1: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:34:03.20 ID:dp+QxSPi0.net
PS5 and PS4, Sony makes Oodle Texture a free standard: global license acquired | News1 English
https://www.news1.news/en/2020/06/ps5-and-ps4-sony-makes-oodle-texture-a-free-standard-global-license-acquired.html
Direct Xの機能として取り込まれているらしい…事から
箱信者が自慢していたBCx形式のテクスチャ圧縮フォーマットが
ソニーとのライセンシングによりPS4とPS5でも使えるように。
かつ、これはPS5内蔵のKrakenハードウェアデコーダーも
きちんと活かせる物になる
とのこと
https://www.news1.news/en/2020/06/ps5-and-ps4-sony-makes-oodle-texture-a-free-standard-global-license-acquired.html
Direct Xの機能として取り込まれているらしい…事から
箱信者が自慢していたBCx形式のテクスチャ圧縮フォーマットが
ソニーとのライセンシングによりPS4とPS5でも使えるように。
かつ、これはPS5内蔵のKrakenハードウェアデコーダーも
きちんと活かせる物になる
とのこと
61: 名無しさん@爆NEW 2020/06/19(金) 01:49:35.86 ID:dG61dpZed.net
>>1
マルチのためにはMSに金払っても取り入れないと仕方ない
独自では無理と判断したって事だろう、まあ当たり前だが
マルチのためにはMSに金払っても取り入れないと仕方ない
独自では無理と判断したって事だろう、まあ当たり前だが
69: 名無しさん@爆NEW 2020/06/19(金) 10:01:17 ID:l5gCsj9y0.net
>>1
全くのデタラメ
googleでStadiaに関わってる天才エンジニアはPS5を酷評してるし
https://rebuild.fm/263/
01:06:30~
「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
結構大変だな、という話もチラホラですね」
01:15:30~
「これも、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」
全くのデタラメ
googleでStadiaに関わってる天才エンジニアはPS5を酷評してるし
https://rebuild.fm/263/
01:06:30~
「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
結構大変だな、という話もチラホラですね」
01:15:30~
「これも、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」
2: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:34:32.74 ID:RCnOj14G0.net
あららw
3: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:34:49.33 ID:W7G7CLMh0.net
つまり、どういう事だってばよ
7: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:36:43.78 ID:ijHf2WBP0.net
>>3
MSさんのチンコをしゃぶってようやくマトモなハードになりそう
MSさんのチンコをしゃぶってようやくマトモなハードになりそう
4: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:35:07.19 ID:W7G7CLMh0.net
PS5がより良くなるって事か?
5: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:35:35.63 ID:WRih1gFB0.net
ますます高くなるということ
8: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:37:04.81 ID:DJd4/rGO0.net
>>5
任天堂信者お墨付きの発言だから、
PS5にプラスになるニュースってことか
任天堂信者お墨付きの発言だから、
PS5にプラスになるニュースってことか
6: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:36:27.18 ID:nVs8oBgB0.net
マルチで下に合わせられるだけだから別にええやろ
どっちも得だよ
どっちも得だよ
9: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:38:55.67 ID:9FOdfkkG0.net
Oodle Textureがゲームサイズを大幅に削減
Oodle Textureは、RAD Game Toolsで開発した新技術であり、 ゲームサイズを劇的に縮小し、
