【マリオ オリガミキング】ストーリーやらイベントやらにはやっぱ新しさが必要だよな

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196: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 10:51:19.96

オデッセイも本筋はいつもと同じさらわれた姫を助けに行くストーリーだけどやっぱりエンディングを見るといいストーリーだったと感じる
やっぱりあの多様な民族と風土はよかったなぁ



197: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 10:56:15.56

マンネリの代表格だった火山地帯やクッパ城を大幅アレンジしたのが素晴らしい
主に2Dマリオのせいで辟易してたからなぁ
最後のクッパ戦もまぁそれ自体は良くも悪くも普通だったけど、その後の脱出シーンのおかげで気持ちが上がったままED迎えられたし


198: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 11:27:16.45

マリオデは溶岩をピンクにしたり、海を炭酸にしたりと、絶妙な異文化的センスが凄かった。


201: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 12:56:11.10

ペパマリRPGの正統続編が出るならモンテ族のようにオデッセイで加わった新種族も出して欲しいな
アッチーニャ人やボルボーノ人とか
オデッセイで世界観統一否定されたのは喜ばしいしやはり間違いだったと証明された
キノピオ地獄とか頭おかしかったわ本当


203: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 14:00:17.60

オデッセイはピーチが攫われて助けるってのはいつもの話なのに結婚式要素入れたおかげでマンネリ感無くなって良かったけど、今後ピーチ普通に攫われても面白くないなさそうでどうするんだろとは思う
ペーパーマリオはそこらへん工夫してたな
城ごと攫われたり、ラスボスの憑依先にはれたり、勇者に選ばれたり


210: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 19:17:50.21

>>203
思い返してみると
やっぱ大胆な新しさが必要だと思うんだよ

マリオRPGなら
マリオがRPG化・ピーチやクッパが仲間になる・非マリオ的なキャラや世界観・ラスボスクッパじゃない・グラが独特
だとか当時は新しさで溢れてた

近年のマリオオデッセイであれば
ストーリーに結婚式っていうシチュ取り込む・アクションの増加・帽子とのっとりシステム・
リアルな人間と都会の世界やリアルな西洋ファンタジーな竜の世界とか多種多様の世界を旅する・
着替えシステム

といった具合に新しさって大事だよ
そういう意味ではペパマリは紙の世界とか一部システムとかは新しくしてるものの
多くの部分は過去から使い回しだもん
斬新みに欠けるよ
秀でてるところが紙要素だけだもん


205: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 15:08:56.82

周回するときダルいのは確かだけど章の幕間にピーチ操作して小イベントこなすのは斬新で楽しかったわ
ぶっちゃけ洗剤ケーキぐらいしか覚えてないけど


208: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 19:07:08.49

ピーチにマリオの弱点聞いてキノコとか答えたら普通にそれ置いてくれる回もすき


209: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 19:13:38.30

クイズ回で早押し頑張って全問正解するのすき


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1591515302/

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