2Dは面白いのに、3Dマリオが面白く感じない

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1: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:46:16.841 ID:cCk186Sc0

2Dマリオの方が好き
でもゼルダはBotwの方が好き
なんでだろう



2: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:47:05.042

首がグラグラ揺れて怖い


4: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:48:37.071

マリギャラは面白かったけど、オデッセイはクソすぎた


5: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:49:11.123 ID:cCk186Sc0

>>4
オデッセイが初3Dマリオだったというかそれしかやったことない
やっぱクソゲーだったか


6: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:51:05.634

>>5
wiiがあるならギャラクシー買った方が面白いと思う
オデッセイはマリオの小物感がすごくてつまらん
まず広いフィールドを移動するのがめんどくさ過ぎる


7: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:51:07.662

オデッセイは突貫工事感が否めなかったな
毛色違うけどマリオ3Dワールドめちゃ楽しいよ


9: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:52:25.486 ID:cCk186Sc0

>>7
スーパーマリオ3は好きなんだけど、その3D版?


10: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:53:46.244

>>9
そうおもって貰えれば
空飛びまくってればゴールみたいな自由度は無いけど


8: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:52:05.869

マリオデの20年以上前に出た
マリオ64から基本の操作コンセプト変わってないってマジ?


11: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:55:43.405

64サンシャイン3Dランドと箱庭マリオいろいろやったけどオデッセイが一番面白かったなぁ


12: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:56:26.253

>>11
どのあたりが面白いの?
マリオ小さすぎやん


16: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:00:17.933

>>12
小さいって何が?カメラから遠いって事?


20: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:11:14.808

>>16
マップが広いからかマリオ自体が小粒に見えるし、操作性も微妙

マリオの特徴である敵を倒す爽快感が薄くなってる感は否めない


22: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:16:20.982

>>20
マリオが小粒に見えることってなんか問題あるの?面白さと関係なくね?
少なくとも見づらいレベルでもなかったけど
操作性は確かに初動が遅くてちょっと戸惑うけどとりあえずジャンプしたり転がれば加速できるから気にしたことないな

敵倒す事が面白かった?へー俺は地形を飛んで回ったりキャプチャしていろいろ試して発見があったりするのが楽しかったけど


23: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:17:42.349

>>22
老眼には辛いということだ


25: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:19:48.542

>>22
なんかギャラクシーにあった3Dでの迫力が無くなった気がする

見えとかじゃなくて操作してる時の躍動感や爽快感が減った


26: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:22:37.412

>>25
wii持ってないからギャラクシーだけは未プレイなんだよな
動画だけ確認した事あるけど確かに惑星間を移動する演出とか迫力あったな


13: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 20:57:46.844

近接攻撃がないのとキャプチャの仕様でクリボーとか倒しにくいのがなー


18: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:03:44.375

>>13
キャプチャの仕様でってなんだ・・・?踏んで倒すの難しいって事?


32: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:30:36.655

>>18
パンチキックは3Dだと踏むのが難しいから実装されたんだぞ


17: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:02:09.600

壁キックすらまともに出来なさそう


19: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:08:46.902

ギミックに懲りすぎて基本動作に自由度が無くなったきがする
3Dマリオの魅力はグリグリ動いて目に見える場所へはジャンプでピョンピョン行ける爽快感だけどオデッセイはそれがなかった


21: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:11:52.159

>>19
やりようによっちゃめっちゃショートカットしたり高いところに飛べたりできるじゃん
幅跳びとか帽子ダイブとか帽子キャッチとかやっててもそう思った?


28: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:24:44.788

>>21
そういうテクが必要なくらいマリオのジャンプの飛距離が無くなった
あと全体的に動きが固い
サンシャインはポンプだったけどそこら辺うまい塩梅取れてた


30: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:27:03.504

>>28
動きが固いのはわかる
サンシャインとかめっちゃウロチョロできたよな


24: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:18:43.199

操作をちゃんと選択してやれば多少イカれた動きでも狙って動かせる点だろ
動きに汎用性と利便性がどこまであるかはゲーム側とこっちのプレイングの開発次第になるが
めっちゃ面白いもんかはしらんがそれがアクションゲーム


27: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:22:48.996

2Dのマリオのが面倒さがなくて単純でおもろかったところはあるかも


29: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:26:04.602

なんかやってることがカービィっぽい


31: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:28:50.609

64とサンシャインしかやったことないけど面白いぞ
ギャラクシーとオデッセイはこれらとはちょっと違うような感じがする


33: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:32:13.986

まあ確かにオデッセイは言われてみればアクション面上級者向けだな
帽子関連のアクションとかアクションゲーム苦手な奴にとっちゃ何の価値もないかもな


35: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:36:03.590

>>33
マリオはシンプルな操作性が魅力的なんだからあんなにアクション複雑にしたら明らかにやりづらくなるし爽快感もなくなる

そういうのはマリオには求めてないんだよね


36: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:38:17.222

>>35
腕に自信あればテクニック次第でショートカットとかできるんだけど
そうじゃなければ足止め食らうケース多いよなあれだと
それはプレイしてて思った


34: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:33:00.708

マリオ64とか
二段ジャンプの調整が出来ない
幅跳びの長所を分かってない
壁キックをどう活用するのか理解してない
反転宙返りはもちろん全く使えない
脳死のバク宙に頼る
こんなんでも操作さえ知ってれば進められるからな余裕だろ


37: 名無しさん@マリオ 2020/06/12(金) 21:50:54.226

オデッセイは達成感無さすぎてつまらん。


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591962376/

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Source 2Dは面白いのに、3Dマリオが面白く感じない http://bnewg.sokuho.org/article/chat-06141526.html