ダウンロードしてディスクに保存する必要があるものを減らし、ロード時間をさらに高速化することを約束します。
Oodle Textureは、はるかに圧縮性の高いBC1-7 GPUテクスチャを作成します。そのため、保存または配布用にパッケージ化すると、
それらは非常に小さくなり、最大で2倍小さくなります。多くのゲームでは、ほとんどのコンテンツがこの形式になっているため、
圧縮されたゲームのサイズに大きな影響を与えます。通常、コンテンツとOodleテクスチャの使用方法によっては10%?50%小さくなります。
コンテンツが小さいほどロードも高速になるため、圧縮率を2倍に向上させると、実効IO速度も2倍向上します。
これは、超高速のOodle Kraken解凍やハードウェアデコーダーを使用する場合など、解凍がボトルネックではない場合に可能です。
RADでは、Oodle Data Compressionの一部であるOodle Krakenを以前に開発しました。これは、優れた圧縮率で超高速の解凍を提供し、
高速を必要とするゲームデータのロードにKrakenを最適なものにします。しかし、クラーケンは汎用的であり、すべてのタイプのデータで機能し、
データ固有の最適化を理解しようとしません。Oodle Textureは、テクスチャをより圧縮可能にする方法でテクスチャを準備することにより、次のKraken圧縮で得られるサイズを大幅に削減できます。
実際のゲームデータテストセットでOodle Textureが実行できることの例については、以下をご覧ください。
127 MBのブロック圧縮GPUテクスチャ、BC1-7の混合
zip / zlib / deflateで78 MB
Oodle Krakenで70 MB
Oodleテクスチャ+ Krakenで40 MB
Oodle Texture + Kraken圧縮ゲームは、従来のzlib圧縮ゲームのほぼ半分のサイズです。
Oodle TextureはKrakenで優れていますが、他のロスレスバックエンド(zlibなど)による圧縮のためにテクスチャを準備するためにも機能します。
Oodleテクスチャは、Krakenが利用できない場合でも、ゲームテクスチャで広く使用する必要があると考えています。
Oodleテクスチャは、いわゆる「ブロック圧縮テクスチャ」に特化しています。これらは、GPUがゲームのサーフェスのレンダリング
属性を提供するために使用する圧縮された画像データの形式です。Oodle TextureはBC1-BC7テクスチャで機能し、「BCNテクスチャ」と呼ばれることもあります。
BC1-7は、ビット深度とコンテンツタイプが異なる7つのわずかに異なるGPU形式であり、ほとんどのゲームは、テクスチャに異なるBCN形式の組み合わせを使用します。
最近のゲームは、大量のBCNテクスチャデータを使用しています。多くのゲームは100 GBに達しており、
そのサイズの80%以上がBCNテクスチャにあります。BCNテクスチャを以前の圧縮サイズの半分に縮小すると、ゲームサイズに劇的な違いが生じます。
Krakenはzip / zlibを大きく上回る技術進歩ですが、上記の例では8 MBしか節約できませんでした(これは、BCNテクスチャデータが汎用コンプレッサーで動作するのが難しいためです)、
Oodle Textureはさらに30 MB、ほぼ4倍節約しましたクラーケンだけよりも。Oodle Textureで可能なサイズの節約は非常に大きく、
従来のコンプレッサーで見られたものよりはるかに大きく、これらの節約を得るために苦痛な品質の損失を受け入れる必要はありません。
https://cbloomrants.blogspot.com/2020/06/oodle-texture-slashes-game-sizes.html
非可逆圧縮だけどテクスチャは1/3くらいになるのか
RADと水面下で進めてたんだね
Oodle Textureは、RAD Game Toolsで開発した新技術であり、 ゲームサイズを劇的に縮小し、
ダウンロードしてディスクに保存する必要があるものを減らし、ロード時間をさらに高速化することを約束します。
Oodle Textureは、はるかに圧縮性の高いBC1-7 GPUテクスチャを作成します。そのため、保存または配布用にパッケージ化すると、
それらは非常に小さくなり、最大で2倍小さくなります。多くのゲームでは、ほとんどのコンテンツがこの形式になっているため、
圧縮されたゲームのサイズに大きな影響を与えます。通常、コンテンツとOodleテクスチャの使用方法によっては10%?50%小さくなります。
コンテンツが小さいほどロードも高速になるため、圧縮率を2倍に向上させると、実効IO速度も2倍向上します。
これは、超高速のOodle Kraken解凍やハードウェアデコーダーを使用する場合など、解凍がボトルネックではない場合に可能です。
RADでは、Oodle Data Compressionの一部であるOodle Krakenを以前に開発しました。これは、優れた圧縮率で超高速の解凍を提供し、
高速を必要とするゲームデータのロードにKrakenを最適なものにします。しかし、クラーケンは汎用的であり、すべてのタイプのデータで機能し、
データ固有の最適化を理解しようとしません。Oodle Textureは、テクスチャをより圧縮可能にする方法でテクスチャを準備することにより、次のKraken圧縮で得られるサイズを大幅に削減できます。
