64とゲームキューブでオワコンなった任天堂の復活劇

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 04:56:13.72

90年代中期からヤバかったのに

2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 04:58:04.85

64は3Dブームに上手く乗ったしゼルダやマリオ64と言った今のゲームの基準作ったの知らんのか?
むしろ64の続編がスマブラ除いて大幅劣化したGCこそ暗黒期


6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:02:50.92

別に64は日本がおかしかっただけだし、GCは押されたけどGBAもポケモンもあったし
むしろGC末期からwiiにかけてはPS2が飽きられて、GCにゲームを求めた人もいるからこそ
DSもwiiも当たったんだろ

そしてSCEはPSP-PS3-VITAで会社が二回も債務超過で消え去るんだから、そっちの方がお笑いネタ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:06:11.51

利益どうこうより単純に売れてなかったやん
どうしても「敗け」を認めたくないんだなw


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:08:00.30

>>7
利益が出てなかったらSCEみたいに潰れるだけだが?
勝ちか負けかで言えば債務超過で死んでるSONYは一人負けなんだがw

どうして認められないのかw


10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:10:01.97

>>7
利益を乗せなければ、なんでも売れるさ、


いや、なんでも配れるさ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:47:55.56

>>7
よく復活できたなってスレに、オワコンと言われながらも利益は出せていたから、という流れなのにwつけてこういう事しか言えないアホの典型


63: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 06:16:45.42

>>7
北米


110: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 07:15:06.52

>>7
債務超過してまで人気者になりたかったPSくんは家の都合で日本からアメリカに転校しちゃったけどな


9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:09:26.83

携帯機があったからそんな空気は全くなかったけどな
だからソニーもPSP作って任天堂を追い詰めようとした


238: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 14:56:31.04

>>9
PSPは逆にPS2とPS3からソフトを奪って弱体化させてしまったのは
サード依存メーカーがゆえの大失敗だったね


11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:10:27.84

任天堂がクソゲー乱発するとプレステに神ゲーが増える
wiiu時代のps4タイトル化け物


12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:10:43.74

負けた時に畳む判断が早いからな任天堂は
WiiUの逃げ足の速さは見事だった
新機軸のDSを出した時もGBAの正当進化系路線を懐に隠してたしな
結局DSが大当たりして立ち消えたが


17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:14:35.54

>>12
WiiUやWiiやDSの要素も入ってはいるが、
スイッチはGBAの正統後継機かもしれないな


102: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 07:09:53.30

>>12
wiiu撤退戦しながらイカを大ヒットさせたり売れるソフトの見極めが毎度上手いと思う


154: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 08:27:09.99

>>12
それは64DDとかモバイルアダプタとか
色々失敗もするだろう


157: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 08:30:32.17

>>154
基本おもちゃ を意識してるからバンダイみたいな 「売れれば続編!」「ブームに足らないなら打ち切り」 がビジネスの根本にあるからな


204: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 10:03:56.29

>>12
生産できなくなっただけやろ
仕方なくswitchへ急いで切り替えたら大成功してしまった


13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:10:59.27

ゲームボーイ関連があったからなぁ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:11:11.40

その時株を買ってねかせていたらなー


16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:14:23.36

>>14
バブル崩壊後だし1997年なんて緊縮財政と消費税5%で日本自体滅びる空気満々だったし


222: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 11:26:49.11

>>14
いや、WiiDSバブルで一旦全部売って、WiiU地獄で大量に仕込み直すのが正解だった


15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:13:17.67

ゲームキューブを小学校低学年で体験した世代として言うと64とGC持ってる奴はクラスに数人いるかいないか
GBAが中心で据え置きはPS2みんな当たり前のように持ってた
団地に住んでるような奴は据え置きは手が届かなかった奴も多かった


19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:16:14.03

WiiUだろ暗黒時代は
唯一赤字叩き出したハードだしソフトの薄っぺらさ、広告がスーファミのマザー2やVCしかなかった


25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:29:12.13

>>19
残念。
赤字はWii(+DS、3DS)1期、WiiU2期だ。
よくWiiUだけが3期連続で赤字と思われてるけど。
WiiUの名誉(笑)のために。

2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億 WiiU発売
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億


67: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 06:26:45.11

>>25
あんばさだー での損失が巨額やったからな

廉価な筐体に置き換えるまで利益構造グッダグダやった


76: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 06:41:13.65

>>25
Wii時代は円高だからじゃない?


20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:19:49.79

WiiとDSでクソゲー出しすぎた反動だしな
Uと3DSは

スイッチで移植ばかりやってその反動がどれだけ出るか


21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:19:57.94

次世代機ブームの頃が任天堂史上最大の危機だったろうな
64本体は延期延期で発売できない
GBはどんどんオワコンになってく
VBが壮大にコケるし


245: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 16:21:28.73

>>21
>GBはどんどんオワコンになってく

ポケモン 赤・緑 1996年2月27日 ●GB
NINTENDO64 1996年6月23日
マリオ64 1996年6月23日
マリオカート64 1996年12月14日
ポケモン青 1996年10月15日(限定) ●GB
ポケモンピカチュウ 1998年9月12日 ●GB
ゼルダ時オカ 1998年11月21日
マリオパーティ 1998年12月18日
スマブラ 1999年1月21日
ポケモン金銀 1999年11月21日 ●GBカラー

実際は終わるかと思ったGBはポケモンでV字回復、GBカラーの主役へ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:22:04.54

ゲーム好きだったからWii時代は暗黒だったな
DSの知育ゲーをテレビゲームにも持ってくるんだもん


246: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 16:31:39.70

>>22
ズレてたんだな
PS2に満足してたのだろう

そういうオタク以外はPS22は既視感マンネリを感じていたから


248: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 16:43:10.23

>>246
Wii時代はPS2時代じゃないし、ゲーマーはPCでやり始めてたんだけど
CSしか知らなかった老人だとそう見えるんだろうなあ
豚が今頃、PCとか言ってるのが馬鹿にされるのもこれが原因だけど

シヴィライゼーション4とかと比べてゲームの完成度、面白さ、深みに差がありすぎた


249: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 16:58:24.27

>>248
Wii/PS3出て2年くらいは毎月 ヤング層ミリオンキラー が発売されて盛り上がってたよ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 05:26:00.96

64は完全にPS1に敗けてたろ



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