5年かけて80時間のゲームを作るVS3年ほどで15時間ほどのゲームを作る

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:47:38.40

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

39: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:12:08.94

>>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・?


121: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 23:26:48.11

>>1
バイオRE3、面白かったよ
ボリュームも丁度良かったわ 無駄がないっていうか

つか、オリジナルのネメシスって最後あんなんだっけ?
全く覚えてねーや、あのクソゲー

クソゲーを蘇らせた功績はデカい


125: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 23:55:30.91

>>1

ってか客としては単に
1年ほどの制作期間で、
1年間遊べるゲームを作って欲しいだけなんだけどね

ムービーなんか作ってるから時間かかるんだろ
ホントに面白いゲームはモノクロのワイヤーフレームだけでも面白いんだよ
余計なところに時間と手間かけんなと言いたい


131: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 01:16:50.06

>>1
これPS2時代のカプコン岡本みたいな発想だよ
簡単にクリア出来る適度に短いゲームを沢山出せば儲かるじゃんっていう
今更そこですかって感じ


161: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 09:04:18.48

>>1
発売予定のソフト数がめちゃくちゃ減ってるんだろうな


165: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 09:36:48.73

>>1
制作時間とプレイ時間の比率合ってないがw


2: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:48:52.60

スクエニに教えたれ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:49:08.25

残ってるやつはそう思ってないみたいだけどな


166: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 10:03:47.87

>>3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう


元ゲーム屋社長 「それなら1年で作れます」


4: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:49:48.69

そう考えると1年に一本80時間遊べるゲームを出し続けるファルコムってすげーな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:50:05.62

気付くのが10年遅かった
もう後戻りは出来ないのでは?


166: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 10:03:47.87

>>5年かけて80時間のゲームを作るよりも、


6: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:51:43.93

RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めばエンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる機能とかそういうのなんだろうけど


134: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 01:23:02.84

>>6年かかった『ラストオブアス2』は25時間

「悪い例」としてあげた「5年で80時間」ですら既にクリアできてなくて草www


7: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:51:59.71

「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと面白さのみで競争しなければならないということを意味する

いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw


8: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:52:08.62

プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた


9: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:52:13.48

今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2~3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?


ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:57:31.11

>>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う


29: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:04:31.60

>>21
サードが勝手に出すって
FPSと格闘ゲームしか無くね?

プレイステーションはパーティーゲー、対戦ゲーから目を背け続けてきてて、
機体性能差があまりにも酷いエースコンバットの対戦モード作っちゃうナムコとか、
完全同期しようとしちゃってラッグラグなボンバーマン作っちゃうコナミとか、
今だにオンライン対戦非対応のルミネスリマスターとか作っちゃう粗悪サードも少なくないぞ?


49: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:17:16.93

>>21
PSにバラエティ豊かなサード独占タイトルなんてねーよwww


95: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 21:35:40.87

>>49
色にしたらpsは多彩だぞ?

任天堂は赤ピンク緑しかないのに、
psには黒、ダークグレー、ブラウン、グレーダークブラウン、ミスト、アッシュブロンド、エレファントスキン、バーントアンバー、朽葉色、肥後煤竹と何という多彩なことか


98: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 21:41:11.60

>>95


109: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 22:04:13.53

>>95
並べずにそのうちの一色だけを見てその色の名前がわかる奴ってどれくらいいるんだろうな


70: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:38:44.07

>>21
サードはシングルプレイのゲームも出してるからSIEはゲーム作らなくていいとかいう話?


99: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 21:41:25.83

>>9
結局シングルプレイオンリーゲームは生き残れるかって話なんだな
マルチプレイありのFPSは時代とともにシングルキャンペーンのボリュームが減っていっても許容されてるわけだし


132: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 01:18:51.06

>>9
しかしVALORANTは対戦型FPSかつあの程度のグラで開発期間6年なんだよな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:53:40.81

15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ


101: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 21:43:59.47

>>10
いやそれはないわ
面白ければ十分だよ
映画5本分以上楽しめるし


11: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:53:43.68

5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか


149: 名無しさん@ゲーム 2020/06/25(木) 05:12:04.13

>>11
任天堂宮本茂の理屈になるが
実際にゲーム作る時間は短くて
ゲーム製作の半分は「どんなゲームを作るか」を考える構想時間

その後に設計書作って、ゲーム作って、正しく動くか確認しての工程が入る

構想したものを設計に落とすのには
実際に設計したものを作る工程と同じくらい時間を必要とするぞ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:53:45.82

シングルのAAAは滅びるなこりゃ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:53:51.92

レベル上げで時間稼ぎさせる日本のメーカーとどっちがいいかという話になるな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:54:23.61

クソニーのファーストなんて1日も遊べねーだろ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:55:10.75

psのじいさん達はクリアして中古に売っちゃうので
ボリューム減らすわけにいかない


16: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:55:11.68

やっぱこの人は言うことがまともだな
在籍中に任天堂をリスペクトしてたのもこの人


17: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:55:49.95

Unreal Engine 5にも言及しとるぞこの人。
Unreal Engine 5などの新たな開発環境に対してこう言ってる「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」と発言してるぞ。今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及。


18: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:56:23.14

前者の規模でコケたら痛いからなあ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:56:36.99

ダメ会社らしい下らないコメント 今はオンメインで最低5年はアップデする気がないと通用しないSIEの上層部は天才サニーとか含めて全員クビにした方がいい


107: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 21:56:57.67

>>19
元SIEなんだが
スレタイ間違ってる


20: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:57:01.47

インゲーム映像がないプロモーションしただけでもう買われなくなる時代だからなw


22: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 19:58:35.35

海外の場合給料がどえらい高いから日本だと長時間労働サビ残で安く作れるでしょ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:01:18.03

>>22
ゲーム業界に限っては逆だよw
特にアメリカのサビ残地獄なんて悪名とどろかせまくってるからな
酷けりゃサビ残どころか給料遅配とかあるし

逆に日本はここ数年で大手中心にホワイト化がものすごく進んだ
ダメなのってフロムくらいじゃね?


23: 名無しさん@ゲーム 2020/06/24(水) 20:00:01.09

海外の会社もAAAゲームじゃ1000万本売れても大して利益にならないから、オンラインの運営型のゲームで収益を上げる方向に進んでるからな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592995658/

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