1: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:26:59.47
July 10, 2020
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?
http://gamecolumn.bl●og17.fc2.c●om/bl●og-entry-74011.html
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?
http://gamecolumn.bl●og17.fc2.c●om/bl●og-entry-74011.html
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。
131: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:11:22.38
だからRPG路線って何なんだよ
>>1で言われてる経験値貯めてレベル上げやりたいということか
>>1で言われてる経験値貯めてレベル上げやりたいということか
134: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:13:36.59
>>131
少なくとも雑魚敵と戦う意味のないシステムになってるならクソとだけ言っとく
少なくとも雑魚敵と戦う意味のないシステムになってるならクソとだけ言っとく
2: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:28:23.27
ユーザーはRPGを求めてるのに
RPG嫌いのミヤホンが余計なことするせいで・・・・・
RPG嫌いのミヤホンが余計なことするせいで・・・・・
7: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:41:17.15
>>2
別にRPG自体が嫌いなわけじゃないだろ
ミヤホンに言わせると「デザインが機能を表しているのがマリオらしさ」だそうだから
ストーリー重視でそうじゃないものが混ざってくのはマリオらしくないと
別にRPG自体が嫌いなわけじゃないだろ
ミヤホンに言わせると「デザインが機能を表しているのがマリオらしさ」だそうだから
ストーリー重視でそうじゃないものが混ざってくのはマリオらしくないと
36: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:04:47.42
>>7
好きとか嫌いというより
ミヤホンはRPGの概念(経験値やレベル)があまり理解できない
好きとか嫌いというより
ミヤホンはRPGの概念(経験値やレベル)があまり理解できない
126: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:07:48.94
>>2
いや言うほどRPG求めてないぞ
まあ経験値とかレベルとか、今となっては過渡期の概念と言うか
もう古い気はしてる
いや言うほどRPG求めてないぞ
まあ経験値とかレベルとか、今となっては過渡期の概念と言うか
もう古い気はしてる
137: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:16:47.78
>>126
同意
経験値とかレベルとかを大作の必須要件みたいに言う奴がおかしいし
いまだに経験値とレベルをRPGの絶対要件みたいに言う奴もおかしい
RPGを大作の目印みたいに認識してるやつも古い、日本とか外国人とか関係なく
同意
経験値とかレベルとかを大作の必須要件みたいに言う奴がおかしいし
いまだに経験値とレベルをRPGの絶対要件みたいに言う奴もおかしい
RPGを大作の目印みたいに認識してるやつも古い、日本とか外国人とか関係なく
3: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:30:21.44
ロマサガ
4: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:33:04.66
カラスプ、スパシルに続いてまたメタスコア70点台になると予想
5: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:37:22.07
マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?
43: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:07:51.24
>>5
宮本が死ねばワンチャン
宮本が死ねばワンチャン
88: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:37:34.26
>>5
老害宮本が死ぬまでバグフェイブルズで我慢するしかない
老害宮本が死ぬまでバグフェイブルズで我慢するしかない
304: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 09:27:49.24
>>5
これ何度も言ってるけど
シールがクソゲーになった理由は、スペマリまでプロデューサーだった川出Pが、FEサイファのプロデューサーに移ってシリーズから離れたのが原因
サイファは9月に終わるから、オリガミの次のペパマリで川出Pが戻ってくるなら神ゲーになる可能性がある
これ何度も言ってるけど
シールがクソゲーになった理由は、スペマリまでプロデューサーだった川出Pが、FEサイファのプロデューサーに移ってシリーズから離れたのが原因
サイファは9月に終わるから、オリガミの次のペパマリで川出Pが戻ってくるなら神ゲーになる可能性がある
310: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 09:35:49.85
>>304
時系列が逆だろ
宮本がペパマリから川出を追放して、川出がペパマリと関係ないFEの仕事を始めたって順だろうから、いまさら川出をペパマリに戻せないし戻さないだろ
時系列が逆だろ
宮本がペパマリから川出を追放して、川出がペパマリと関係ないFEの仕事を始めたって順だろうから、いまさら川出をペパマリに戻せないし戻さないだろ
6: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:40:51.41
まだだ、まだ分からんぞ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ
8: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:43:39.29
シール、カラスプ路線に批判が多いのは任天堂自身も把握してると思うんだけど頑なにRPG路線に戻そうとしないのはなんか理由があんのかな
10: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:45:46.88
>>8
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど
17: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:50:45.89
>>10
アルファドリームか潰れる前からオリガミは開発してたろうし
ペパマリをまたRPGにするか検討は次回作からだね
アルファドリームか潰れる前からオリガミは開発してたろうし
ペパマリをまたRPGにするか検討は次回作からだね
18: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:52:27.28
>>17
アルファのスタッフがペパマリに合流する可能性もあると思う
アルファのスタッフがペパマリに合流する可能性もあると思う
