1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:53:46.38
パッケージ販売:
全てのユーザーから同じ金額を徴収するという面では平等
ただし、ユーザー数の増加が行き詰まると売上も固定化していくので、より資金をかけたゲームを作ろうとすると行き詰まる
また初期投資のハードルが上がるのでユーザーが入りづらく、さらに市場規模の縮小もダイレクトに影響を受けやすい
ガチャ課金:
ギャンブル性が高すぎるという批判を受けやすいが
金持ち・マニアからは高く、貧乏人・ライトからは安くとマニア用産業の資金調達方法に近いので合理的な面もある
ただし今後規制も進む可能性がある
両者のいいとこ取りした新しい販売方法をそろそろ創るべきではなかろうか
全てのユーザーから同じ金額を徴収するという面では平等
ただし、ユーザー数の増加が行き詰まると売上も固定化していくので、より資金をかけたゲームを作ろうとすると行き詰まる
また初期投資のハードルが上がるのでユーザーが入りづらく、さらに市場規模の縮小もダイレクトに影響を受けやすい
ガチャ課金:
ギャンブル性が高すぎるという批判を受けやすいが
金持ち・マニアからは高く、貧乏人・ライトからは安くとマニア用産業の資金調達方法に近いので合理的な面もある
ただし今後規制も進む可能性がある
両者のいいとこ取りした新しい販売方法をそろそろ創るべきではなかろうか
2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:54:14.44
ハイブリッドってDLCやん
7: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:58:31.24
>>2
DLCはむしろ両者の悪いとこどりしてね?
DLCはむしろ両者の悪いとこどりしてね?
11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:00:11.99
>>7
思う
思う
22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:13:37.08
>>7
スマブラやゼルダなどだろ
資金も回収できるしギャンブル性もない
強いて言えば、一つのゲームに長期間拘束させて
次のゲームに移りにくくなる
スマブラやゼルダなどだろ
資金も回収できるしギャンブル性もない
強いて言えば、一つのゲームに長期間拘束させて
次のゲームに移りにくくなる
24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:14:20.83
>>22
お前はスマブラとゼルダ何時間やってんの?
お前はスマブラとゼルダ何時間やってんの?
3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:54:54.68
任天堂のやり方が正しい
任天堂は絶対
任天堂は絶対
5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:56:51.60
>>3
実際だるめしとかカービィの課金は上限あるし綺麗だったな
実際だるめしとかカービィの課金は上限あるし綺麗だったな
6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:58:04.81
>>5
ドラガリやFEHは?
ドラガリやFEHは?
9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:59:36.18
>>6
それはガチャ課金だろ
やったことないの?
それはガチャ課金だろ
やったことないの?
4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:55:46.04
遊ぶハードもダウンロードで手に入れるPSが最強かと
8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 12:58:59.81
パッケ一択
貧乏人は切り落とせ
貧乏人は切り落とせ
10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:00:05.07
パッケージでしょ
DL版はお金払ってるだけで割れと一緒
DL版はお金払ってるだけで割れと一緒
12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:02:01.67
ダウンロードは遊べる権利を買ってるだけで売ることもできないしね~
将来ネット上で個人で自由に売買できる日が来たらいいね
将来ネット上で個人で自由に売買できる日が来たらいいね
13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:02:17.59
ソニーや任天堂もいずれMOD文化を取り入れるんだろうけど寂しいな
まあマリオメーカーは公式MODみたいなもんなんだが
まあマリオメーカーは公式MODみたいなもんなんだが
16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:04:05.19
基本無料で消費アイテムなどのお助け要素課金やスキンなどのステータス面などに影響のないお好み要素課金
この辺が文句や不満の出にくい形態かね
この辺が文句や不満の出にくい形態かね
17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:04:57.86
DLカードをパッケージと同じ扱いにすれば良い
当然中古にはならない
当然中古にはならない
19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:09:36.01
>>17
小売りの店頭で売ってるDLコードって実際売れてんのかなあれ
小売りの店頭で売ってるDLコードって実際売れてんのかなあれ
20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:11:07.12
どんな形でもいいけどCSはパケしか買わんぞ
DL専用とかDLコンテンツ一切買わんし
ホロウナイトも12月にパケ版出るからようやく買えるわ楽しみ
DL専用とかDLコンテンツ一切買わんし
ホロウナイトも12月にパケ版出るからようやく買えるわ楽しみ
21: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:13:14.15
PS4では最初はパケ版を買ってたが
途中からDL版しか買わなくなったな
ディスク入れ替えるの面倒くさいし
途中からDL版しか買わなくなったな
ディスク入れ替えるの面倒くさいし
25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:15:44.27
とりあえず製品版に引き継ぎできる体験版を各社出してくれれば
クソゲー回避できていいよね
クソゲー回避できていいよね
26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:16:27.22
ガチャ課金せずにDL版のみ
DLCはたまに買う
DLCはたまに買う
27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:20:14.57
>>26
そういうのは少数派だし、儲けが少なくてメーカーはやりたくないってのを理解しろよ?
任天堂だってスマホのゲームは全部ガチャになってるしな
そういうのは少数派だし、儲けが少なくてメーカーはやりたくないってのを理解しろよ?
任天堂だってスマホのゲームは全部ガチャになってるしな
28: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:23:21.71
ガチャは将来規制される可能性がある
32: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:38:20.31
実際はギャンブルだから貧乏人もガチャに大金注ぎ込むんだよなあ
35: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:51:38.40
売り手と買い手の理想なんて正反対だから
36: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 13:58:51.15
DLしたらあとからパッケージくれるのが良くね?
37: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 14:00:45.37
オンゲはシーズンパスでいいだろ
フォトナみたいに基本無料もしくは少額でスタート
フォトナみたいに基本無料もしくは少額でスタート
38: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 14:18:25.72
完成品を買う。これが基本。
後からパッチとか、毎月払いでアップグレードとか、色々あったがだいたい奴らは売り逃げする。
後からパッチとか、毎月払いでアップグレードとか、色々あったがだいたい奴らは売り逃げする。
39: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 14:38:32.60
>>38
PS4のゲームは完成してから買うようにしてるわ
修正パッチが揃った頃には中古で1000円以下くらいになってるので実にコスパが良い
PS4のゲームは完成してから買うようにしてるわ
修正パッチが揃った頃には中古で1000円以下くらいになってるので実にコスパが良い
42: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 16:24:33.60
ガチャというか基本プレイ無料は子供への普及効果が高い気がするが会社側のやめ時が大変と聞いた。
43: 名無しさん@ゲーム 2019/09/30(月) 17:11:45.08
>>42
プレイヤーのやめ時もな
ほぼほぼ自然消滅でダラダラ続けているのとか結構いるし
プレイヤーのやめ時もな
ほぼほぼ自然消滅でダラダラ続けているのとか結構いるし