【驚愕】マリオサンシャインってカメラ操作反転ってマジ?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:02:28.91

キーコンフィグ追加されてないと
俺には無理そう



2: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:14:51.29

すぐ慣れる


3: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:19:33.91

慣れるかなぁ
まあ信じて買ってみるか


4: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:26:26.23

キーコンフィグないと思う理由がわからない


5: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:28:03.23

だって原作はなかったんでしょ?
今回基本ベタ移植っぽいし


20: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:54:11.11

>>5
アスレチックでポンプを背負ってるんだが、これ原作にあったっけ?
イージーモードなら良いけど強制難易度ダウンはやめてくれよな


36: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 18:42:52.81

>>5
完全ベタ移植されるとサンシャインもギャラクシーも操作出来ないんだが


6: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:34:47.42

神谷がキーコンフィグ付けろと文句を言いそうw


7: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:37:33.46

任天堂のゲームはキーコンフィグ無いの多いし


8: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:38:44.94

スイッチ本体機能でボタン配置は変更できるが
スティック反転はないな……


9: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:47:43.54

今の操作に合わせてきてるとは思うけどな
そもそもコントローラーが違うから当時と同じ操作なんて無理なんだし、それなら視点操作も今に合わせてきそうではある


10: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:48:45.57

マリオは64の頃から左右リバースだからな
世界的にも珍しすぎて上下リバースはともかく左右リバースはコンフィグにもないものがほとんど


26: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 14:10:54.22

>>10
左右リバースはさすがに今から慣れるのキツイな…


11: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 11:51:12.73

ゼルダは反転なかったっけ?


13: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:19:38.50

不安材料としてはあつまれどうぶつの森の室内カメラは
左右リバース強制でキーコンフィグでの変更ができない

>>11
GCあたりでは無い


14: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:24:15.50

誰か問い合わせてみてくれ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:25:15.57

64の方がヤバめ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:31:14.57

そんなことよりポンプの放水調節はどうするんだろう
joyコンだと無理だよね


17: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:40:18.79

>>16
ジャイロかな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 12:49:55.70

左右リバースはサポートしていないゲームの方が遥かに多いから
左右ノーマルに慣れた方が遊べるゲームが格段に増えてお得だと思うけどね


27: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 14:23:36.64

DQXのカメラ操作がデフォでカメラリバースだから
それに慣れたフレが他のゲームで遊ぶときに辛いって話していて
何とか矯正しようと思ったけど無理だったと諦めてたわ

>>19
洋ゲーだと殆ど無いよなぁ。何か意外だわ


21: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 13:04:55.25

いつからリバースがリバースと呼ばれてるんだろうな
おれは上下左右リバースが染み付いてんだよなあ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 13:12:07.76

>>21
マリオ64の前から3Dゲームは存在するんだ
基本的にキーボード操作だけど右を向くボタンは右側にあった


24: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 13:31:03.21

お前ら、スーファミのスターフォックスは上下反転だった?そのままだった?


25: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 13:57:49.30

慣れたら反転のほうがやりやすい


28: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 14:24:09.87

☓カメラリバース
○左右リバース


29: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 14:32:16.09

洋ゲーのカメラ操作はマリオ64が出る前から左右はノーマルだった
フライトシムの操作も影響していたかもしれない

意外なことにFPSがマウスに対応したのはマリオ64と同年の1996年で、3Dゲームのカメラ操作としては後発の部類
それ以前はキーボードだけで操作していて、そのカメラ操作も左右ノーマルだった


30: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 16:55:39.88

主観視点はノーマル
客観視点はリバースで慣れるのが最強


31: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 17:13:19.10

リバースに特に利点はないので
切り替えなくノーマルに慣れるのがベスト


32: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 17:55:28.80

64のジュゲムのせいでカメラ操作おかしくなった人多いんだっけ?


33: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 18:05:37.34

他に追従してるゲームがほとんどないからね
ドラクエが釣られてリバースだから日本でだけ被害甚大


34: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 18:17:39.05

フライトシミュがあるから上下リバース民は多い
ただ操縦桿イメージでも左右はリバースしないからなあ


35: 名無しさん@ゲーム 2020/09/04(金) 18:37:19.77

GCコンに対応してるんかね



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599184948/

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Source 【驚愕】マリオサンシャインってカメラ操作反転ってマジ? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09041939.html
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