いけど
ただ回避ボタン連打するだけのくっそつまんねぇゴミゲーだらけ
ただ回避ボタン連打するだけのくっそつまんねぇゴミゲーだらけ
26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:39:33.80
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ
28: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:41:30.00
スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか
32: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:43:50.83
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
33: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:45:29.81
ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい
あれは楽しい気持ちいい
42: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:50:30.03
だが格ゲーは死んだ
65: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:28:50.15
>>42
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
44: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:51:03.24
リズムで戦う格ゲーはよ
46: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:51:33.27
しかし前転したらすり抜けられるのは割と謎だなw
ブレスとかは食らってると思うんだがw
ブレスとかは食らってると思うんだがw
49: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:52:13.77
ニーアオートマタは高性能すぎて萎えた
50: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:55:08.92
気持ちよく回避出来るシステムってのは言うほど簡単じゃないからな
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
52: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:55:17.62
よけるの苦手…
53: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:56:05.59
ひらり桜侍が再評価されるときがきたか
54: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 19:58:24.65
>>53
懐かし過ぎるw
懐かし過ぎるw
55: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:02:24.58
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
57: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:02:48.24
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
58: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:04:08.55
アザーMは知らなければ幸せなんだけどね
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
59: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:04:27.10
ブシドーやブレイヴが無い
モンハンには戻れねぇわ
モンハンには戻れねぇわ
60: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:05:06.60
ソウルシリーズからブラボで盾受けよりは回避強いほうがいいかなと思ったけど
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな
63: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:24:23.09
ブシドー回避はきまり続けると最高だな
66: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:30:55.37
スト3のブロックは結局うまくできなくて諦めたわ
67: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:30:58.36
格ゲーは基本ルールとは別に
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
68: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:33:23.84
ナルガ装備でナルガ倒しに行くのがモンハンで1番楽しい
71: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:35:56.03
>>68
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
69: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:34:47.99
初代DOAは受け流ししやすくてアレはアレで楽しかったけどな
70: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:34:55.79
ベヨネッタの回避とかほぼノーリスクでくそつまんねえだろ
72: 名無しさん@ゲーム 2020/09/13(日) 20:37:44.72
俺はP.N.03結構好きよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599992149/