1: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。
こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。
こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。
12: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:51:05.11 ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ
25: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 18:01:16.94 ID:SLFJbtSVd
>>1
簡単なのたくさんある
探してやってみろ
簡単なのたくさんある
探してやってみろ
2: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:37:14.53 ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか
3: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから
4: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:39:26.09 ID:Y2X6Fcfc0
ゲームセンターのノリが続いてるんだろうな
何度もリトライさせて金稼ぐ
何度もリトライさせて金稼ぐ
5: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:42:05.30 ID:ahTCacOu0
ノーミスでクリアできるようになってからが本番
6: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パンツァードラグーンがほどほどで結構遊べる
7: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:44:26.69 ID:/PW9xzSz0
19xxぐらいの難易度がプレイヤーとしてはいいんだろうけど売る側として稼げないんだろうな
8: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:46:10.92 ID:57YDSm/c0
何十年前の話してんだよジジイ
9: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:47:40.29 ID:sG/JC0Xt0
>>8
ルールがそのまま継承されてるってのが問題なんだろう
ルールがそのまま継承されてるってのが問題なんだろう
10: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:49:01.02 ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから
11: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:49:33.10 ID:kI/85LX70
イージーとかノービスモードで遊べばいいじゃん
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ
13: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど
レベ3は苦労したけど
18: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは
14: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:52:09.44 ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな
15: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:54:14.82 ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった
16: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:54:33.59 ID:LteX1xXYr
シューティングゲームの楽しさは弾を避けること
という開発の思考停止
という開発の思考停止
28: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 18:03:33.86 ID:1B/xKLDK0
>>16
本来はブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアンの流れで
「整然と整った編隊を崩す快感」 がシューティングの魅力だったんだよ
だから当時のシューティングはプレイヤーの視点が自機じゃなく敵側に置くことが多い
対して、見た目は変わらないはずの 「弾幕系」 は
敵弾を躱す事がメインになってゲーム性がまるで変わり、
本来の快感が減ってストレスが増えるものになってしまい、やがて衰退した。
本来の薙ぎ倒す快感をメインにした旧シューティングのゲーム性の受け皿になったのは
実は無双だったりする
無双は見た目こそシューティングではないけど快楽性、ゲーム性は旧縦シューの系譜。
実は客層もけっこう似てたりする。
本来はブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアンの流れで
「整然と整った編隊を崩す快感」 がシューティングの魅力だったんだよ
だから当時のシューティングはプレイヤーの視点が自機じゃなく敵側に置くことが多い
対して、見た目は変わらないはずの 「弾幕系」 は
敵弾を躱す事がメインになってゲーム性がまるで変わり、
本来の快感が減ってストレスが増えるものになってしまい、やがて衰退した。
本来の薙ぎ倒す快感をメインにした旧シューティングのゲーム性の受け皿になったのは
実は無双だったりする
無双は見た目こそシューティングではないけど快楽性、ゲーム性は旧縦シューの系譜。
実は客層もけっこう似てたりする。
36: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 18:07:25.94 ID:kI/85LX70
>>28
ケイブ系はうまくバランスとれてると思うけどダメ?
ケイブ系はうまくバランスとれてると思うけどダメ?
17: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:54:58.42 ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけで糞ゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない
クリアしてもなんのカタルシスもない
30: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 18:03:53.91 ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでも糞だけどな
難しいだけでも糞だけどな
19: 名無しさん@爆NEW 2020/08/11(火) 17:56:55.22 ID:ja1L48cx0
ぬるぽ