1: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 11:55:47.79
良くこんなの何年も持ち上げてるな
3: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:02:03.58
>>1
情弱エアプのゼルダコンプ乙
お前らは何時までコンプレックスを引きずるつもりなんだよ?
そんなことしてる間に、ブレワイは世界2000万本を超えちまいそうだぞw
それに、そろそろ続編が出ちまうぞ??
情弱エアプのゼルダコンプ乙
お前らは何時までコンプレックスを引きずるつもりなんだよ?
そんなことしてる間に、ブレワイは世界2000万本を超えちまいそうだぞw
それに、そろそろ続編が出ちまうぞ??
161: 名無しさん@ゲーム 2020/07/06(月) 06:50:01.57
>>3
一億超えのGTA5遊べるハードがいいです
一億超えのGTA5遊べるハードがいいです
19: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:46:33.16
これ全部ケンノスケニートの仕業なんだよな
27: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:34:38.35
>>1
しんだら?
しんだら?
42: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:41:57.48
>>1
良くこんなの何年も粘着できるね
良くこんなの何年も粘着できるね
98: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 20:44:41.93
>>1
じゃあなぜ既存のオープンワールドを開発してきた人らが
ゼルダすごいと言うのだろうな
じゃあなぜ既存のオープンワールドを開発してきた人らが
ゼルダすごいと言うのだろうな
166: 名無しさん@ゲーム 2020/07/06(月) 08:25:04.34
ゼルダに引き算の美学なんて一つもないのにアホかよ
知ったような口叩いて褒めちぎるクソ信者
知ったような口叩いて褒めちぎるクソ信者
218: 名無しさん@ゲーム 2020/07/06(月) 12:01:29.78
>>1
ダクソとかも大成功してるけど時のオカリナでやったことでしかないよな
ダクソとかも大成功してるけど時のオカリナでやったことでしかないよな
2: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 11:57:08.50
誰も持ち上げてない
ずっとこういうスレしか立ってないよ
ずっとこういうスレしか立ってないよ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:06:54.20
ブレワイの話は半年以上前から飽きてるがお前はそうでも無いみたいだなw
6: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:18:56.18
海外はともかく日本じゃ
「ゼルダブランドがあったから売れたんだー」
という主張も封じられてるんだっけ
「ゼルダブランドがあったから売れたんだー」
という主張も封じられてるんだっけ
11: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:02:12.07
>>6
日本のゼルダブランドの力なんて
カービー以下だし
日本のゼルダブランドの力なんて
カービー以下だし
14: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:08:54.56
>>6
面白さは正義だったよね
面白さは正義だったよね
301: 名無しさん@ゲーム 2020/07/06(月) 14:44:56.62
>>6
日本のゼルダはスーファミ版以降ミリオンいくことは稀だったし
日本のゼルダはスーファミ版以降ミリオンいくことは稀だったし
7: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:27:08.60
原神とかいうパクリゲーを真のブレワイとか言って持ち上げまくった挙句
Switchマルチだとわかった途端話題にするのやめたゴキちゃん・・・
Switchマルチだとわかった途端話題にするのやめたゴキちゃん・・・
8: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:39:32.47
それならもっと同じように評価される作品が各社から出ても良い筈なんだがw
既存の寄せ集めで出来るんでしょ?
既存の寄せ集めで出来るんでしょ?
9: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 12:56:23.41
全体をバランスよく整えて遊ばせる事がどんなに大事で難しいか、ゴキブリはこの期に及んでもまだ理解してないんだな
10: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:00:58.91
ゼルコン過ぎる
12: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:03:53.95
このラーメン旨いなあ
麺とスープに一体感があるしボリューム満点なのに食べ飽きない、具材のチョイスも良い感じ
↑
今までラーメン食ったこともないニワカ!
その麺ならA店、スープならB店、ボリュームならC店、具材ならD店がとっくにやってる!
麺とスープに一体感があるしボリューム満点なのに食べ飽きない、具材のチョイスも良い感じ
↑
今までラーメン食ったこともないニワカ!
