一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:27:52.87

ハドソンの開発力は侮れないよね

2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:30:29.44

いつの時期だよ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:31:22.38

ゴミをいくら重ねても一緒だろう


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:31:38.09

すばらしい発想ではあった


5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:31:54.42

SFCが250万台売れた年とかにPCEも220万台とかいう年があった


7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:34:13.37

シャトルとかいう異端児


8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:35:09.51

クンフーのキャラでけえwって時代


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:35:31.39

初期型でもCD-R用の本体をドッキングすればちゃんとCD-Rゲームが使えたの凄いよな
PCE duoが出るまではそれしかなかったし


10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:36:06.41

最初に買ったのがイメージファイトと麻雀学園
ガキに脱衣麻雀売っちゃう時代だった
後、ゼロ四チャンプとかサイレントデバッカーズとか何周もしたな懐かしい


11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:36:45.69

いつPCEがSFCと同じぐらい売れてたんだw
SFC発売したころにはPCE自体が下火だったと思うが


14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:38:30.95

>>11
PCEはサターン世代が出るまで最も長く第2位の地位を保ったゲームハードでもある


12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:37:20.44

小さな本体とHuカードだけでは、限界が早すぎたハード
セーブできなかったり、のっけからR-TYPEを分割売りしたりだろ


13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:37:21.12

95年の時点で完全実写の稲川淳二の百物語が出てたけど学校であった怖い話とほぼ同時発売か


15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:41:03.18

一番やばいのは後継のPCFX
ゲーマーでも詳しくない人が殆ど
ps1とかサターンとほぼ同発なのに3D機能がない
だから相手にもならなかったしほぼギャルゲーしか出なかった
唯一の価値は史上初の縦置きハード
見た目がかっこいい


18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:45:45.94

今考えるとそれぞれの陣営で専門のTV番組を持ってたってすげー時代だよね


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:52:57.04

>>18
メガドラの番組は無かったよーな
林原のラジオでセガのコーナーがあったのは覚えてる


19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:47:26.05

PCエンジンはCDROM2投入後にギャルゲーという花が咲いたが、それ以外のプレイヤーは
離れちゃったからな。初期を知ってるプレイヤーと後期しか知らないプレイヤーでPCエンジン
に抱く印象がまったく異なるのはこの辺りが原因なんだよね。


22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:52:09.40

>>19
でも天外魔境とかあの時代にフルボイスだぜ
凄くね


20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:49:46.48

究極タイガーをひたすら遊んだなぁ
あとは天外魔境とイースⅠ・Ⅱ


21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:51:01.10

前期はナムコ、後期はコナミが頑張って
いたからな
ギャルゲーマシーンイメージは末期


28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:58:02.23

>>21
確かにアニメ色はCD-ROM2初期からあったけど露骨にギャルゲー色が出たのは末期だな


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:54:48.16

リアタイの印象

SFC持ってる奴→普通
PCE→金持ち、「ガチ」な奴
3DO→金持ち、 Dの食卓のネタバレしてくれと言っても頑なに教えてくれない
SS→クラスの暗い奴
ps→陽キャ
64→ガキ
64DD→マジの任天堂ファン 一目置く存在


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:55:59.03

初代からの拡張性は凄いと思う。


29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 16:58:09.86

>>27
PS4で言うと初期型を拡張機器付けて無理やり4kで動かすみたいな力技してるからな


34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 17:03:58.56

実際ギャルゲー目的で当時やってた人ってかなり金持ちかつオタクの最先端だよな


36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 17:05:36.36

スナッチャーも最高傑作だぞ
後にセガサターンで遊んだが
あれ?これPCエンジンのがグラ良くね?と
思ったものだ。


38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 17:07:17.36

>>36
サターンてマルチで出た場合高確率で一番画質悪くてバグが多いよな
メーカーたちも舐めて開発してたろ


39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 17:08:26.34

ソニーとか言う荒らし朝鮮企業がいないから平和な時代だったな


40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/22(火) 17:09:35.44

コア構想って後々にゲーム業界ではあんまやらない方がいいってなるよね
メガドライブの末期とかにスーパー32xとか出して死んだし



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571729272/

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