【ファッ!?】次回作では「カジュアル層を取り込む」のがスプラトゥーンの課題な模様w

1: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:45:48.37 ID:ZoIKeyS10.net
 

『スプラトゥーン』シリーズは従来と同じく買い切り方式のゲームなのだが、その後に無料アップデートが行われるサービス提供型ゲームの性質も併せ持っている。
ただ、『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており、ゲームとしては終盤の状態だ。つまり、ユーザーからはさらなる続編が待ち望まれているわけである。
とはいえ、続編には課題もある。シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、そもそも『スプラトゥーン2』は前作の問題点を改善するという意味合いが強かった。
よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。
なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。
現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。
『スプラトゥーン』シリーズはバトルロイヤル系と差別化できているが、カジュアル層を取り込むという意味ではライバルと見てもいいだろう。
『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、カジュアルな層にも対戦ゲームをしっかり遊びたい層にもうまくアピールを行わねばならないという課題がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/217ac0509a1ebd9155411029936d355de89db2ef?page=2

5: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:51:52.15 ID:8E8YU6Top.net
すでにカジュアル層に浸透してますが

6: 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:52:59.50 ID:Y/6n242d0.net
…?

16: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:06:39.89 ID:o8s2kCvX0.net
海外のカジュアル層にはあまり刺さってないとは言えるな
売上が日本中心過ぎる所はある
ただ、それは狙い通りなんだけど

25: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:19:40.11 ID:a5lv+xjh0.net
>>16
いや、海外でも600万くらい売れてんだけど・・・

32: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:22:25.11 ID:Zrz3rJaXd.net
まるでテンプレジェネレータで作ったような文章

47: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:31:49.83 ID:dopZakfW0.net
つか、2は1より売れないって言ってた奴いたしなぁ・・・

63: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:42:07.08 ID:yRk1G3fn0.net
なんで「フォトナが流行ってるからスプラは終わり!」って発想になるんだろうな。
二者択一じゃねーだろ。

実際、スプラ2はまたトップ10入りしてるのに。

84: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:55:09.04 ID:G0TRLtOy0.net
でも確かに、2作目にしてかなり成熟した市場になってしまったので
早くも客数の伸び悩みの壁に来てるのは間違いないんだよね
1,2の延長で3を作っても今の本数を大きく超えられないというか。

89: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:01:48.80 ID:oTEOfYfL0.net
>>84
3を出す前にスピンオフ作品とか出してくれてもいいけどね
オクトエキスパンションが面白かったから
ああいうソロプレイ系のでもいいかな

155: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:46:47.50 ID:JeKAPAoz0.net
>>89
マリオファミリーに混ざってスポーツしてほしい、テニスは期待してたのに来なかったがゴルフとかに出ないかなぁ

87: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:01:05.85 ID:A7oO8Fxw0.net
国内400万近く売れてるソフトがカジュアル層にアピール足りてないとかどういうことだよ
国内に400万近いヘビーユーザーが居るとかゲーム業界安泰すぎるな
まぁ大半は任天堂にしか興味なさそうだが

108: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:27:51.20 ID:x1SBU7vQ0.net
カジュアルにしたとか簡単に言うけど
スプラのアートワークの凄さが語られないのが浅くね?

115: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:41:55.13 ID:8ZEDgiD/0.net
カジュアル層には十分アピール出来てるでしょ
スプラ3の課題はそこじゃねぇ

114: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:35:33.45 ID:/v/ahI0B0.net
次回作は混沌な内容になりそうだし今から楽しみだ

131: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:32:31.26 ID:dPmVu4X30.net
スプラ3は最大12人対戦とかでええぞ

135: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:42:47.42 ID:fGwvOarD0.net
スプラって基本無料で課金したらパッケージ版相当の内容になるような売り方と相性いい気がするんだが

145: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:20:45.39 ID:tbIbNb6Ip.net
殆どのシューターゲーは新作出しても細々としたアップデートと誰得モードの追加くらいしかやらんのに任天堂ってだけで更なる革新を求められるのは大変だなぁ

149: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 05:33:34.25 ID:KSN7aciP0.net
>>145
ライバルが強すぎるからね

190: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:40:13.40 ID:gGqno6cZ0.net
>>145
新しい何か驚きをくれそうなのが任天堂くらいだからな

完成されたシステムのスマブラですらあり得ない大量のキャラを
ブッ込むという良い意味でのガイジムーヴによって世間をビビらせたし

158: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 06:57:27.41 ID:v3DuZIBF0.net
特に変える必要もない
次作ではマッチルール追加もしくは変更とサーモンランを充実させたらいい

160: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:01:24.67 ID:xSCCgKnc0.net
もうついて行けないと思った人も多いと思う
次は何かその辺の救済工夫しないと売上落とすのは確実だろな

210: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 12:49:21.46 ID:yPQqw6Lka.net
そんなもん外野に言われなくても任天堂が一番よく分かってるだろうに

106: 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:25:57.36 ID:6912i5j40.net
女子の最カジュアルな所まで浸透してるのが他のゲームには無いスプラの強みだろ

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