SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」




1: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう



39: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 20:12:08.94 ID:U+qBoElh0

>>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・?


2: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:48:52.60 ID:ZOp0SGL90

スクエニに教えたれ


3: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:49:08.25 ID:l62lCnCT0

残ってるやつはそう思ってないみたいだけどな


4: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:49:48.69 ID:9nANwp0J0

そう考えると1年に一本80時間遊べるゲームを出し続けるファルコムってすげーな


5: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:50:05.62 ID:rHoHkCjI0

気付くのが10年遅かった
もう後戻りは出来ないのでは?


6: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:51:43.93 ID:htNYHvBQ0

RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めばエンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる機能とかそういうのなんだろうけど


7: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:51:59.71 ID:iy0QjKso0

「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと面白さのみで競争しなければならないということを意味する

いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw


8: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:52:08.62 ID:aJasQcOO0

プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた


9: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:52:13.48 ID:eC1zpXzcp

今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2~3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?


ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの?


21: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:57:31.11 ID:htNYHvBQ0

>>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う


29: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 20:04:31.60 ID:eC1zpXzcp

>>21
サードが勝手に出すって
FPSと格闘ゲームしか無くね?

プレイステーションはパーティーゲー、対戦ゲーから目を背け続けてきてて、
機体性能差があまりにも酷いエースコンバットの対戦モード作っちゃうナムコとか、
完全同期しようとしちゃってラッグラグなボンバーマン作っちゃうコナミとか、
今だにオンライン対戦非対応のルミネスリマスターとか作っちゃう粗悪サードも少なくないぞ?


49: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 20:17:16.93 ID:No8cJLYBa

>>21
PSにバラエティ豊かなサード独占タイトルなんてねーよwww


95: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 21:35:40.87 ID:umqvCCGda

>>49
色にしたらpsは多彩だぞ?

任天堂は赤ピンク緑しかないのに、
psには黒、ダークグレー、ブラウン、グレーダークブラウン、ミスト、アッシュブロンド、エレファントスキン、バーントアンバー、朽葉色、肥後煤竹と何という多彩なことか


98: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 21:41:11.60 ID:x7l7A9y+0

>>95


70: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 20:38:44.07 ID:af+l7qNW0

>>21
サードはシングルプレイのゲームも出してるからSIEはゲーム作らなくていいとかいう話?


99: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 21:41:25.83 ID:YIDOk3sp0

>>9
結局シングルプレイオンリーゲームは生き残れるかって話なんだな
マルチプレイありのFPSは時代とともにシングルキャンペーンのボリュームが減っていっても許容されてるわけだし


10: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:53:40.81 ID:8M/04HwO0

15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ


11: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:53:43.68 ID:ZC/O8kmh0

5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか


12: 名無しさん@爆NEW 2020/06/24(水) 19:53:45.82 ID:PDdVXc6p0

シングルのAAAは滅びるなこりゃ



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Source SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202006260000.html