176: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:05:04.34
お前らペパマリが小さい子向けに路線変更したことから全力で目を背けてんな
180: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:24:17.08
>>176
というかそもそも初期のマリオストーリーが既に子供向けだろ
RPG→スペマリでそこから外れたからもう1回子供向けに戻そうとしてるんじゃないの?
ドラクエみたいに広い世代狙ってるならともかく、基本子供向けならコマンドRPGだと流行り辛いからもうRPGに戻す気ないんじゃなかろうか
というかそもそも初期のマリオストーリーが既に子供向けだろ
RPG→スペマリでそこから外れたからもう1回子供向けに戻そうとしてるんじゃないの?
ドラクエみたいに広い世代狙ってるならともかく、基本子供向けならコマンドRPGだと流行り辛いからもうRPGに戻す気ないんじゃなかろうか
181: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:27:22.43
RPG路線戻せ派
vs
オリガミはRPG路線に戻ってる派
vs
子供向けにシフトしてRPG路線に戻すな派
vs
オリガミはRPG路線に戻ってる派
vs
子供向けにシフトしてRPG路線に戻すな派
184: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:34:16.22
>>181
コーエー「ペーパーマリオ三国志出すか」
コーエー「ペーパーマリオ三国志出すか」
291: 名無しさん@マリオ 2020/06/17(水) 00:57:11.85
>>181
RPG路線はライト層が投げやすいからないな。基本的に下2つを行き来していくんじゃないかな。
RPG路線はライト層が投げやすいからないな。基本的に下2つを行き来していくんじゃないかな。
319: 名無しさん@マリオ 2020/06/17(水) 05:39:01.90
>>291
何の根拠があってこんなこと言ってんだろうな
何の根拠があってこんなこと言ってんだろうな
183: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:34:09.68
ヨッシーみたいなもん、あれも昔は広い世代に愛される硬派なアクションゲームだったけど
今はウールワールドだのクラフトワールドだの「おかあさんといっしょ」みたいな幼児向け番組っぽいノリのゲームになってる
任天堂の中ではシリーズで対象年齢をざっくり分けちゃってるんだと思う
今はウールワールドだのクラフトワールドだの「おかあさんといっしょ」みたいな幼児向け番組っぽいノリのゲームになってる
任天堂の中ではシリーズで対象年齢をざっくり分けちゃってるんだと思う
185: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:44:04.67
物心つかない頃にマリストにのめり込んだ身としては、従来のペーパーマリオにそれなりに思い入れがあるのですよ
188: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:58:04.50
>>185
だったら「俺も物心つかないときにシールにのめり込んだから思い入れはある」って人は結構いるだろうね
だったら「俺も物心つかないときにシールにのめり込んだから思い入れはある」って人は結構いるだろうね
186: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:53:58.84
今の子供ってコマンドRPG好きじゃないのか?
そういえば妖怪ウォッチもコマンドじゃなくなったんだったか
でもオリガミキングの雑魚バトルはコマンド式だと思うよ
整列→コマンド選択ってだけだろう
個人的にコマンド選択→技の威力を上げるためのギミック
というのは見慣れてる気がするが、オリガミのは逆だからどうなんだろう?って感じだ
やってみないと分からん
そういえば妖怪ウォッチもコマンドじゃなくなったんだったか
でもオリガミキングの雑魚バトルはコマンド式だと思うよ
整列→コマンド選択ってだけだろう
個人的にコマンド選択→技の威力を上げるためのギミック
というのは見慣れてる気がするが、オリガミのは逆だからどうなんだろう?って感じだ
やってみないと分からん
191: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 17:03:12.40
>>186
コマンドRPGが好きじゃないというか、画面の絵が綺麗になるにつれて順番待ちでボーッと突っ立ってるのに違和感出てくるから、コマンドRPG自体減って派手なアクションものとかFPSとか増えていくから比較されたりやる機会減ったりで子供にウケるモノを作ろうとすると難しいんだと思う
だから整列とかなんらかの遊びを付けてやろうとしてるんじゃなかろうか
コマンドRPGが好きじゃないというか、画面の絵が綺麗になるにつれて順番待ちでボーッと突っ立ってるのに違和感出てくるから、コマンドRPG自体減って派手なアクションものとかFPSとか増えていくから比較されたりやる機会減ったりで子供にウケるモノを作ろうとすると難しいんだと思う
だから整列とかなんらかの遊びを付けてやろうとしてるんじゃなかろうか
199: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 17:15:26.46
>>191
なるほどね
でも違和感で言ったら何で逃げもせず反撃もせず大人しく整列されてるの?って思ったけどなw
そんなこと思ったのは自分だけだろうが
まあ繰り返しになるが、やってみないとしっくりくるかどうか分からんな
なるほどね
でも違和感で言ったら何で逃げもせず反撃もせず大人しく整列されてるの?って思ったけどなw
そんなこと思ったのは自分だけだろうが
まあ繰り返しになるが、やってみないとしっくりくるかどうか分からんな
255: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 20:47:43.64
>>199
まぁツッコミだしたらキリがないけど、整列時は頭動かしてるからとくに何とも思わないけど戦闘時はフリーだから余計に気にはなる
まぁ実際キャラがデフォルメされてるペーパーマリオで思う人がいるかどうかは分からんけど
まぁツッコミだしたらキリがないけど、整列時は頭動かしてるからとくに何とも思わないけど戦闘時はフリーだから余計に気にはなる
まぁ実際キャラがデフォルメされてるペーパーマリオで思う人がいるかどうかは分からんけど
187: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:57:54.87
面白かった初期の路線がまたやりたい、というのならわかるがジャンルRPGじゃないからゴミ確定!とかキャラ名がない、見た目アレンジがないからゴミ確定!みたいな見てて居た堪れなくなるような批判を恥ずかしげもなく書きちらしてるようなのが少なからずいるのが気色悪い オリガミキングは今現在の情報だけでもこんな奴らに批判されなきゃいけないようなゲームに見えんのだけど
189: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 16:58:52.29
>>187
シリーズの信頼度って大事だなと思うわ
シール、カラスプと悪手を重ねすぎた(カラスプは悪くはなかったとはいえ)
シリーズの信頼度って大事だなと思うわ
シール、カラスプと悪手を重ねすぎた(カラスプは悪くはなかったとはいえ)
249: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 20:18:13.06
>>187
俺的にはキャラクターが一番大事なんだけど
マリストはレサレサ可愛かったし
ペパマリRPGはビビアン可愛かった
スペマリは仲間がいつメンでちょっとガッカリ
シールカラスプはそこら辺期待出来なそうだったからやってない
オリガミはオリビアがシコれそうだから期待してる
俺的にはキャラクターが一番大事なんだけど
マリストはレサレサ可愛かったし
ペパマリRPGはビビアン可愛かった
スペマリは仲間がいつメンでちょっとガッカリ
シールカラスプはそこら辺期待出来なそうだったからやってない
オリガミはオリビアがシコれそうだから期待してる
193: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 17:08:05.94
シールにのめり込めるような人いるのかな
194: 名無しさん@マリオ 2020/06/16(火) 17:09:23.81
>>193
俺は冗談抜きで4周した
俺は冗談抜きで4周した