その麺ならA店、スープならB店、ボリュームならC店、具材ならD店がとっくにやってる!
13: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:07:31.19
>>12
そんなん食べ歩きしてる奴しかわからんし
「最初に遊んだオープンワールドはゼルダ!他はマネばかり!」
そんなん食べ歩きしてる奴しかわからんし
「最初に遊んだオープンワールドはゼルダ!他はマネばかり!」
15: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:15:00.02
>>12
上手い例えだw
分かりやすいな
上手い例えだw
分かりやすいな
40: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:26:54.76
>>12で書いたような
今までゲームやったこともないニワカ!
着火ならゲームAが、延焼ならゲームBが、上昇気流ならゲームCがとっくにやってる!
っていう無意味な難癖、これから何年続けるつもりなんだろうね
今までゲームやったこともないニワカ!
着火ならゲームAが、延焼ならゲームBが、上昇気流ならゲームCがとっくにやってる!
っていう無意味な難癖、これから何年続けるつもりなんだろうね
91: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 18:53:48.32
>>12
雑食厨からするとゼルダはスープが薄味
雑食厨からするとゼルダはスープが薄味
18: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:41:28.68
すげーよな
今更この評価は覆せないのにもうずっと世界中のユーザーとクリエイターとレビュアーはゼルダしかオープンワールドやったことなかったから評価してるって妄想を唱え続けている
今更この評価は覆せないのにもうずっと世界中のユーザーとクリエイターとレビュアーはゼルダしかオープンワールドやったことなかったから評価してるって妄想を唱え続けている
20: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:47:12.92
既存の寄せ集めってつまり既存の要素をうまく纏めた頂点ってことじゃないか
21: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 13:58:03.40
オープンワールド遊びまくっている外人の評価が異常に高いのもゴキちゃんには辛いところだね
22: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:01:29.65
いや、寄せ集めなら、化学エンジンはどこから持ってきたんだい?
23: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:11:17.70
化学エンジンは、熱量、電気、磁気といった物理量を扱い、
現象として、燃焼、氷結、通電、磁力、風等を扱い、
オブジェクト属性として、炎、氷、導電性、磁性、水(濡れ)等を扱い、
さらに、力学エンジンも制御して、それらを統合的に扱うことを可能にしてる
ぶっちゃけ、簡易版の物理化学シミュレータみたいなことやってて、
そのおかげで、ブレワイの箱庭世界は、物理化学的な事象に関して、
プレイヤーが思いついたことを色々実現できるようになってる
少なくとも、OWで他にこんなことやってるのブレワイ前には無かったよ
現象として、燃焼、氷結、通電、磁力、風等を扱い、
オブジェクト属性として、炎、氷、導電性、磁性、水(濡れ)等を扱い、
さらに、力学エンジンも制御して、それらを統合的に扱うことを可能にしてる
ぶっちゃけ、簡易版の物理化学シミュレータみたいなことやってて、
そのおかげで、ブレワイの箱庭世界は、物理化学的な事象に関して、
プレイヤーが思いついたことを色々実現できるようになってる
少なくとも、OWで他にこんなことやってるのブレワイ前には無かったよ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:27:02.99
そして、物理化学現象を化学エンジンで統合して扱うことにより、
枯草に着火⇒草原に延焼⇒上昇気流(風)の発生
というような現象の連鎖が実現するようになった
他にも、