14: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:48:58.38
>>8
理由も何もその路線が「マリオらしくない」からミヤホンが否定した
実際RPGやりたいだけなら「ペーパー」である必要もどこにもないわけだ
ペーパーというデザインを生かそうとすればシールとかオリガミになるんでしょ
理由も何もその路線が「マリオらしくない」からミヤホンが否定した
実際RPGやりたいだけなら「ペーパー」である必要もどこにもないわけだ
ペーパーというデザインを生かそうとすればシールとかオリガミになるんでしょ
42: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:07:49.73
>>8
売れないからだろw
売れないからだろw
46: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:09:46.28
>>42
RPGなんて売れる時代じゃないから
普通の判断だよ
出来不出来はまた別の問題
RPGなんて売れる時代じゃないから
普通の判断だよ
出来不出来はまた別の問題
48: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:11:02.32
>>46
ポケモン売れてるじゃん
ポケモン売れてるじゃん
51: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:11:33.46
>>46
売れてるゲームってだいたいRPG要素あると思うが
レベルとか経験値とかいう要素だけ取ってもCODですらいれてるし
売れてるゲームってだいたいRPG要素あると思うが
レベルとか経験値とかいう要素だけ取ってもCODですらいれてるし
104: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:51:33.65
>>51
ゼルダにはないね
PS4しか持ってなくてやったことないようだけど
ゼルダにはないね
PS4しか持ってなくてやったことないようだけど
108: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:52:49.83
>>104
RPGとはロールプレイングゲーム
ロールプレイとは役割を演じるということです
用意された世界の登場人物を演じることですから、ゼルダの伝説は間違いなくRPGですよ
逆に言えばどうしてそうじゃないというのか理由がわからないです
ちなみにRPGの大本はテーブルトークロールプレイングゲームというもので、調べてみると面白いですよ
とっても大変ですが、今でも根強い愛好家がいるとか
RPGとはロールプレイングゲーム
ロールプレイとは役割を演じるということです
用意された世界の登場人物を演じることですから、ゼルダの伝説は間違いなくRPGですよ
逆に言えばどうしてそうじゃないというのか理由がわからないです
ちなみにRPGの大本はテーブルトークロールプレイングゲームというもので、調べてみると面白いですよ
とっても大変ですが、今でも根強い愛好家がいるとか
113: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:59:16.27
>>108
ロールプレイングゲームはロールプレイというワードとはもともとあんまり関係がない
もっと言えばそんなもの人型が出てくる全ジャンル全ゲームのほぼ全てが当てはまるのでジャンルの意味をなさない
馬鹿が意味を理解しなかったようだが俺はゼルダがRPGではないなどとは一言も言っていない
むしろRPGの要素が一部持っていると認識している
お前が否定したものはレベルとか経験値
それはゼルダだけではなくサガシリーズにもない
知識の知能がが足りないのはお前なんで分際を弁えな
ロールプレイングゲームはロールプレイというワードとはもともとあんまり関係がない
もっと言えばそんなもの人型が出てくる全ジャンル全ゲームのほぼ全てが当てはまるのでジャンルの意味をなさない
馬鹿が意味を理解しなかったようだが俺はゼルダがRPGではないなどとは一言も言っていない
むしろRPGの要素が一部持っていると認識している
お前が否定したものはレベルとか経験値
それはゼルダだけではなくサガシリーズにもない
知識の知能がが足りないのはお前なんで分際を弁えな
116: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:01:26.25
>>113
つまりいわゆるJRPG系がニッチと言いたいわけ?
つまりいわゆるJRPG系がニッチと言いたいわけ?
120: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 00:04:44.02
>>116
いわゆるとか言われてもJRPGの意味が一様じゃないんでそうは認識してないが
それ自体が蔑称のような形で使われるワードなんじゃないか
むしろ大作に何でもRPGと付けてジャンルがぼけている海外ゲームが
RPGというジャンルの使い方を間違っていると思う
RPGは元々ニッチジャンルであってニッチであるべき
大作になんでもRPG付けることが不愉快
いわゆるとか言われてもJRPGの意味が一様じゃないんでそうは認識してないが
それ自体が蔑称のような形で使われるワードなんじゃないか
むしろ大作に何でもRPGと付けてジャンルがぼけている海外ゲームが
RPGというジャンルの使い方を間違っていると思う
RPGは元々ニッチジャンルであってニッチであるべき
大作になんでもRPG付けることが不愉快
9: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:45:43.54
糞ゲーやん
ペパマリRPGの続編作れって言ってるやろ
ペパマリRPGの続編作れって言ってるやろ
11: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:47:22.07
またシール路線かよ
Wiiミュージックくらいから宮本茂の才能は尽きたとしか思えない
Wiiミュージックくらいから宮本茂の才能は尽きたとしか思えない
12: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:47:45.65
ジャップにとってRPG=レベルなんだよな
世界じゃそうじゃないのにな
世界じゃそうじゃないのにな
308: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 09:33:14.20
>>12
レベ上げ楽しい勢がおおいからね
レベ上げ楽しい勢がおおいからね
13: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:48:09.87
そもそも初代ってレベルがあってないようなステージごとにレベル上限があるゲームだったし
原点に帰るならマジで一本道のユーザー飼い慣らしゲームになるよね
原点に帰るならマジで一本道のユーザー飼い慣らしゲームになるよね
15: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:49:54.89
昔のRPG路線待ってるファンは
これが売れたら困るし、売れなさすぎてシリーズ終わるのも困るしで困惑してそう
これが売れたら困るし、売れなさすぎてシリーズ終わるのも困るしで困惑してそう
216: 名無しさん@オリガミ 2020/07/11(土) 01:11:59.15
>>15
買ってメールにアンケート来たらガッツリ書けばいいと思うよ。
買ってメールにアンケート来たらガッツリ書けばいいと思うよ。
16: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:50:24.72
いいじゃん
DestinyやGOWみたいに装備でレベルが上がったりするのか?
