【LoL】クライアント クリーンアップは続く

今年の初め、私たちはリーグ・クライアントのパフォーマンス改善のために私たちが内部で行っている作業の進捗を隔月でお伝えしていくことをお約束しました。

今回がその第3回目となります。(第1回のブログ第2回のブログもご覧ください)

要約:クライアントの原動力となるコードをクリーンアップするという目標に向かって着実に進んでいます。また、その過程で修正されたやっかいなバグも以下にまとめています。着実に成果はあげているものの、やるべきことはたくさん残っています。「クリーンアップ キャンペーン」はまだ続きます。

引用元: 公式





Jayce
クライアントで利用されているプラグインとEmberアプリの数を大きく減らしたの?事情をよく知らない者には、進捗は最小限に見える。バグに関しては、修正済みだったはずのバグが数パッチあとに再び発生したのをいくつか見てきたよ…

 

>>Jayce
Summoner1
プラグインの数を減らすと、潜在的に失敗する可能性のある相互作用を減らすことになる。バグのようなね。
また、馴染みのないプログラムコードを触る場合、比較的単純なパートから触り始めて、どのように動作するのかを理解しながら、少しずつより複雑なプログラムコードに触るまで、作業を進めていくと思う。クライアント・クリーンアップが続けば、より迅速な進捗が見られるようになると思う。

 

>>Summoner1
Bard
作ったときにどう動作するのか理解しておけよ。まったく。

 

>>Bard
Summoner2
今クリーンアップに取り組んでいる開発者と、クライアントを作った開発者が別である可能性はとても高い。

 

>>Summoner2
T1
大きな企業ではよくあること。プログラムコードを書いたやつが退社していなくなる。幸運なら、コメントが丁寧に書かれたプログラムコードを引き継ぐことになる。そうでないなら、Riotで働いているということになる。

 

Summoner3
数百個を超える歯車や小さなネジで組み立てられた時計を想像してみてくれ。プラグインを外すことは、時計が機能しているときにそれらのネジをひとつひとつ外していくことを意味している。時計が壊れたなら、以前よりパーツが少ないから、どのパーツが原因なのかを以前より特定しやすくなる。

 

>>Summoner3
givanse
Webプラグインの性質は、ソフトウェアエンジニアではない人にとってはとても抽象的なものであり、たとえ話をするのは難しい。でも、君の話は近いと思う。俺は好き。

 

Summoner4
または、そこら中で園児がいたずらをしまくる幼稚園で、全員よりは何人かの園児を注意深く見守るほうが、幼稚園が燃える可能性が低くなるという言い方もある。

 

>>Summoner4
givanse
これもうまく捉えた表現だね(笑)

 

Summoner5
ARAMが終わって名誉画面が固まったときにこの記事を読むのが好き。信じられる。

 

>>Summoner5
givanse
クライアントを再起動し、バグレポートボタンからクラッシュを報告してくれ。
このバグを社内で再現することができないんだ。知識に基づいた推測で修正を試みた。より多くのレポートがあれば、パターンを見つけるのに非常に助けになる。

 

Teemo
QAをやっているものとして言わせてもらうと、適切なロギングがない限り、何も検出されず、「あぁ、このバグを再現できない」ともう一度言うことになるよ。Rito、適切なロギングをすればさらに多くのバグがお前たちのパソコンで突然再現可能になるよ。

QA(Quality Assurance)は、ソフトウェアなどの開発物の品質全体を保証すること、およびその職種。
ソフトウェア品質向上プラットフォームより
ロギングとは、起こった出来事についての情報などを一定の形式で時系列に記録・蓄積すること。そのように記録されたデータのことを「ログ」(log)という。
IT用語辞典より

 

>>Teemo
givanse
プラグインごとのかなりよいロギングがあるよ。複数のプラグインの相互作用によりバグが発生している場合は特定が難しいため、プラグインの数を減らすことには高い価値がある。

 

>>givense
Teemo
100%同意だ。お前たちのバックエンドがどうなっているのか分からないけど、エラーロギングの一部にスタックログがあると思う。

 

Summoner6
俺はエラーレポートにゲーム時間の大半を費やしている。ログインすると俺のクライアントはいつもこんなだ。

 

TL
修正したという少なくとも5つのバグにまだ遭遇している。ログインのスピードは早くなったが、クライアントの右半分が表示されないから、15分は待たないといけない。ルーン選択画面はまだバグっぽく、しばしばクラッシュする。リーグボイスはマック版だとまだ機能しない。クライアントは、実際よりも多くCPUを専有している。

 

>>TL
b4r0k
やぁ、フィードバックどうもありがとう。俺は今年の2月からこのプロジェクトに参加したんだ。ルーン選択画面のバグについて、もっと詳しく教えてくれないか?どんな小さなことでも、とても有り難い。

 

>>b4r0k
TL
やぁ、返信ありがとう!チャンピオン選択画面でルーン選択画面を開くたびに5~10秒かかる。しばしばルーンの保存に失敗する。ゲーム開始1秒前じゃなくてもだ。3~5パッチごとにルーンがリセットされるけど、これは大きな問題じゃないと思っている。一般的に、ルーン選択画面を開くたびに、遅かったり、保存に失敗する。

※以下、Rioterとコメント投稿者による詳細なやりとりが続く

 

翻訳元:  reddit

 

管理忍

あちら立てればこちらが立たぬでござる。

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【LoL】クライアント クリーンアップは続く https://lolninja.net/2020/06/28/post-19295/