降雨や水属性オブジェクトの破壊⇒キャラクタが濡れる⇒導電性の向上⇒雷撃の威力拡大
木箱を火にくべる⇒木箱に着火⇒木箱の燃焼により木箱内の素材が変性⇒木箱の消失&加熱素材出現
等々、無数の連鎖現象が化学エンジンの働きで生じている
中には人知れず風と重力でリンゴが木から落ちるみたいな現象も起きる
枯草に着火⇒草原に延焼⇒上昇気流(風)の発生
というような現象の連鎖が実現するようになった
他にも、
降雨や水属性オブジェクトの破壊⇒キャラクタが濡れる⇒導電性の向上⇒雷撃の威力拡大
木箱を火にくべる⇒木箱に着火⇒木箱の燃焼により木箱内の素材が変性⇒木箱の消失&加熱素材出現
等々、無数の連鎖現象が化学エンジンの働きで生じている
中には人知れず風と重力でリンゴが木から落ちるみたいな現象も起きる
35: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:49:11.15
>>24
個人的に結構ウケたのはジャングルで
焚き火を囲むボコの近くの果物入り箱破壊
ー>ボコが果物に群がる
ー>その際焚き火から武器に火が付く
ー>武器から草に火が付いてその火でボコ全滅
ってなったときだな
もちろん1回しかそんなシチュになったことないがある意味すげーってなったよ
個人的に結構ウケたのはジャングルで
焚き火を囲むボコの近くの果物入り箱破壊
ー>ボコが果物に群がる
ー>その際焚き火から武器に火が付く
ー>武器から草に火が付いてその火でボコ全滅
ってなったときだな
もちろん1回しかそんなシチュになったことないがある意味すげーってなったよ
69: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 17:38:11.88
>>35
そういうアクシデントをすかさず録画して共有するのがまた楽しい
そういうアクシデントをすかさず録画して共有するのがまた楽しい
25: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:32:54.44
アイテム探しの楽しみもないし、スッカスカで何にもない
WiiUをカカエテルカラーは聞き飽きた
WiiUをカカエテルカラーは聞き飽きた
28: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:35:52.70
>>25
エアプのゼルダコンプ乙
ブレワイはフィールド上で思ったことが色々できる作りだから、
フレーバーテキストやアイテム探しのような古い要素だけが遊びじゃないんだよw
エアプのゼルダコンプ乙
ブレワイはフィールド上で思ったことが色々できる作りだから、
フレーバーテキストやアイテム探しのような古い要素だけが遊びじゃないんだよw
46: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:53:41.23
>>25
一本道のムービーゲーム好きらしいお言葉だな
一本道のムービーゲーム好きらしいお言葉だな
26: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:34:05.75
ブレワイと同時期に制作されたホライゾンでも、こういった物理化学エンジンは実現しておらず、
その結果、火矢を水面に放つと水の中で炎が上がるというような間抜けな状態が生じる
従来のOWは基本的に力学エンジンの制御で、あとは個別の現象を再現するに留まっているものが大半
その結果、火矢を水面に放つと水の中で炎が上がるというような間抜けな状態が生じる
従来のOWは基本的に力学エンジンの制御で、あとは個別の現象を再現するに留まっているものが大半
29: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:37:58.60
発売からどれだけ経ってると思ってんの?
いつになったらゼルダコンプ治るの?
いつになったらゼルダコンプ治るの?
37: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 15:07:25.33
>>29
ケンノスケが死ぬまで治らん
ケンノスケが死ぬまで治らん
30: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:38:40.23
俺が知らんだけかもしれんが、オープニングでいきなり世界観見せつけ、今からここを旅するんだぞーっていう演出はゼルダ以外にあったっけ?
