【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作だった

ring-fit-adventure.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:44:14.53

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました

FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね

273: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 00:50:05.39

>>1
一本道RPG対決は2015年から始まっていたのか・・・(驚愕)
ここまでくるともはや宿命


2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:45:42.77

それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:46:57.16

少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:51:48.40

>>3
その3人に7R作らせたら分割なんてせずに出せそうだな


163: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 21:56:16.93

>>10
それは無理
あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる


170: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:01:20.50

>>163
グラフィックのために分割しなきゃならないくらいなら、「FF7の世界を冒険して筋力をつけよう!」みたいなコンセプトの方が、下手したら大ヒットしたかも。


172: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:02:45.56

>>163
まずPS1のオリジナルを下敷きにしてそこから3D化してEDまで作るロードマップ作って企画書出す
後は人数集めて予算内で作り込むだけだよ


187: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:24:10.94

>>172
労力と予算を計算してスケジュール調整する経験者がいないって事だろな
家を作るとき、土台と玄関フロアに全力みたいな事をやっちゃうのがスクエニ


190: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:25:38.97

>>187
土台がしっかりしてりゃまだ良いんだが


202: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:47:12.02

>>187
それをやってた(やれてた)のがヒゲなんだよな。
この人の一番優れてるところが、スケジュール管理などのディレクション能力。

まあFCSFC時代はその納期優先の姿勢もあってか、出たゲームのほとんどがバグまみれでもあったけど。

もっともヒゲが抜けた後もスクエニはバグ多いが。


209: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 23:01:53.85

>>202
ヒゲは、スケジュール管理能力が凄かったのは確かだけど
あのクセありすぎるメンバーを上手くコントロール出来てたのがほんと不思議……


288: 名無しさん@ゲーム 2020/09/06(日) 01:02:50.90

>>209
坂口さんもメンタルケアがいちばんの難関だって言ってた気がする


205: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:57:34.81

>>187
今川泰宏かな?(13話OVAアニメで2話で予算使い切り3話公開延期、4話から監督降板で交代)


233: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 23:37:16.53

>>172
じゃ何で発売日スケジュールスカスカなの?
マリオばっかじゃん


4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:47:11.32

こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー


14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:53:06.58

>>4
逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。


25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:59:04.14

>>14
NEWガンダムブレイカーを見ても同じ事言えんの?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:03:59.23

>>25
バンナム(と言うかバン)の版権ゲーはジョガイでオナシャス。

…でもたまに版権ゲーもアタリが出るんだよね。
1ハード1ゲームくらいは。


178: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 22:15:38.42

>>35
版権ゲーは本当に舐められてるよな…


16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:53:23.91

>>4
リングフィット自体はアイデアから商品化目指したソフトだけど、
肝心のリングコンが力感知センサー搭載したら固すぎて疲れるゴミとして人知れず消える運命の試作品だったのは面白い


26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:59:07.97

>>16
疲れるゴミが筋トレにぴったりとはなあ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:48:59.90

あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな


78: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:33:01.46

>>6
わずか3人で企画を始めてるから、サードでも費用的には可能なんだけどね


7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:50:21.61

結果FF7Rに圧勝か


13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:52:54.56

>>7
現実は負けたよ
リングは100万越えたがFFは越えてないからw


21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:56:38.05

>>13
今年の売上は2位がFF7R、3位がリングフィット
累計だとリングフィットの方が上だが圧勝ではない


22: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:58:10.06

>>21
なぜ今年限定?
普通に累計勝負だろ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 20:00:58.44

>>21
あ、それ来週か再来週には逆転されるからよろしく


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:50:58.64

しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな


9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:51:37.26

開発費と売り上げの比率だととんでもないよなコレ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/05(土) 19:51:50.03

リングフィットごときに負けた伝説



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599302654/

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Source 【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作だった http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09060653.html
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