敵の体力が見える戦闘が嫌いなんだが…

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:46:59.40

いつ頃からか見えるのが普通になってしまって残念でならない

何故敵の体力が分かるのか?
こいつまた死なないのかよと言う体験も無くなってしまった



2: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:48:41.70

見えないゲームもあるから普通じゃないよね…
論点から滑ってる


96: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 23:30:16.73

>>2
詭弁ですよそれ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:50:23.31

死ぬ間際まで動きや強さが変わらないのも不自然っちゃあ不自然


4: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:51:23.21

削った相手の体力が1割か9割か全く判断できないのは自然じゃないと思う


85: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 22:23:16.16

>>4
そういえばFF8あたりだと味方が死にかけのときはしゃがんだりして体力減っている動きの違いがあったけど
敵は体力減っても動きが変わらないよな だいたいのゲームで


88: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 22:49:58.05

>>85
FC時代から泣いてたやんw


5: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:52:25.23

見えないゲームもあるっちゃあるけど、これは分かる
大量に応じて行動を変化させるAIが組めないから
雑に体力表示させてるのが未だに続いてるものかと


6: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:52:45.24

大量 → 体力に応じて


7: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:54:13.91

ドルアーガやってろ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:54:55.77

確かモンハンはダメージ表示すらなかったけどアレで良いのか?


10: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:00:53.86

>>8
数字が見えないゲームはギスギスしづらい
一方、数字が見えまくりのFF14はギスギスの極み

良いか悪いかはおいておいて、ゲームの雰囲気が明確に変わるよ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 16:57:46.44

ドラクエ11やってなよ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:02:05.98

自分の体力は見えるじゃん


13: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:02:30.95

たまにあるじゃん表示消せるやつ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:03:42.85

見えない方が楽しいだろうけどFF11でサイスラ撃った時の体力ゲージの減りは快感だった


16: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:05:46.61

考え方
足元おぼつかなくなったり出血がひどそうだったり瞼が腫れて視野が狭まってそうだったり
そういうところから数値をはじき出してるんだ!、と思い込む


17: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:08:05.51

体力によって動き変えて欲しいわ
急に死ぬのがギャグに見えるときある


18: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:09:20.28

ダクソが体力表示なくしたら?


51: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 19:04:49.60

>>18
絶望するわ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:10:12.61

敵の耐性が見えない戦闘が嫌い
ドラクエでこいつにラリホーが効くのか、絶対に効かないのか、運が悪くて効かなかっただけなのか、
全く分からないのが実にストレスフルなので結果スカラとバイキルトしか使わなくなる


30: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:29:19.68

>>19
属性の強弱はともかくデバフ耐性見えるゲームってそんなに無い気がする


80: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 22:15:51.38

>>30
エルミナージュとか
あと世界樹とかもおおまかにみえる


20: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:15:36.30

ダメージの数字の萎えるな


21: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:17:06.28

半分削ったらほぼ勝負ありだが
起死回生狙いの一撃をかましてくる
ような敵と戦いたい


59: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 19:28:37.08

>>21
アクション系なら体力が減ってきたら攻撃パターンが変わるゲーム多いだろ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:17:16.50

魔導物語が理想ってことか


23: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:17:32.57

設定で消せればいいんじゃね


24: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:18:01.57

強い敵の場合あとどれだけで倒せるかわからんと心折れるだろ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:18:09.15

個人的にはゲージが見えるより数字が出るほうが嫌い


26: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:20:00.55

上でも言われてるけど、体力表示云々じゃなくて
本質は敵の動きに変化が無い面だと思うわ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:24:38.60

体力削ると動き変わる敵は結構いると思うけどな
俗に言う発狂モードってやつだな


28: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:25:31.96

体力見えない方が嫌い


29: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:29:01.35

モンハン初めてやった時、プケプケがいくら攻撃しても死なず辛かった思い出


31: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:30:57.69

ゲーム性にもよるけど、敵の体力見えると緊張感薄まるのは確実にあると思う
残り数ミリなのに行動やステータス変化して削りきれねぇ
みたいな演出は可能だろうけど


32: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:34:12.87

ゲームデザインに合わせたUIなんだから文句言ってもどうしようもないぞ
オプションや外部のMODで消せるなら利用しろとしか


34: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:43:47.20

>>32
MODで見えないようにする奴とか居るの?
MHWIでモンスターの体力見える様にするチートMODは流行ってるぐらい見える方が支持されてるのに


33: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:34:39.23

ソウルシリーズはオフ機能ある


35: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:46:01.79

ゲームによってはオフできるよね


36: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:47:17.34

体力が見えないと小技でトドメを刺して後味悪いだろうよ
大技で爽快に仕留めるほうが気持ちいいって


37: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:48:36.78

物食わないと体力が減っていくとか一定以上のダメージ受けると行動に制限が付くとかと同じで一部にしか受けないからじゃね
見えないことによって楽しくなるゲームもあるはずだけど基本的には見えたほうが楽しいというか楽


39: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 17:52:44.82

>>37
俺も一時期はマゾければマゾいほど楽しいと思い込んでたけど
今ではストレスフリーなゲームばかりやってるわ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592380019/

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Source 敵の体力が見える戦闘が嫌いなんだが… http://bnewg.sokuho.org/article/chat-06191137.html