ムービー移動、上に登って眺めるというのはいくつもあるけど。
ムービー移動、上に登って眺めるというのはいくつもあるけど。
33: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:44:19.83
>>30
ドラクエ1かな
城を出ると竜王城が真下にあって目的地がすぐわかる
ドラクエ1かな
城を出ると竜王城が真下にあって目的地がすぐわかる
101: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 20:52:33.75
>>33
ブレワイは、割とDQ1ぽさがあると思うわ
スタート地点から見える所に敵の本拠地になってる城があって、
城の周囲は毒沼で汚染されてるフィールド設定は、
初代ゼルダでは無かったもの
つーか、ブレワイはDQが本来進むべきだった道を示してる感じ
モンスターデザインの変更をするだけでDQ1リメイクが簡単に作れそう
ブレワイは、割とDQ1ぽさがあると思うわ
スタート地点から見える所に敵の本拠地になってる城があって、
城の周囲は毒沼で汚染されてるフィールド設定は、
初代ゼルダでは無かったもの
つーか、ブレワイはDQが本来進むべきだった道を示してる感じ
モンスターデザインの変更をするだけでDQ1リメイクが簡単に作れそう
57: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 17:24:45.75
>>30
フォールアウトがそんなだったろ
あんな綺麗な景色ではないがなw
フォールアウトがそんなだったろ
あんな綺麗な景色ではないがなw
31: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:39:49.40
エアプ認定はよろしくない
実際に遊んでみてもブレワイならでは新しい面白さが認知できない人間も一定数いる
それを逆恨みして攻撃してくるアンチ行為に問題がある
実際に遊んでみてもブレワイならでは新しい面白さが認知できない人間も一定数いる
それを逆恨みして攻撃してくるアンチ行為に問題がある
32: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:39:55.68
話題にすらならないUBIの事もたまには思い出して下さい
あそここそ70~80点くらいの平凡なオープンワールド連発してる感じ
あそここそ70~80点くらいの平凡なオープンワールド連発してる感じ
34: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:45:10.24
化学エンジンによる掛け算の遊びもそうだし、
マーカーを追わせるのでなくフィールドの引力で誘導するシステムも
どこから寄せ集めてきたのか教えてくれ
マーカーを追わせるのでなくフィールドの引力で誘導するシステムも
どこから寄せ集めてきたのか教えてくれ
36: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 14:59:56.95
粘着クソアンチはマジでゼルダシリーズを1作もやったことないどころか ゼルダがどんなゲームかも知らんのではないか?
主張がことごとく的外れで笑える
主張がことごとく的外れで笑える
38: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 15:28:01.06
雨の中でバクダン矢を使ってアレー?になるのも火山地帯でバクダン矢を番えてウボァーになるのも化学エンジンのたまもの
69: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 17:38:11.88
>>38
爆弾矢で焚き火ポイント探したり、雨の時を狙って敵拠点で不発爆弾矢回収したりね
どの既存オープンワールドから寄せ集めたのかな
爆弾矢で焚き火ポイント探したり、雨の時を狙って敵拠点で不発爆弾矢回収したりね
どの既存オープンワールドから寄せ集めたのかな
39: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:14:53.33
今のコアゲーの中心がオープンワールドで、その中でトップ評価を取ってしまったから憎くて仕方無いんだろう
Bowさえ無ければコアゲーマーはPSとか、switchはガキゲーハードとかレッテル貼れたのに
Bowさえ無ければコアゲーマーはPSとか、switchはガキゲーハードとかレッテル貼れたのに
41: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:29:04.66
>>39
今世代の流れを決めたのはブレワイVSホライゾンなのは間違いない
今世代の流れを決めたのはブレワイVSホライゾンなのは間違いない
43: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:50:56.72
>>41