実際のゲームデータテストセットでOodle Textureが実行できることの例については、以下をご覧ください。
127 MBのブロック圧縮GPUテクスチャ、BC1-7の混合
zip / zlib / deflateで78 MB
Oodle Krakenで70 MB
Oodleテクスチャ+ Krakenで40 MB
Oodle Texture + Kraken圧縮ゲームは、従来のzlib圧縮ゲームのほぼ半分のサイズです。
Oodle TextureはKrakenで優れていますが、他のロスレスバックエンド(zlibなど)による圧縮のためにテクスチャを準備するためにも機能します。
Oodleテクスチャは、Krakenが利用できない場合でも、ゲームテクスチャで広く使用する必要があると考えています。
Oodleテクスチャは、いわゆる「ブロック圧縮テクスチャ」に特化しています。これらは、GPUがゲームのサーフェスのレンダリング
属性を提供するために使用する圧縮された画像データの形式です。Oodle TextureはBC1-BC7テクスチャで機能し、「BCNテクスチャ」と呼ばれることもあります。
BC1-7は、ビット深度とコンテンツタイプが異なる7つのわずかに異なるGPU形式であり、ほとんどのゲームは、テクスチャに異なるBCN形式の組み合わせを使用します。
最近のゲームは、大量のBCNテクスチャデータを使用しています。多くのゲームは100 GBに達しており、
そのサイズの80%以上がBCNテクスチャにあります。BCNテクスチャを以前の圧縮サイズの半分に縮小すると、ゲームサイズに劇的な違いが生じます。
Krakenはzip / zlibを大きく上回る技術進歩ですが、上記の例では8 MBしか節約できませんでした(これは、BCNテクスチャデータが汎用コンプレッサーで動作するのが難しいためです)、
Oodle Textureはさらに30 MB、ほぼ4倍節約しましたクラーケンだけよりも。Oodle Textureで可能なサイズの節約は非常に大きく、
従来のコンプレッサーで見られたものよりはるかに大きく、これらの節約を得るために苦痛な品質の損失を受け入れる必要はありません。
https://cbloomrants.blogspot.com/2020/06/oodle-texture-slashes-game-sizes.html
非可逆圧縮だけどテクスチャは1/3くらいになるのか
RADと水面下で進めてたんだね
47: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 23:34:08.06 ID:e9uUbBrv0.net
>>9
一個もわからないんだが。ドラえもんに例えてくれ
一個もわからないんだが。ドラえもんに例えてくれ
49: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 23:59:28.93 ID:JU7ZSygw0.net
>>47
最近のゲームはデータが巨大化し過ぎて邪魔だからスモールライトで小さくして整理できる機能
最近のゲームはデータが巨大化し過ぎて邪魔だからスモールライトで小さくして整理できる機能
10: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:39:56.09 ID:KltAvdkar.net
BCPackはPS4からあるぞ?圧縮しやすいようソートするフォーマット
11: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:40:51.43 ID:WCy9gLEi0.net
MSのケツ舐めてハード出すって事か
12: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:42:30.84 ID:wexY9Rg40.net
つまりPS5が売れるかソフト作るたびにソニーがMSに金を払うと?
16: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:46:38.88 ID:XRbFRVD90.net
>>12
ソニーに限らず任天堂もMSに金払ってるから
windowsがある限り
ソニーに限らず任天堂もMSに金払ってるから
windowsがある限り
25: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:57:25.65 ID:jYvntn070.net
>>16
OSはvaioだというのに
OSはvaioだというのに
13: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:44:04.96 ID:E3ZuKdmI0.net
ライセンスってそういうものだから
でもソニーだってUHDブルーレイの利用料が少しはもらえ……
> Digital Edition
自ら捨てていくタイプ
でもソニーだってUHDブルーレイの利用料が少しはもらえ……
> Digital Edition
自ら捨てていくタイプ
14: 名無しさん@爆NEW 2020/06/18(木) 21:44:33.78 ID:yUjkoDjq0.net
PS3の頃からそうじゃん
箱○の開発環境パクってさ
箱○の開発環境パクってさ