1: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r.net
そう思うやつは多いのか?
60: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 10:03:41.09 ID:rXXtiXWad.net
>>1
うん。
うん。
2: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:43:00.77 ID:Ukw4yTxu0.net
チュートリアル、新しい町や会話イベントすべてがウザイ
3: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:44:50 ID:rhOtBwjo0.net
要はムービーウザい、ってことだろ
4: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0.net
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然
5: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0.net
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね
ムービーで大事な事言われると困るんですよね
6: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:49:46.72 ID:th7SlIE+a.net
基本眺めていて時々指示したりするも好きよ
7: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed.net
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな
8: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:50:06.21 ID:Ifpui6CO0.net
操作できる領域を増やせば増やすほどバグ取りが大変になる
9: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:52:38 ID:PocTC5eE0.net
リッジレーサーはレースゲームの中でもロードが短い方でレース中も操作できない時間が非常に生じにくい仕組みだけど死んだろ
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている
71: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 10:14:56.74 ID:lUejXXB7M.net
操作不能時間が多いというか単純にテンポが悪いからおもんないと感じるだけちゃうんかな
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ
逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ
逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ
72: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 10:16:42.67 ID:7eHxdBUOd.net
>>71
疲れたら止めたらいいだろ馬鹿じゃないの
疲れたら止めたらいいだろ馬鹿じゃないの
83: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 10:54:22.27 ID:gPt35hvK0.net
>>72
その疲れたってのは意外とユーザーは気付かないんやで
例えば永遠に敵が大量に湧き出てきて安全地帯まで行かなければ行けないって言うデザインされていた場合、ユーザーは敵に襲われてる最中に一時停止して休むって言う行動は取らんよ。
一時停止するのは中断せざるを得ない時だけ
ゲーム的にも一息ついたら休むんよ
そう言うゲームデザインの全てがダメやとは言わんが、わかりやすい一息つける場所を設けるのはゲーム全体のテンポを良くするにも繋がると思うなぁ
その疲れたってのは意外とユーザーは気付かないんやで
例えば永遠に敵が大量に湧き出てきて安全地帯まで行かなければ行けないって言うデザインされていた場合、ユーザーは敵に襲われてる最中に一時停止して休むって言う行動は取らんよ。
一時停止するのは中断せざるを得ない時だけ
ゲーム的にも一息ついたら休むんよ
そう言うゲームデザインの全てがダメやとは言わんが、わかりやすい一息つける場所を設けるのはゲーム全体のテンポを良くするにも繋がると思うなぁ
85: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 10:59:36 ID:eJlqNzwz0.net
87: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 11:27:13 ID:NFZgZvuq0.net
>>83
思考力でも同じで
シリアス(且つ自己陶酔的)な展開がある程度続くと、ユーザーが置いて行かれるので
構成上適度な息継ぎが必要になって、例えば中ボスだったりミニゲームだったりゆるいテキストだったりするんだと思うけど
強制的に休まされたり、気をそらされたりすると、結構イラっとするんだよね
人によって集中できる時間は全然違うから、この調整ってリニアなRPGだと物凄く難しいと思う
イラつきながら無理やり見せられるギャグとかほんとビックリするくらいつまらないから
古典的な長編ミステリやFSなんかは、この息抜きに、アカデミックな話題で雑学吸収楽しいとか
登場人物の魅力につながるエピソードが随時挟まれるとか
使い古された技術ではあるけど、やっぱり素晴らしいと感じる物も多かったり
思考力でも同じで
シリアス(且つ自己陶酔的)な展開がある程度続くと、ユーザーが置いて行かれるので
構成上適度な息継ぎが必要になって、例えば中ボスだったりミニゲームだったりゆるいテキストだったりするんだと思うけど
強制的に休まされたり、気をそらされたりすると、結構イラっとするんだよね
人によって集中できる時間は全然違うから、この調整ってリニアなRPGだと物凄く難しいと思う
イラつきながら無理やり見せられるギャグとかほんとビックリするくらいつまらないから
古典的な長編ミステリやFSなんかは、この息抜きに、アカデミックな話題で雑学吸収楽しいとか
登場人物の魅力につながるエピソードが随時挟まれるとか
使い古された技術ではあるけど、やっぱり素晴らしいと感じる物も多かったり
10: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:54:30 ID:j75YfMCD0.net
開始3分で操作出来ないとクソゲ
11: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:54:31 ID:rhOtBwjo0.net
そーいや龍が如くRPG買ったけどムービーだらけで序盤で放り出したわ
12: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:55:34.63 ID:IU1cS1xs0.net
PS2の頃から言われてた
13: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:56:21.12 ID:nTPapK2+a.net
昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい
14: 名無しさん@爆NEW 2020/08/28(金) 08:58:32 ID:AxTkoumr0.net
リアルタイムのイベントだったら何も思わんけどFFとかの典型的な鑑賞シーンは嫌