1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:50:54.70
[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート
ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。
そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。
日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。
職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。
最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。
日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/
ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。
そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。
日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。
職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。
最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。
日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/
4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:53:29.44
>>1
バンナムじゃなくて元バンナムじゃねーか!後そもそも海外云々言う前に日本の会社なんだから
日本での売上の衰退から見直せよ、売ろうと思えば500万以上売れる市場なんだぞ
バンナムじゃなくて元バンナムじゃねーか!後そもそも海外云々言う前に日本の会社なんだから
日本での売上の衰退から見直せよ、売ろうと思えば500万以上売れる市場なんだぞ
74: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 21:21:43.64
>>1
CS時代からクソゲー作ってユーザーのCS離れを誘発してた
元バンナムがよく言うわ
CS時代からクソゲー作ってユーザーのCS離れを誘発してた
元バンナムがよく言うわ
131: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 21:47:30.83
>>1
結局この人の言いたいことは「うちの会社に仕事ください」という事でその為の
ポジショントーク&過激な言葉でやや炎上気味にして注目を集めようという話だからね
真面目に受け取って議論したら負け
結局この人の言いたいことは「うちの会社に仕事ください」という事でその為の
ポジショントーク&過激な言葉でやや炎上気味にして注目を集めようという話だからね
真面目に受け取って議論したら負け
213: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 00:28:00.84
>>1
偉そうな口叩く前に
Steamのおま国解除しろや
この反日企業
偉そうな口叩く前に
Steamのおま国解除しろや
この反日企業
248: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 02:42:48.66
この>>1の言うことはもっともだけど、一部のAAAだけが突出してるだけで大部分は日本と変わらないだろ。
むしろバンナム初め日本の大手企業が海外のAAAのスタジオのように出来ていないのが問題。
スクエニとカプコンはわりかし頑張ってる
むしろバンナム初め日本の大手企業が海外のAAAのスタジオのように出来ていないのが問題。
スクエニとカプコンはわりかし頑張ってる
267: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 05:15:48.15
>>1
課金で搾り取るカス供がどの口で言うか
課金で搾り取るカス供がどの口で言うか
325: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:19:24.06
>>1
ソシャゲバブルが始まった頃にはもう世界で勝負できるクリエイターなんてろくにいなかったよ
居るって信じ込んでたなら分かる
ソシャゲバブルが始まった頃にはもう世界で勝負できるクリエイターなんてろくにいなかったよ
居るって信じ込んでたなら分かる
2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:51:47.94
どうでもいいだろ
別に衰退したら衰退したってだけだし、知ったこっちゃない
別に衰退したら衰退したってだけだし、知ったこっちゃない
5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:53:43.57
なんかデータ古くない?主要な国内メーカーは世界で売上上げてるだろ
25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:59:54.07
>>5
鉄拳の原田が国内の売り上げはしょぼいが利益は海外に勝ってると暴露してたろ
海外ではPS系のサードは投げ売りになってるソフトがほとんどだから
日本市場の数倍売らんと同じだけの利益が出ない
つまり売り上げが少なくても日本は利益が出るんだよ
それをソシャゲに奪われてるって話だ
まあソニーと海外しか見て無きゃな
鉄拳の原田が国内の売り上げはしょぼいが利益は海外に勝ってると暴露してたろ
海外ではPS系のサードは投げ売りになってるソフトがほとんどだから
日本市場の数倍売らんと同じだけの利益が出ない
つまり売り上げが少なくても日本は利益が出るんだよ
それをソシャゲに奪われてるって話だ
まあソニーと海外しか見て無きゃな
6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:54:09.63
ま、楽な手段覚えたら人間堕落するよねと
サクラ大戦の切り札が革命だし
サクラ大戦の切り札が革命だし
117: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 21:39:10.27
>>6
でもこいつらPCだろうがPS4だろうが結局ラクしかしなくね
容量足りない性能足りないって
でもこいつらPCだろうがPS4だろうが結局ラクしかしなくね
容量足りない性能足りないって
300: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 08:49:46.19
>>6
楽?
今の最激戦区がソシャゲな
ザコは生き残る事すら難しくカプコンのオールスターゲーやモンハンのゲームがサ終一直線だぞw
楽?
今の最激戦区がソシャゲな
ザコは生き残る事すら難しくカプコンのオールスターゲーやモンハンのゲームがサ終一直線だぞw
7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:54:40.85
PS3の低性能を見抜けなかった時点で、和ゲーに期待するのは止めたよ
8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:54:58.92
儲かれば何でも良いでしょうよ
9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:55:14.50
むしろCSでソシャゲみたいな課金商法真っ先に流行らせたのはバンナムやないかって思ってまうけど
217: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 00:46:50.98
>>9
ジョジョゲー
スピードワゴンさん「体力があるぶんだけ無料で遊べちまうんだ…
ジョジョゲー
スピードワゴンさん「体力があるぶんだけ無料で遊べちまうんだ…
10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:55:15.62
日本一のクソゲーメーカーが言ってるんだから笑える
11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:55:15.62
海外はPCでちゃんとゲーム作って来たから技術力あるんだぞ?
日本はCSにこもってたから駄目なんだわ
日本はCSにこもってたから駄目なんだわ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:55:48.25
ソシャゲ以前に落ちてたからソシャゲに向かったのでは
13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:56:31.80
「海外に学んで世界最先端に躍り出たゲーム」ならすでにあるだろw
ゼルダブレワイというw
お前ら業界人が逃げ惑ってるだけw
ゼルダブレワイというw
お前ら業界人が逃げ惑ってるだけw
26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 21:00:09.14
>>13
和サードからブレワイみたいなオープンワールドが続々と出るかと思ってたのになあ…
もはや似たゲームを作る力すら残ってないとは…
和サードからブレワイみたいなオープンワールドが続々と出るかと思ってたのになあ…
もはや似たゲームを作る力すら残ってないとは…
172: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 22:33:22.48
>>26
オープンワールドすら作ろうとしなくなったからなぁ
オープンワールドすら作ろうとしなくなったからなぁ
14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 20:57:22.58
まさに
お前が言うな
だわ
お前が言うな
だわ