1: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:48:07.54
光ディスクはPCエンジンの頃に既にあったし3Dポリゴンも3DOとかの方が先
駆けてたし
何ならPSPとかwiiのが斬新だよな
駆けてたし
何ならPSPとかwiiのが斬新だよな
6: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:56:55.12
>>1
CDとSMEの販路を使うことでの流通改革
CDとSMEの販路を使うことでの流通改革
155: 名無しさん@ゲーム 2020/07/08(水) 09:56:51.82
>>6
これくらいだろ
これくらいだろ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:58:34.82
>>1
PSが画期的だったのは主流になるポリゴン性能と
一時代を築いたムービー再生に全ふりしたところ
サターンは両方駄目で64はムービー再生機能は無かったし
ROMカセットだったのでムービーで容量を使う訳にもいかなかった
PC-FXはムービーだけ
PSが画期的だったのは主流になるポリゴン性能と
一時代を築いたムービー再生に全ふりしたところ
サターンは両方駄目で64はムービー再生機能は無かったし
ROMカセットだったのでムービーで容量を使う訳にもいかなかった
PC-FXはムービーだけ
40: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:58:26.94
>>1
ハード自体は革新的じゃない
流通とサードのロイヤリティ下げた事かな
それまで任天堂がCS界仕切ってたけど、クオリティー重視の名目でロイヤリティ結構高かったらしいし
ハード自体は革新的じゃない
流通とサードのロイヤリティ下げた事かな
それまで任天堂がCS界仕切ってたけど、クオリティー重視の名目でロイヤリティ結構高かったらしいし
2: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:51:23.56
PS1が優秀だったのは、それこそMac1台あればゲームが作れた事。
3: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:53:37.52
SGIのワークステーション(当時)に載ってたようなCPUが載ってて
当時としては珍しい3Dポリゴンに全振り特化のゲームハードだったんだよな
2Dゲームも普通に出てたし任天堂も64で3Dのスペック重視したから忘れられがちだけど
当時としては珍しい3Dポリゴンに全振り特化のゲームハードだったんだよな
2Dゲームも普通に出てたし任天堂も64で3Dのスペック重視したから忘れられがちだけど
4: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:54:42.62
サターンのゲーム(進化ふくめて)が伸び悩んだ理由を知れば、充分画期的に普及したかと
5: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:55:21.19
開発しやすかったんか
8: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 18:59:33.35
>>5
しやすかったわけ無い
ワークステーション云々もSONYの詐術だととっくにバレたことだぞ
ネットやろうぜに応募した俺からすれば、なんでわざわざこんな不便なツールと環境でゲーム作らせるのか謎だった
10年前の1987年製のx68000ですらPCゲームが簡単に作れてた時代に
しやすかったわけ無い
ワークステーション云々もSONYの詐術だととっくにバレたことだぞ
ネットやろうぜに応募した俺からすれば、なんでわざわざこんな不便なツールと環境でゲーム作らせるのか謎だった
10年前の1987年製のx68000ですらPCゲームが簡単に作れてた時代に
9: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:00:46.80
>>8
サターンと64と比べてどうなの
サターンと64と比べてどうなの
18: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:08:40.42
>>8
ネットやろうぜじゃないちゃんとした開発では
ISAの基板になってる開発機材とHDDによるディスクシミュレータで
結構開発しやすかったよ
ネットやろうぜじゃないちゃんとした開発では
ISAの基板になってる開発機材とHDDによるディスクシミュレータで
結構開発しやすかったよ
10: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:02:14.17
後はソフトの安さな
後期スーファミのカセットの高さは草生えるわ
後期スーファミのカセットの高さは草生えるわ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:04:29.30
>>10
1万近くいってたやつあったしなw
売る気あんのかよってくらいw
1万近くいってたやつあったしなw
売る気あんのかよってくらいw
15: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:07:31.86
>>12
業界が壊滅するパターンの典型
レコードやレンタル関係と同じ破滅の幕開け
業界が壊滅するパターンの典型
レコードやレンタル関係と同じ破滅の幕開け
25: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:19:31.23
>>12
一万円近くというか、普通に一万超えのソフト結構なかったっけ
ドラクエ6も定価だと1万超えてたよね?
一万円近くというか、普通に一万超えのソフト結構なかったっけ
ドラクエ6も定価だと1万超えてたよね?
26: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:21:15.57
>>25
しかしあれは値引き前提の価格だろ、セール感を出すためと言うか…
大体の1万円ゲームは発売と同時に2000~3000円の値引きがあった記憶
しかしあれは値引き前提の価格だろ、セール感を出すためと言うか…
大体の1万円ゲームは発売と同時に2000~3000円の値引きがあった記憶
28: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:24:28.78
>>26
SFCのゲームだいたいそんなんだべ
任天堂がクソ高い半導体買っちゃったのがSFCソフト高騰の原因とか当時言われてたな
SFCのゲームだいたいそんなんだべ
任天堂がクソ高い半導体買っちゃったのがSFCソフト高騰の原因とか当時言われてたな
42: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 20:00:14.46
>>28
PS1流通デジキューブが連続巨額赤字で倒産したんだからそれ以前に当時言われてたことなんてあてにならない
PS1の定価は、闇契約書での定価犯罪強制と
流通メーカーの赤字、小売(ゲームショップ)の赤字の犠牲の上に成り立ってたか、
もしくはそこまであちこち赤字まみれだと成り立ってもいなかったと言ってもいい
PS1流通デジキューブが連続巨額赤字で倒産したんだからそれ以前に当時言われてたことなんてあてにならない
PS1の定価は、闇契約書での定価犯罪強制と
流通メーカーの赤字、小売(ゲームショップ)の赤字の犠牲の上に成り立ってたか、
もしくはそこまであちこち赤字まみれだと成り立ってもいなかったと言ってもいい
11: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:03:49.23
そもそも根本的に任天堂がサードから嫌われてた
初心会で調べるとよく分かる
初心会で調べるとよく分かる
13: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:05:21.09
久夛良木のプロモーションが上手かったとしか言いようがない
少なくともSSや64に比べて明確にここが優れてるって部分は少ない
少なくともSSや64に比べて明確にここが優れてるって部分は少ない
14: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:06:36.80
>>13
3DポリゴンとCDの時点で優れてるじゃん
3DポリゴンとCDの時点で優れてるじゃん
47: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 20:07:24.28
>>14
3Dつっても64に比べたら中途半端な事しか出来てなかったから
PSは3Dに強いってイメージも久夛良木が上手く宣伝して作った結果だと思うな
3Dつっても64に比べたら中途半端な事しか出来てなかったから
PSは3Dに強いってイメージも久夛良木が上手く宣伝して作った結果だと思うな
74: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 20:48:03.89
>>13
まるでMSがスマホOSの覇者だったような言い方だな
MSのスマホOSなんて元からボロボロだったろ
まるでMSがスマホOSの覇者だったような言い方だな
MSのスマホOSなんて元からボロボロだったろ
16: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:08:11.01
当時必要とされてる物を一番バランスよく取り入れてたと思うけどな
19: 名無しさん@ゲーム 2020/07/07(火) 19:09:37.51
当時は「ゲーム機で映画並のCGが出来るのか!?」ってビビられてたらしいな
真異は知らない
真異は知らない