1: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 20:55:06.71
課金くらいしてやれよ
79: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:49:52.51
>>1
グラフィックだけでつまらないムービーゲー→許されない
つまらないのに追加DLCで引っ張るクソゲー→許されない
面白いけどちょっと高い→許される
面白いを追求すればいいと思うYO!
グラフィックだけでつまらないムービーゲー→許されない
つまらないのに追加DLCで引っ張るクソゲー→許されない
面白いけどちょっと高い→許される
面白いを追求すればいいと思うYO!
82: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:54:30.17
>>1
じゃあ開発費抑えればいいだけやん
任天堂みたいに、そんで任天堂みたいに面白いゲーム作れば普通に買ってもらえるよ
任天堂がずーっと昔から証明し続けてるじゃん、いつまで見えない振りし続けるの?
じゃあ開発費抑えればいいだけやん
任天堂みたいに、そんで任天堂みたいに面白いゲーム作れば普通に買ってもらえるよ
任天堂がずーっと昔から証明し続けてるじゃん、いつまで見えない振りし続けるの?
87: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:58:02.91
>>82
ベヨネッタ2とかメタスコア90点台でめっちゃ面白いって言われてたのに3.8万本の大爆死したじゃん
なんで面白いソフト出したのに売れなかったの?
ベヨネッタ2とかメタスコア90点台でめっちゃ面白いって言われてたのに3.8万本の大爆死したじゃん
なんで面白いソフト出したのに売れなかったの?
92: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:00:24.36
>>87
任天堂も爆死する時は普通に爆死するのにな
#FEのSwitch版はWIIU版より売上低かったし
任天堂も爆死する時は普通に爆死するのにな
#FEのSwitch版はWIIU版より売上低かったし
93: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:00:26.82
>>87
スコアだけならそれが好きな連中だけ評価すれば高止まりするからな
マイナータイトルの場合何とも言えん
スコアだけならそれが好きな連中だけ評価すれば高止まりするからな
マイナータイトルの場合何とも言えん
97: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:03:24.76
>>93
いやWiiU版のベヨネッタって箱より売れなかったじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ
いやWiiU版のベヨネッタって箱より売れなかったじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ
100: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:06:58.06
>>97
まさかとは思うけど…後発移植と横比較してる?
まさかとは思うけど…後発移植と横比較してる?
103: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:09:00.62
>>100
いや独占で新作だったベヨネッタ2すらマルチだった箱版より売れてなかったじゃん
いや独占で新作だったベヨネッタ2すらマルチだった箱版より売れてなかったじゃん
107: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:12:57.72
>>103
ブランド価値が右肩下がりだからな
先日出たPSのはさらに下がったろ?
今更移植なのはともかく
ブランド価値が右肩下がりだからな
先日出たPSのはさらに下がったろ?
今更移植なのはともかく
113: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:14:17.68
>>107
メタスコア90点台でブランド価値が高まりまくってる時にWiiU独占発売されたじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ
メタスコア90点台でブランド価値が高まりまくってる時にWiiU独占発売されたじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ
115: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:15:33.19
>>113
そこにループするならもう語ることはない
俺がさっき書いた文でも読んでくれ
そこにループするならもう語ることはない
俺がさっき書いた文でも読んでくれ
116: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:16:28.02
>>113
そもそもそのベヨネッタがどうして任天堂に流れ着いたのかわかってんのかよww
SONYさんも要らないって言って最後にダメ元で前作も発売してない任天堂に持ち込んで実現しただけだろーがw
そしてゴキくんはベヨネッタを7000本しか買わないw
そもそもそのベヨネッタがどうして任天堂に流れ着いたのかわかってんのかよww
SONYさんも要らないって言って最後にダメ元で前作も発売してない任天堂に持ち込んで実現しただけだろーがw
そしてゴキくんはベヨネッタを7000本しか買わないw
141: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:56:19.80
>>87
うんそれはね
エンドユーザーから見たら面白いゲームではなかったということ
エンドユーザーから求められてるものじゃなかったということだよ
そしてその経験を糧に愚痴をこぼさずプロフェッショナルとして黙々とただ準備をするだけさね
次への勝利のためにね
うんそれはね
エンドユーザーから見たら面白いゲームではなかったということ
エンドユーザーから求められてるものじゃなかったということだよ
そしてその経験を糧に愚痴をこぼさずプロフェッショナルとして黙々とただ準備をするだけさね
次への勝利のためにね
148: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 23:09:51.15
>>141
いやユーザーからもめっちゃ評価高かったじゃんベヨネッタ2
なのに任天堂ハードで爆死した
いやユーザーからもめっちゃ評価高かったじゃんベヨネッタ2
なのに任天堂ハードで爆死した
152: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 23:16:51.18
>>148
PS3箱〇版が売れ過ぎただけだね
実際、WiiUどころかSwitchでもPS4でも売れなくなったじゃないか
PS3箱〇版が売れ過ぎただけだね
実際、WiiUどころかSwitchでもPS4でも売れなくなったじゃないか
166: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 23:43:32.41
>>87
面白いって言われてるけど
キャラを奇抜な恰好した色物ババァにした時点で新しくやろうって人が来ない(子供が手に取ると思う?)
ベヨネッタのキャラは嫌いじゃないけど操作したいとは思わない
海外でもコスプレとか人気で万人受けするニーアの2B/A2なら3倍は無理だけど2倍は売れただろう
製作者は万人受けしなくてもゲーム性で勝負したいって人ぽいから
意固地になって結局一部の人にしか売れないキャラで突き進んでしまってるけど
万人受けしなくてもいいって方向でやってるから売れなくても仕方ないYO
面白いって言われてるけど
キャラを奇抜な恰好した色物ババァにした時点で新しくやろうって人が来ない(子供が手に取ると思う?)
