誤訳あるかもしれない
スペインのメディアが発売前に行ったインタビューの内容を有志が翻訳
「ラ・バングアルディア」は、本作の重鎮と言っても過言ではない、
https://wikiwiki.jp/acnh_mondai/%E3%81%82%E3%81%A4%E6%A3%AE%E7%9B%A3%E4%BF%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%85%A8%E6%96%87#m27f1b60
二人の方々に突如、インタビューさせていただきました。
まず、京極あや(1981年、大阪府出身)氏。
『ゼルダの伝説』をいくつか手がけているだけでなく、
『どうぶつの森』シリーズにも長年関わってきたディレクターです。
そして、野上久志(のがみ ひさし、1971年、八幡市出身)氏。
任天堂に25年間在籍し、『どうぶつの森』シリーズの監督を担ったほか、
人気ゲーム『スプラトゥーン』シリーズの生みの親です。
翻訳ありがとう
じっくり読んでるがヘイトが溜まってツライ
翻訳乙
運営がどうぶつとの交流を大事な要素だと認識していることに安心した
だけどそれでいて疎かに感じられる内容へと仕上げくるんだから不信感が増しちゃったよ
言ってることと作られたものとのギャップがスゴイ。
これだけ会話のバリエーション減らして、監視とイベント告知の会話ばかりにしておいて、どうぶつとのコミニケーションを大事にだと?
どうぶつたちのアイデンティティを筋トレとヨガのモーションで感じろってのは無理があるぜ。
訳ほんっっっとGJ、めちゃくちゃ読みやすい
ここ、ほんっっっっっっっっっっとうに訳しててイライラした京極あや:あと、プレイヤーと同じタイミングで「離島移住プラン」に申請した初期住民ふたりなど、
これまでの作品に出てきたどうぶつとは明確に違うポジションなどうぶつが登場します。
最初から苦楽をともにして来た開拓者…というキャップは、より一層の関係性を広げるきっかけになりますし、
細かい所で本作に新鮮みを感じてくれるのではないかと思っています。
野上久志:ただプレイヤーを喜ばせる置物としてどうぶつを設けているのではなく、
島に暮らし、プレイヤーと同じくして意思を持つよき隣人として見ています。
長く接していると、外見だけじゃなくて話し方や性格に愛着が湧いてくるプレイヤーもいます。
今までの住人の良さは据え置きで、「あつまれ」では更なるボリュームアップを図りました。
いや、置物だからな?どうぶつの皮かぶって一挙一動あますことなく記録する監視カメラだからな?
マジで乙乙
よくもまぁ……あの空虚なbot住民でこんな上っ面だけの言葉並べられるな
実際はあまりに住民の中身がなさすぎて外見至上主義が蔓延→住民売買にまで発展するとかいう言ってることと真逆のことが起きてるわけですが
こいつら口だけでやってる事と全然違うじゃん…
素晴らしき簡悔精神、映えマウント精神努力の積み重ねやまぐれで得たものへの達成感や愛着、自分だけが手に入れたものを人に自慢したいという気持ちは、誰しも根底として共通するところだと思うんです。
>本作では、自分のゲーム内での行動を他の人に見せたくなるような要素を盛り込みました。
その結果がマイル家具を筆頭に家具色固定ですね
最後まで読んでガチで頭痛くなったわ、プレーヤーがどうぶつの森に何を求めてるのか何一つ分かってない
○○ちゃん、朝起きるのはやいねー
あつ森起動してどうぶつと話す
おう!そういえばお前、昨日お金埋めてただろw
なんだこの差
日本人が持つ固定観念とはあやちゃん
住民のお別れの手紙を削除しました
代わりに今までプレイヤーが住民に送った商品をゴミ箱につっ込んで出ていきます
…こっわ よく思いつくわこんなん
それな
旧作だったら渡したアイテムを大事に持っていて思い出の品として見せてくれたりしたよな
宝物だとか言ってるのを見て俺が渡した品もこうやって大事にしてくれてるのかなと
嬉しい気持ちになったもんだがな
素材集めをめちゃくちゃ助け合ったという記憶もないし
少しだけ長く一緒にいたなっていうのと可哀想なくらい何も無い部屋にいるどうぶつっていう認識はあるけどさ
こんな風に自信満々に言うならそれこそ三人で手分けして次にくる子達の家具作るとかだったら良かったのに
性格がランダムだったらまぁ思えるけど
それくらいは選択権あってもよかったんじゃないかと
序盤の会話パターンが特定の性格分しか出来てないんやろなって気がする
その後の数名も性格固定なこと含め
うん、そういうゲームになってるわw
あと住人は置物じゃないって偉そうに言いつつセリフ減らしてボット化させてんのイラっとくるわあ
ぶつ森って自己満足のゲームだったじゃん
結果としてSNSで自己承認の道具として利用されたってだけで、それを目標にしたらこんな歪なゲームになるよ
おかげでどうぶつも見た目重視の家具にされちゃったし最悪だよ
新要素で改革があることはもちろんのこと、
シリーズの継承部分かつ核と思われていた、
「どうぶつとのコミュニケーション」に関しては、
ファンとズレちゃったんだろうな…