無限に湧く雑魚敵を同じ事して倒し続ければ強くなるとか馬鹿馬鹿しかった
DestinyやGOWみたいに装備でレベルが上がったりするのか?
無限に湧く雑魚敵を同じ事して倒し続ければ強くなるとか馬鹿馬鹿しかった
19: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:52:58.14
>>16
清々しいまでのシリーズエアプ
清々しいまでのシリーズエアプ
20: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:55:04.87
ペパマリシリーズでレベリングとかしたことないわ
一体どのタイトルのどの場面で必要だったか教えてほしいくらい
一体どのタイトルのどの場面で必要だったか教えてほしいくらい
21: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:55:27.54
前作カラスプ(シールはしてないから知らない)はレベルよりも
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが
22: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:56:35.11
そもそも敵強すぎてレベルあげようて気持ちになるゲームなんかこのシリーズ
23: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:56:46.94
任天堂としては従来のRPG求めてるファンだけに売って最終200万じゃマリオとしては物足りないと考えてるんだろう
ルイージですら500万売ってるわけだからアドベンチャーにした方がパイがでかいと考えてるんじゃないのかね
ルイージですら500万売ってるわけだからアドベンチャーにした方がパイがでかいと考えてるんじゃないのかね
24: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:57:11.31
そもそもアクションに寄る事自体がペパマリに要らない
スーパーシールでもカラスプでもそうだったけど進む方向間違えてるよ
スーパーシールでもカラスプでもそうだったけど進む方向間違えてるよ
25: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:57:52.48
日本人はまだ呆れてる程度だが外人はキレてるな
26: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:58:03.39
シールではハートを取った数が実質レベルみたいなもんだったがな
27: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:58:20.65
スーパーシールは以前の作品の良い部分全部なくした判断が何年経っても理解できない
28: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 22:59:05.02
レベルは別に無くてもよいと思う
29: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:00:11.26
レベルはなくても別に良いがバッジや特徴ある仲間を復活させろ
30: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:00:12.16
だから従来のファンはマリオっぽくないストーリー重視でオリキャラとか出るの求めてるんだろ
ミヤホンはそれが嫌で否定したんだからもう二度と戻らねえよ
ミヤホンはそれが嫌で否定したんだからもう二度と戻らねえよ
32: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:01:24.72
>>30
客も戻らねぇってアホなオチにしたいのかねぇって感じがするわ
客も戻らねぇってアホなオチにしたいのかねぇって感じがするわ
34: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:04:06.13
>>30
マリオっぽくないものを望んでるってバカじゃねーの
そんなマリオブランドを毀損するようなシリーズなら潰した方がいい
宮本の判断がまともなだけだ
マリオっぽくないものを望んでるってバカじゃねーの
そんなマリオブランドを毀損するようなシリーズなら潰した方がいい
宮本の判断がまともなだけだ
37: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:05:09.43
>>34
売れてたモノを売れないモノにした判断はどんな判断だよとしか思えないが
売れてたモノを売れないモノにした判断はどんな判断だよとしか思えないが
54: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:13:13.46
>>37
こんなもののためにマリオ本編を潰すリスクを冒す方がよっぽどどんな判断なんだ
こんなもののためにマリオ本編を潰すリスクを冒す方がよっぽどどんな判断なんだ
31: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:01:08.64
ブレワイリンクもレベル上げ無いけど、あの通り絶大な人気
マリオもそんなもんでいいんじゃない
マリオもそんなもんでいいんじゃない
33: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:02:27.66
マリルイ路線がつぶれたんだから
元々RPGだったこっちを戻せや
元々RPGだったこっちを戻せや
96: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:43:38.17
>>33
マリルイ作っていたのはスーパーマリオRPGのスタッフなんだが
マリルイ作っていたのはスーパーマリオRPGのスタッフなんだが
38: 名無しさん@オリガミ 2020/07/10(金) 23:06:16.63
ペーパーマリオでわざわざレベル上げした記憶がないからまあ無くてもあんまり変わらんだろうとは思う