ベヨネッタのキャラは嫌いじゃないけど操作したいとは思わない
海外でもコスプレとか人気で万人受けするニーアの2B/A2なら3倍は無理だけど2倍は売れただろう
製作者は万人受けしなくてもゲーム性で勝負したいって人ぽいから
意固地になって結局一部の人にしか売れないキャラで突き進んでしまってるけど
万人受けしなくてもいいって方向でやってるから売れなくても仕方ないYO
282: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 07:31:46.90
>>166
スマブラ参戦という甘い待遇されたのにな
スマブラ参戦という甘い待遇されたのにな
85: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:56:01.94
>>1
鉄拳3 1998 \5800
鉄拳7 2017 \8200+DLC \8000-
(ズンパス継続中)
笑えないほど上がってるんだがw
DLC無しじゃプレイアブルキャラまで少ない不完全版仕様のバンナム鉄拳でこれ
鉄拳3 1998 \5800
鉄拳7 2017 \8200+DLC \8000-
(ズンパス継続中)
笑えないほど上がってるんだがw
DLC無しじゃプレイアブルキャラまで少ない不完全版仕様のバンナム鉄拳でこれ
130: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:31:08.42
>>1
ゲームソフトの容量が多くなるから、それに併せてゲーム会社も開発期間を長くして、プレイ時間(ムービー時間も含む)も長くなるようなゲームを作らなければいけなくなる
時代の流れだから仕方ないのかもしれないけど、多くてもDVDまででゲームソフトにBlu-rayなんて必要なかったと思う
容量の多いメディアを使えば使うほど、中小ゲーム会社はヤバくなっていくと思う
ゲームソフトの容量が多くなるから、それに併せてゲーム会社も開発期間を長くして、プレイ時間(ムービー時間も含む)も長くなるようなゲームを作らなければいけなくなる
時代の流れだから仕方ないのかもしれないけど、多くてもDVDまででゲームソフトにBlu-rayなんて必要なかったと思う
容量の多いメディアを使えば使うほど、中小ゲーム会社はヤバくなっていくと思う
174: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 00:02:05.87
>>1
それ、作り手がスゲーゲーム作りてーってのが加速した結果だからな
自分で自分の首絞めてるだけだ
それ、作り手がスゲーゲーム作りてーってのが加速した結果だからな
自分で自分の首絞めてるだけだ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 20:57:04.64
開発費高騰は制作側の都合
245: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 05:31:38.36
>>2
こういう所はくっさい原価厨湧いてこないんだからまじでSONYとかクサイメーカー業者だらけなんだろうな
こういう所はくっさい原価厨湧いてこないんだからまじでSONYとかクサイメーカー業者だらけなんだろうな
3: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 20:57:39.55
色々複雑化させすぎやねん
インディーズを見習え
インディーズを見習え
4: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 20:57:45.31
10倍かけなきゃいいだろ、プレイヤーがそんな事頼んだのか?
49: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:29:36.24
>>4
頼んでなくても望んでるんだよ
売価、かけた金単価に対する面白さ生成効率、ブランド価値、その他諸々が同等(もしくは一定に収束する)と仮定して比較した場合、
10倍かけた方とそうでない方が並んでれば客は10倍かけた方だけを買うんだ
頼んでなくても望んでるんだよ
売価、かけた金単価に対する面白さ生成効率、ブランド価値、その他諸々が同等(もしくは一定に収束する)と仮定して比較した場合、
10倍かけた方とそうでない方が並んでれば客は10倍かけた方だけを買うんだ
58: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:35:53.78
>>49
掛けた金と面白さは間違いなく比例しないからなぁ
例えばFF15なんてかっこいい石を探しに行って、川辺で見つけた石を草原のど真ん中に置いたけど
その取材費が面白さに1ミリでも寄与してるかというと、全くしてない
掛けた金と面白さは間違いなく比例しないからなぁ
例えばFF15なんてかっこいい石を探しに行って、川辺で見つけた石を草原のど真ん中に置いたけど
その取材費が面白さに1ミリでも寄与してるかというと、全くしてない
80: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:52:11.85
>>58
それはつまり制作陣の能力限界のせいで単価に対する面白さ生成効率生成効率が最悪だったって事だ
で、だからと言って生成効率最悪の奴が他の方法で面白さを伸ばせるのかっつったら高が知れてる
もっと言えば、当人達は生成効率も含めてどんな要素もとっくにそいつらなりの可及的最大を追求してる筈
それはつまり制作陣の能力限界のせいで単価に対する面白さ生成効率生成効率が最悪だったって事だ
で、だからと言って生成効率最悪の奴が他の方法で面白さを伸ばせるのかっつったら高が知れてる
もっと言えば、当人達は生成効率も含めてどんな要素もとっくにそいつらなりの可及的最大を追求してる筈
83: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 21:55:54.89
>>80
つまり彼らなりの最善策がアレであるってことか
面白さ生成効率が悪いなら、カネと時間とマンパワーで力押しが最善と
つまり彼らなりの最善策がアレであるってことか
面白さ生成効率が悪いなら、カネと時間とマンパワーで力押しが最善と
109: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 22:13:04.41
>>49
チャリ走DXと空気読みとNEW癌ブレが
並んでてNEW癌ブレ選ぶっていうなら
そうなんだろうな
チャリ走DXと空気読みとNEW癌ブレが
並んでてNEW癌ブレ選ぶっていうなら
そうなんだろうな
178: 名無しさん@ゲーム 2020/06/17(水) 00:12:12.26
>>109
前者2つは買ったけどNewガンブレは買ってねぇなw
前者2つは買ったけどNewガンブレは買ってねぇなw
5: 名無しさん@ゲーム 2020/06/16(火) 20:59:10.03
知らんがなw