JRPG「邪悪な魔王の城ですが、最奥の魔王の部屋の手前には聖なる力に守られた回復ポイントがあります」

3165793_s.jpg
1: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:19:05.71

なんじゃそりゃ



8: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:23:25.82

>>1
アンダーテイルでもやれ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:20:14.17

洋ゲー「銃で撃たれても数秒で回復します」

なんじゃそりゃ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:20:30.05

魔王「さあ、回復してやろう!」

こっちの方がええか?


40: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 04:04:57.02

>>3

魔王「ついでにセーブもしてやろう!」

魔王「セーブしたな? では始めようか」

「いいえ」

魔王「そうか。レベル上げ頑張れよ…」


4: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:20:49.06

魔王「完全じゃない勇者を倒しても意味がない」


11: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:26:58.76

>>4
シャアかよ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:28:14.59

>>4
倒されたら格好悪いぞ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:37:00.80

>>4
なんのために道中に幹部配置してるんや


23: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:07:46.21

>>17
幹部に負けるようなやつ相手してもしゃーないやろ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:21:44.71

ベンチと自販機はちょっと


42: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 04:52:53.33

>>5
石村ディスってんのか?ああん?

確かにめっちゃ不自然だw


7: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:22:40.30

聖剣3リメイクではボス前に必ずと言っていいほど
全回復とセーブが出来る女神像みたいなのが置いてあったな
原作やった事ないので原作もそうだったのかは知らんが


15: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:33:34.58

>>7
当時のスクウェアゲーはそれが重要
ボス前セーブポイントの有無がスクウェアの隆盛を作ったのかもしれない
レベル上げでクリアできることを印象付けたドラクエに続きRPGを誰でもクリアできるゲームにした


19: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:52:22.92

>>15
クリスタルタワーの反省やろ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:07:11.40

>>15
それが徒になったのがロマサガ2


9: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:23:38.59

モンスターさんが全回復する用やで


41: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 04:19:39.54

>>9
その解釈いいねw


10: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:26:57.88

ラスボス手前でテント立ててビバークするのは子供心にもシュールだったw


13: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:28:31.28

全部八百長に決まってんだろ
ガチだと思ってたか?


14: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:29:44.15

長いダンジョンを進むと回復ポイントもなく唐突にボス戦

はいはい負けイベント

gameover


16: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:36:02.70

FF3「そんなものは無い」


18: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:45:08.44

今はそういうポイントは仲間が用意してくれた的な説明されてること多くない?


20: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:54:14.76

負けイベントと知らずに負け確になるとリセットして永久ループする奴


21: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 20:58:06.86

ワグナス「外まで送ってやろう」


24: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:11:17.22

ボスの目の前だけどコテージ建てて全快するわ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:12:40.53

大魔王バーン


26: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:13:54.34

魔王「負けたのか?宿屋まで送ってやろう」


28: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:26:28.33

魔王もそこで回復しとるんやろ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:35:57.97

どっちにしろボスはアイテムでフル回復前提のバランスで来るんだし
わざわざプレイヤー不利にするツッコミすることもない


30: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:42:10.88

なんじゃそらとは思うけどさ
ラスダン入る手前どころかその一つ前のダンジョンから
ずっとセーブも回復も出来ないFF2、FF3が地獄だったし
回復ポイント付けてくれないとしんどいわ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 21:45:28.81

昔のRPGはリソース管理という
遊びの仕組みがあった


32: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 22:16:27.76

幹部はメタナイトの逆襲のメタナイツのように
勝手に勇者側を妨害してるんだろ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 23:13:27.15

ゲームだから当たり前突っ込む方がどうかしている

全滅したらそのパーティーは終わりで別のパーティーでレベル1から挑戦して下さいなったらゲームとしてどうよ?ってなるだろうが

ファンタシースターの蘇生がクローンっていうのは設定的には面白いから許した


34: 名無しさん@ゲーム 2020/06/15(月) 23:19:10.68

ラストダンジョンに最強の武器が落ちてますもどうなんだろう?


部下に守らせるパターンもあるが部下に持たせるよりラスボスが持っていた方が安全だろ

ダイの大冒険は伝説の覇者の剣が相手に取られて中ボスであるハドラー装備になって面白かった


37: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 03:42:28.89

>>34
王者の剣を先んじて破壊したゾーマは有能だったな
同等品?を作り直されたのは運が悪いというか想定外だっただろう


35: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 03:22:12.93

モンスターにやられたオルテガさんが
最後の力で結界を作ってくれたんだよ!


36: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 03:30:19.88

これができるのが面白いゲーム
できないのはリアリティに縛られたダメなゲーム
という感じがするな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 03:52:19.30

町や村に住んでる人口少なすぎだよな。


39: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 04:00:53.54

光ある所に闇あり
闇ある所にもまた光あり
ということやで


43: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 05:23:35.25

薄暗い穴倉の奥にこもってるんだから魔王とかその部下もレストルームってのが必要なんだよ。
勇者はちょっと借りてるだけ。


44: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 07:46:16.58

入口近くにボス部屋直通エレベーターでも置いた方がリアルなのかもな
敵も設定的に使えるし


48: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 10:21:47.39

>>44
魔法陣グルグルじゃあるまいし


45: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 07:47:32.86

FF3のクリスタルタワーはザンデ倒した辺りでセーブポイントを付ける予定だったが
テストプレイヤーが「それじゃあヌルすぎるっすよ」って言ったため廃止される事になったという
本当の魔王は彼かも知れませんね


47: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 08:01:09.09

闘う前に回復してくれるFF4のルビカンテさんマジ男前


49: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 16:21:44.35

TRPGあるあるネタとしてダンジョン入ったらまず壁ぶっ壊してボス部屋へ一直線に行こうとするのは鉄板


46: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 07:53:39.31

魔王「回復したか?セーブしたか?宿題したか?」


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592219945/

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source JRPG「邪悪な魔王の城ですが、最奥の魔王の部屋の手前には聖なる力に守られた回復ポイントがあります」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-06172304.html