ぶっちゃけ、オープンワールド要素ってそんなに嬉しいもんかね???

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:30:34.632

フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?



2: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:31:51.170

読込が爆速なら切り替わっても良いよ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:32:00.141

オープンワールドがデフォでいいよ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:32:38.703

切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい


5: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:34:27.081

最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う


6: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:35:08.341

PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない


7: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:35:40.566

シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから


8: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:36:30.894

散歩好きにはたまらん


9: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:36:38.081

オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる


10: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:37:23.268

けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?


11: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:37:47.028

マリオオデッセイってオープンワールド?


12: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:38:58.044

便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる


13: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:39:03.556

ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き


14: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:39:20.484

デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです


15: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:42:56.451

デススト以外はだいたい面白い


16: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:45:05.431

ドラゴンズドグマがオープンワールドだと勘違いしてるガイジが居て草


17: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:46:17.126

>>16
なお公式「オープンワールドアクション!かっこ(ガイジ顔)」


18: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:47:04.508

ドラゴンズドグマをオープンワールドと喧伝してた糞ゲーメーカーのカプコンさん
ガイジ言われてますよ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:47:57.731

昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:49:17.109

その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際


21: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:50:07.523

あの時の流れはギャグかと思った
打倒スカイリム!とか言いながら出したのがドラゴンズドグマ
勝てるわけねえだろw


22: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:53:44.323

今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー


23: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:54:42.383

FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな


25: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:57:08.323

>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね


57: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:27:34.970

ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん


67: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:35:04.718

>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた


59: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:28:15.227

>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い


24: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 08:56:08.435

そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん


26: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:00:16.674

SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな


37: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:13:22.290

>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという


27: 名無しさん@ゲーム 2020/07/02(木) 09:01:47.375

みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593646234/

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Source ぶっちゃけ、オープンワールド要素ってそんなに嬉しいもんかね??? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-07031219.html