【雑談】リングフィットアドベンチャー、開発期間4年の大作RPGだった【驚き】

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:44:14.53

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました

FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね



273: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 00:50:05.39

>>1
一本道RPG対決は2015年から始まっていたのか・・・(驚愕)
ここまでくるともはや宿命


376: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 12:22:37.99

>>1
こういう商品は、アイデア勝負だから、
開発費はかからないけど、試行錯誤で時間はかかる

企画自体は数人から十数人程度で進められるが、
ちゃんとした形に落とし込むのにはそれなりに時間がかかる

マンパワーの必要なグラフィックに注力する大作ソフトとはそこが違う点だね
大作ソフトは、人件費が莫大になるので、開発費も時間もかかる


426: 名無しさん@ゲーム 2020/09/07(月) 01:51:57.96

>>1
ちゃんと自己紹介から始まるあたりが
訊くからの伝統でいいね


2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:45:42.77

それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:46:57.16

少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:51:48.40

>>3
その3人に7R作らせたら分割なんてせずに出せそうだな


163: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 21:56:16.93

>>10
それは無理
あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる


170: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:01:20.50

>>163
グラフィックのために分割しなきゃならないくらいなら、「FF7の世界を冒険して筋力をつけよう!」みたいなコンセプトの方が、下手したら大ヒットしたかも。


172: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:02:45.56

>>163
まずPS1のオリジナルを下敷きにしてそこから3D化してEDまで作るロードマップ作って企画書出す
後は人数集めて予算内で作り込むだけだよ


187: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:24:10.94

>>172
労力と予算を計算してスケジュール調整する経験者がいないって事だろな
家を作るとき、土台と玄関フロアに全力みたいな事をやっちゃうのがスクエニ


190: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:25:38.97

>>187
土台がしっかりしてりゃまだ良いんだが


202: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:47:12.02

>>187
それをやってた(やれてた)のがヒゲなんだよな。
この人の一番優れてるところが、スケジュール管理などのディレクション能力。

まあFCSFC時代はその納期優先の姿勢もあってか、出たゲームのほとんどがバグまみれでもあったけど。

もっともヒゲが抜けた後もスクエニはバグ多いが。


209: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 23:01:53.85

>>202
ヒゲは、スケジュール管理能力が凄かったのは確かだけど
あのクセありすぎるメンバーを上手くコントロール出来てたのがほんと不思議……


288: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 01:02:50.90

>>209
坂口さんもメンタルケアがいちばんの難関だって言ってた気がする


6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:48:59.90

あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな


78: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:33:01.46

>>6
わずか3人で企画を始めてるから、サードでも費用的には可能なんだけどね


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:50:58.64

しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな


12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:52:27.59

普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか


15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:53:19.76

あっ勘違いしてた


17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:53:45.71

リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。


18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:54:00.03

並行開発だろうけどな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:55:04.53

リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww

しかもリングコンが普通な方って


24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:58:13.89

>>19
ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな


117: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 21:02:22.91

>>24
バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う

ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う


125: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 21:08:08.23

>>117
サードからしたらゲームの他に、専用のコントローラーを買ってもらうってのはどうしてもハードル高くなると思う。
FCSFCまで遡れば、専用コントローラーとかアタッチメントとかを用意したソフトも多く出てたし、それら大抵が鳴かず飛ばずだったからね。

でも最初にも言ったけど、面白いアイデアってのは別にコントローラー(ギミック)に依存するものじゃないからね。


29: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:00:05.73

夢島リメイクもパネルダンジョンのアイデアが先にあって、じゃあそれを生かすために夢島をリメイクしようって話だったかと。

まああれはそのパネルダンジョンが不評の原因なんだけど、任天堂って基本的にアイデアが先にあって、面白いアイデアを「それをどうゲームに落としこめるか」って形だね。


30: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:00:11.61

他が売上から逆算して作っているところに
任天堂はなんか面白そうだから作り込んでみようだからね
そりゃ勝てないわ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:02:05.05

イカの原型が豆腐とかその最たる例だよな


34: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:03:28.28

今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな


128: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 21:11:03.27

>>34
あれは別会社が作ったんじゃないの?


225: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 23:15:34.69

>>34
レゴの説明アプリもラボのアプリに似てる
色々並行して開発してそう


36: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:05:44.35

任天堂ゲーの開発秘話を読むたびにそこで働くスタッフが羨ましくなる


38: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:07:22.41

>>36
成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる


50: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:14:49.89

>>38 >>42
アイデア採用してもらうには、20人くらいいる FF 委員会の人の審査通らないといけない

というのと比べるとなw

任天堂ではショボイものしか作らせてもらえない、 アイデアを採用してもらって自己実現できるのはサード! とは何なのか


73: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:29:55.71

>>38
成果主義の運用失敗で有名なナムコ


77: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:32:55.33

>>73
リッジチーム、エスコンチーム、テイルズスタジオ などから
参加したい部署を希望すればそこに参加できる

みたいな話が箱〇時代にあったな

んで、アイマス部署は窓際みたいな場所だけど、エンジニアがこだわりの作り込みに遊びに来てたとかw


325: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 02:17:50.46

>>38
組長がうちは給料はそんなに出さないけど
社員のやりたい事には金を惜しまないみたいな事言ってた記憶


37: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:06:24.94

基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ


39: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:08:25.61

きこりのジレンマ思い出した
いっぱい斧を研いだんだな


40: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:09:03.37

もっと早いうちにプロのトレーナーの意見を取り入れてんのかと思ったがかなり後の方くさいな


44: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:12:23.66

イカでも似たようなことやってたけど、任天堂は新しいもの作るときってまず遊べるもの作るよね
他の会社だとあんま聞かないんだけどどうなんかな



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599302654/

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