宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してる」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:08:38.47

スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?

川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、
すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?

宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。

https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3

309: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 21:57:19.41

>>1
素人でもわかることをご高説してねえで、HALOをさっさと完成させろ!インフィニティにアドバイザーとして関われよ!


341: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 00:43:11.26

>>1
方向性はずっと変わってないと思う
任天堂ハード→おもちゃ
他ハード→家電


355: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 01:29:45.59

>>1
WiiUは正しい進化!(´・ω・`)


357: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 01:40:21.58

>>1
宮本ってゲーミングPCすら持ってなさそう


371: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 04:59:11.83

>>1
結果的に、それが悪くないという結論じゃん


437: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 14:24:58.93

まあ>>1の内容は
スマホでゲーム人口も増えたしハードの選択肢が増えて
ソフトを売る側も客層を自由に選べるようになって良かったねって話だわな


4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:14:07.87

スマホの普及のせいでハードもソフトも投資0でゲーム遊ぶのが当たり前になっちゃったからな
だからこそカジュアルに売っていくのを諦めてSwitchはゲーマー向けタイトルを揃えたんだろうけど


5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:14:27.05

昔は良かったとか言い出すのはなんか老害臭いなw
相変わらずの安上がりゲーム信仰


12: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:18:02.03

>>5
今はなくなった、見向きもされなくなったものを・・・

の文脈ならそういう判断もできるだろうけど

『スマホのおかげで戻ってきた』 という文脈だからなぁ・・・


7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:15:16.66

世の中と関係のある方向性ってなんだ??


9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:16:05.44

>>7
コンシューマはゲームオタクのための存在になったって事だよ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:16:32.15

>>7
大衆文化との距離 として使ってるな


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:15:43.41

ソフトを1万円オーバーで売ってた任天堂のやつが言うことかよ


51: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:35:41.15

>>8
ソフト一万オーバーだったのスクエニバンプレ光栄アスキーとかのサードだけど


57: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:37:42.03

>>51
当時から、需要曲線と供給曲線で価格が決まってきたのにね

経済を無視して、独占禁止法並の横暴してたとか暴利むさぼってたとか、そういうわけでもないのに


58: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:37:56.67

>>51
任天堂が暴利を貪ってたからな
好き放題やってユーザーから見限られたのになにが昔は良かっただよ負け犬の遠吠えもたいがいにしりってんだ


65: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:39:52.02

>>58
好き放題がマッチしたから、客が戻ってきたのがWii/DSやSwitchちゃうのん?


373: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 05:04:17.88

>>58
任天堂の暴利(ロイヤリティは現在のソニーより遥か下)
よく初心会を任天堂と勘違いしてる奴がいるが、
初心会は京都の老舗工業を取り扱ってた流通業者な

消費者庁調査で明らかになってるが
任天堂のロイヤリティは7%、製造10%、サード35%、残り流通と小売だぞ


385: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 05:52:58.44

>>8
FF6が10800円とかの頃でも任天堂のゲームは7000円前後だった気がする
スパドン3が6800円とか


391: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 05:56:42.50

>>385
つまりその差額がショバ代ってことだろ
まったくとんでもないボッタクリだこと


13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:18:56.70

高性能ゲーム機なんてオタクしか興味無いよと


14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:19:34.98

スイッチ以外のハードは3桁だからな


16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:19:57.89

スマホのガチャゲームなんていつまでもやってられないからな


17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:19:58.18

今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:21:26.79

高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる


441: 名無しさん@ゲーム 2020/09/03(木) 15:01:27.69

>>18
スマホは高性能高価格だけど?


19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:22:29.38

スマホの普遍性をちゃんと評価しとるやん


20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:23:05.38

高性能機とスマホが両方あることでバランス取れてていい方向になってるかもって内容だな


21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:23:17.40

「もやしもん」の樹教授みたいな発言だな
選択肢は多いに越したことはない的なスタンス


22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:23:23.46

ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:24:24.43

スマホ含めたゲームユーザーの増大とともに、利益の見込める客のカテゴリーが増えるということか。


26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:24:44.14

要約するとスマホの存在はハード会社にとっては脅威だが業界としてはいい方向

極めてまともな意見ですね


27: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:25:43.86

じゃあなぜSwitch Proとか出すんだろうか?
矛盾しまくりだろ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:27:30.61

事実だろう
高価なゲーム専用機なんてほとんどの人間は望んでない


32: 名無しさん@ゲーム 2020/09/02(水) 19:27:39.79

そもそもハードが高性能であることが、必ずしもゲームの面白さに繋がる訳じゃないからな。



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Source 宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してる」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09041615.html