以下、動画のポイントのみ要約。
フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。
フリーズ
フリーズとは、敵ミニオンウェーブをタワーの攻撃がギリギリ当たらない自軍タワー前などにしばらく押し留めておくこと。
なぜフリーズするの?
フリーズは基本的に勝っている時に、敵との経験値差やゴールド差を広げてスノーボールするための戦術。こちらはミニオンを取り、敵には取らせないという状況を作り出す。
動画では、オリアナはラストヒットだけを取り、敵のミニオンをできるだけ生存させようとしている。こうすることでオリアナ側のミニオンは敵ミニオンより早く死ぬことになる。するとフィズはミニオンを取るために前に出る危険を侵す必要がある。
オリアナはアグレッシブなポジションを取ることが可能となり、ワードを置いて敵ジャングラーを発見することなどができる。
このように上手にウェーブをフリーズすることで、敵レーナーのEXPとゴールド取得を阻害することができる。
また、敵ジャングラーにフリーズを解かせにくることで、位置を特定できることも期待できる。これを利用して、味方ジャングラーがアクションを起こせるタイミングを作り出し、ベストなシナリオとしては、味方ジャングラーと協力して出過ぎた敵レーナーを倒すこともできる。
敵ウェーブが4体以上の後衛ミニオンを抱えている場合は、後衛ミニオンのアグロ範囲のすぐ前にゾーニングすることで、敵のレーナーがゲームをプレイするのを完全に邪魔することができる。(動画の4:18〜)
どんなときにフリーズするの?
- 敵ジャングラーからプレッシャーを受けている場合。
- 敵の経験値とゴールド獲得をできるだけ阻害したい場合。
- 敵がロームする危険性が少なく、こちらが少し負けていてファームしたい場合。
- 敵がベースに戻り、敵のウェーブが押している状態の場合。
どうやってフリーズするの?
動画のオリアナのようにラストヒットだけを取ってプルウェーブをつくり、自分のHPを使ってミニオンをタンクしたりして位置調整。
どれだけフリーズを維持できるかは、敵の後衛ミニオンの数で決まる。フルHPの後衛ミニオンに注目し、少し調整すると、自軍のミニオンが再びプッシュを開始するまで、十分な量のウェーブを得ることができる。
キャノンウェーブはターゲティングがランダムなので、フリーズするのが少し難しい。
スロープッシュ
スロープッシュとは、ゆっくりとプッシュするウェーブをつくること。
なぜスロープッシュするの?
スロープッシュは、時間差でレーンプレッシャーを作るのによい方法。その時間差を利用してマップをローテーションしたりドラゴンなどのオブジェクトを狙うなどできる。もし敵がウェーブを捨てることを判断したら、大量の経験値とゴールドを失うことになる。
ただ、この時間差はそう長く続かないので、その時間差を利用して何を行うかを素早く意思決定する必要がある。
どんなときにスロープッシュするの?
- マップ全体に渡るアクションをセットアップする場合。
- 経験値とゴールドを人質にして、別レーンにプレッシャーをかける場合。
- リコール、ローム、ワーディングの時間をか稼ぐ場合。
- ハラスやタワーシージを行う場合。
どうやってスロープッシュするの?
一番シンプルなのは、敵の後衛ミニオンだけを倒すこと。これで敵ウェーブは自軍ウェーブに少ないダメージしか与えられなくなる。すると次のウェーブが今のウェーブに加わり、大きなミニオンウェーブを形成するようになる。敵ウェーブのほうが大きい状況から開始する場合少し複雑になり、後衛ミニオンと後何体か削る必要が出てくる。
ファストプッシュ
ファストプッシュとは、素速くプッシュするウェーブを作ること。
なぜファストプッシュするの?
敵のリコールを阻止したいときや、敵のHP/マナが少ない時に咎めるため。敵のミスを咎める場合、スロープッシュよりも簡単に行える。ただし、敵にガンクされやすいリスクもある。
どんなときにファストプッシュするの?
- 敵をタワーに釘付けにしてリコールかロームする場合。
- タワーダイブをセットアップする場合。
- 敵がいないときに自軍ミニオンを焼いたりタワーにダメージを与えたい場合。
- レーンの視界を確保してセットアップしたり、敵のロームを止めたい場合。
どうやってファストプッシュするの?
基本的にスロープッシュの逆。前衛ミニオンから削って倒し、その後はラストヒット以外ウェーブに触らないようにする。これで大きくて速いプッシュウェーブを作れる。
レーン別ヒント
ミッドレーン
ミッドレーンは短いから、効果的なフリーズが難しい。また、ミッド運用のチャンピオンの多くは遠隔攻撃型なので近接攻撃型よりフリーズを解きやすいし、敵ジャングラーも関与しやすい。ミッドレーナーがレーンを離れる時は、ファームロスを最小限に抑えるのが現実的。スロープッシュはディープワードを置きに行くときや、ロームの時に使いやすい。
サイドレーン
サイドレーンは長いのでフリーズしやすい。自軍ミニオンが外側タワー到達にかかる時間は25秒。レーンのど真ん中到達にかかる時間は30秒。よって大きなウェーブを作りやすい。トップレーナーなら、スロープッシュよりもフリーズを試みて、味方ジャングラーを呼んでダイブするといい。レーニングフェーズが終わったら、スロープッシュに頼れることが多くなる。敵がウェーブクリアしている間に人数差を利用してオブジェクトを狙ったりできる。
トレーニングモードでひたすら練習するのもいいでござる。