海外メディアから「ブレワイの前座」という
旧世代オープンワールドとしては最上級の絶賛を受けてたな
海外メディアから「ブレワイの前座」という
旧世代オープンワールドとしては最上級の絶賛を受けてたな
45: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:52:55.77
ブレワイは寄せ集めでは無い・寄せ集められてはない
個人的にはなんとなくあんまり面白くなかったっていう評価なんだけど
例えば
FFXVの唯一の良点だった迫力ある巨大モンスターと遭遇・戦闘を美麗グラで出来る、なんて良さは無かったし
ホライゾンの超重厚ストーリーと戦闘の楽しさも無い
ウィッチャー3みたいな高密度で広大なマップもない(ブレワイは広いけど薄いよねえ)
あとゼルダ過去作含めほかの色んなアクション・RPGにある、少しずつ強くなったり出来ることが増えるっていう楽しみもほぼない
序盤からほぼなんでも出来るからね(じゃあ最初からスタミナもMAXにしれよと思った)
引き継いでるといえばグラセフの自由度ぐらいじゃないかな?ゼルダでグラセフやるとこうなりました、って感じ
個人的には無い無い尽くしで微妙だったけど
世界では評価されてるしやっぱ自由度に惹かれる人が多数なんかな?て印象
個人的にはなんとなくあんまり面白くなかったっていう評価なんだけど
例えば
FFXVの唯一の良点だった迫力ある巨大モンスターと遭遇・戦闘を美麗グラで出来る、なんて良さは無かったし
ホライゾンの超重厚ストーリーと戦闘の楽しさも無い
ウィッチャー3みたいな高密度で広大なマップもない(ブレワイは広いけど薄いよねえ)
あとゼルダ過去作含めほかの色んなアクション・RPGにある、少しずつ強くなったり出来ることが増えるっていう楽しみもほぼない
序盤からほぼなんでも出来るからね(じゃあ最初からスタミナもMAXにしれよと思った)
引き継いでるといえばグラセフの自由度ぐらいじゃないかな?ゼルダでグラセフやるとこうなりました、って感じ
個人的には無い無い尽くしで微妙だったけど
世界では評価されてるしやっぱ自由度に惹かれる人が多数なんかな?て印象
60: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 17:30:32.88
>>45
FF15の巨大モンスターってほとんど動かないアダマンタイマイくらいじゃない?
ゼノクロの巨大メカが空中変形したりフィールド永久破壊してたのと比べると地味
FF15の巨大モンスターってほとんど動かないアダマンタイマイくらいじゃない?
ゼノクロの巨大メカが空中変形したりフィールド永久破壊してたのと比べると地味
65: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 17:35:59.54
>>60
アダマンさんはまぁ出落ちだけど登場の迫力だけでいいわ笑
他には山頂の鳥とか、あと巨人と水神戦とかかな
リヴァイアサン戦は音楽もあわさって本当に感動した
そういう一部分のを抜き取ると光るものがあるだけにもったいなかったなあFFXVは
アダマンさんはまぁ出落ちだけど登場の迫力だけでいいわ笑
他には山頂の鳥とか、あと巨人と水神戦とかかな
リヴァイアサン戦は音楽もあわさって本当に感動した
そういう一部分のを抜き取ると光るものがあるだけにもったいなかったなあFFXVは
102: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 20:54:49.96
>>45
ブレワイのフィールドが薄いとか言ってる時点で何も分かってないゼルダコンプ
ブレワイのフィールドが薄いとか言ってる時点で何も分かってないゼルダコンプ
187: 名無しさん@ゲーム 2020/07/06(月) 10:32:01.38
>>45
自分も大体感想は同じだわ
なんでここまで世間で絶賛されるのか理解したいけど理解出来ない感じ
ただ確かにここのレスを見ていると風景から推察される背景を史跡めぐりの様に察したり、化学エンジンがもたらす偶然的な出来事を観察して楽しんだりする心の余裕が必要なのかなぁと思った
自分も大体感想は同じだわ
なんでここまで世間で絶賛されるのか理解したいけど理解出来ない感じ
ただ確かにここのレスを見ていると風景から推察される背景を史跡めぐりの様に察したり、化学エンジンがもたらす偶然的な出来事を観察して楽しんだりする心の余裕が必要なのかなぁと思った
47: 名無しさん@ゲーム 2020/07/05(日) 16:58:58.06
ブレワイは好奇心に比例して発見が連鎖するフィールドになってるから
例えばトンボがいても捕まえようと思わなければ追いかけることもなくて次の引っ掛かりにコンボが繋がらない
能動的に遊ぼうと思う人じゃないとつまらないと感じる作り
これはマイクラ以後のゲーム
例えばトンボがいても捕まえようと思わなければ追いかけることもなくて次の引っ掛かりにコンボが繋がらない
能動的に遊ぼうと思う人じゃないとつまらないと感じる作り
これはマイクラ以後のゲーム