【LoL】行動阻害耐性はスタックするの?

OP
やぁみんな、リーグ・オブ・レジェンドをやり始めたばかりの初心者だ。
最近疑問に思い始めたことについて聞いてみようと思う。

行動阻害耐性って、スタックするの?

例えば、ルーンのレジェンド:強靭をフルスタックにして30%。
気迫を取って、2つのサモナースペルをクールダウンに入れて20%。
マーキュリーブーツを買って、スタンなどの耐性が30%。

この場合って、行動阻害耐性が80%になるの?




Summoner1
やぁこんにちは!リーグ・オブ・レジェンドへようこそ。
行動阻害耐性の計算は、かなり複雑なんだ。
大部分において、行動阻害耐性は加算ではなくて、乗算で計算される。
つまり、お前が期待しているよりも、実際は少なくなる。

プラクティスモードで、お前の疑問に答えられるような実験結果のスクリーンショットを撮ってここに載せようと思ったけど、複雑すぎてキリがないからやめた。

プラクティスモードは、疑問に思っていることを実践で試せる、良いモードだよ。

お前が挙げている例に関して言えば、乗算されるから、その結果にはならない。

例えば、レジェンド:強靭と、マーキュリーブーツは、60%ではなく、51%の行動妨害耐性しかくれない。

100×0.7(レジェンドの30%)×0.7(マーキュリーの30%)で効果時間は49%。つまり51%の行動妨害耐性。

お前が言っているレジェンド:強靭と、マーキュリーブーツと、気迫の場合は、
100 x 0.7 x 0.7 x 0.68=33.32% の効果時間。つまり、67%の行動阻害耐性としてゲームでは表示される。

やってみるとすぐに分かるよ。

俺も好奇心から試してみた。

ステラックの籠手のシールド+ガレンのW+マーキュリーブーツ+アイアンエリクサー+気迫でサモナースペルをクールダウンに入れて、行動阻害耐性96%だ。気分がいい。

 


クレンズを使えば98%になるってWikiに書いてあるから、実際にはもっと行けるのかも。
この例は行動阻害耐性がどうやって計算されるかをよく示しているね。

 

翻訳元: Does tenacity stack?

 

管理忍

スロウ耐性の場合は効果時間は短くならないらしいでござる。

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【LoL】行動阻害耐性はスタックするの? https://lolninja.net/2020/06/06/post-18628/