9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/18(月) 20:12:37.32
結局またシール路線か・・・もううんざりだ
ペパマリが劣化した戦犯は宮本だとずっと思ってたけどあの人はもう関わってないだろうしどうやら開発スタッフ自体に問題があるようだな
マリオストーリーやペーパーマリオRPGまでの神ゲー時代とスペマリ以降の黒歴史時代でスタッフ総入れ替えでもあったんじゃないのかってぐらい今のペパマリは酷い
ペパマリが劣化した戦犯は宮本だとずっと思ってたけどあの人はもう関わってないだろうしどうやら開発スタッフ自体に問題があるようだな
マリオストーリーやペーパーマリオRPGまでの神ゲー時代とスペマリ以降の黒歴史時代でスタッフ総入れ替えでもあったんじゃないのかってぐらい今のペパマリは酷い
10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/18(月) 20:17:36.51
>>9
もう別のペーパーマリオのゲームだと思ったほうがいいよ一々比べるよりも楽しくできていい
もう別のペーパーマリオのゲームだと思ったほうがいいよ一々比べるよりも楽しくできていい
22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/18(月) 21:40:08.22
RPGが戻ってくることってあるのかな
オリガミキングが売れたら多分今後もアドベンチャーでいくだろうし、売れなかったら今度こそシリーズの終わりだしな
ただRPGじゃなくても壮大なストーリーがあって魅力的なキャラクターがいればそれでいいかとも思う
オリガミキングが売れたら多分今後もアドベンチャーでいくだろうし、売れなかったら今度こそシリーズの終わりだしな
ただRPGじゃなくても壮大なストーリーがあって魅力的なキャラクターがいればそれでいいかとも思う
34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 04:22:11.19
トレーラー見る限り街がかなり作り込まれていてショップとかありそうな雰囲気?
さすがにバッジはないだろうけど名物の食材とかお料理要素の復活は期待したいところ
シールやスプラッシュはほぼ武器しか売ってくれなかったからな、そういうところも改善してたも
さすがにバッジはないだろうけど名物の食材とかお料理要素の復活は期待したいところ
シールやスプラッシュはほぼ武器しか売ってくれなかったからな、そういうところも改善してたも
35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 06:19:04.11
そもそもシール路線シール路線言うけどシステムだけRPGに戻したところでストーリーとか個性とかが変わらなかったらダメでは
すっごい地味なゲームができそう
すっごい地味なゲームができそう
36: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 06:29:40.88
>>35
実際システムとキャラデザ以外はスペマリ以前の頃に戻りつつある
実際システムとキャラデザ以外はスペマリ以前の頃に戻りつつある
38: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 06:50:08.33
>>35
それこそ開発中のシールの画像みたいな感じのな
それこそ開発中のシールの画像みたいな感じのな
37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 06:33:27.66
そもそもシール路線の嫌われてる要素がシール→カラスプ→オリガミでどんどん消されてるから、オリガミはもはやシール路線なのか?とも感じる
44: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 11:56:57.04
世界観はシール系統ただその中でそれ以前のことをやろうとしてるのかなと感じた
テキストの右下に星があるのも期待要素ってのも見たけどその人ガチペーパーマリオファンだな
テキストの右下に星があるのも期待要素ってのも見たけどその人ガチペーパーマリオファンだな
45: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 12:06:00.03
星ってシールにもカラスプにもあったと思うけど
46: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 12:22:51.34
あったね
シールはうろ覚えだけど
シールはうろ覚えだけど
52: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 12:55:58.66
言っちゃなんだけどマリストもペパマリもRPGってジャンルだから面白いって部分はあんまなくない?
ターン制バトルったってあれぐらいならアドベンチャーゲームでもザラにあるし、シンプルで分かりやすくしてるからそこまで深みがあるってわけでもないし
ターン制バトルったってあれぐらいならアドベンチャーゲームでもザラにあるし、シンプルで分かりやすくしてるからそこまで深みがあるってわけでもないし
64: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:00:47.68
無知ですまんけど「シール路線」って具体的には何?
68: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:46:25.58
>>64
モブがうざいキノピオだらけになってソンブレロヘイホーが出てくる
モブがうざいキノピオだらけになってソンブレロヘイホーが出てくる
69: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:11:21.09
>>64
・モブがほぼキノピオ、しかもコスチュームのバリエーションも少ない
・敵キャラもほぼ既存のクッパ軍団。オリジナルの敵キャラはほぼ皆無
・戦闘システムでのコマンドが消耗品。おまけに敵は倒してもコインしか落とさず経験値要素が無くレベルアップしないので敵と戦闘する必要性皆無
・モノとかいう要素でボス戦や謎解きでただの持ち物検査をさせられる
・各地を旅するというよりはステージをクリアしていく感じで進行し、2Dマリオみたいなワールドマップがある
・モブがほぼキノピオ、しかもコスチュームのバリエーションも少ない
・敵キャラもほぼ既存のクッパ軍団。オリジナルの敵キャラはほぼ皆無
・戦闘システムでのコマンドが消耗品。おまけに敵は倒してもコインしか落とさず経験値要素が無くレベルアップしないので敵と戦闘する必要性皆無
・モノとかいう要素でボス戦や謎解きでただの持ち物検査をさせられる
・各地を旅するというよりはステージをクリアしていく感じで進行し、2Dマリオみたいなワールドマップがある
71: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:16:44.11
>>69
・テキストは従来通りブラックネタも沢山あってユーモアがあるが、肝心の本筋のストーリーはめちゃくちゃ薄い
・サポートキャラとマリオの2人旅で仲間が居ない
・テキストは従来通りブラックネタも沢山あってユーモアがあるが、肝心の本筋のストーリーはめちゃくちゃ薄い
・サポートキャラとマリオの2人旅で仲間が居ない
72: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 22:38:54.26
「紙なのに」とか「まるで紙」って言うような、世界観と演出のギャップがウケてたシリーズだと思う
スーパーシール以降は「紙なので」が推されまくってそのギャップが消え、世界観も演出も薄くなった
俺がペーパーマリオシリーズに望むのはこういう所
スーパーシール以降は「紙なので」が推されまくってそのギャップが消え、世界観も演出も薄くなった
俺がペーパーマリオシリーズに望むのはこういう所
79: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 23:52:56.78
>>72
これホント同感だわ
紙推しがクドい
これホント同感だわ
紙推しがクドい
73: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 23:05:25.04
シール路線の特徴はざっとこんな感じだけど、じゃあオリガミをPVだけ見て判断した感じ
・モブ→相変わらず既存キャラだらけだけどクッパ軍団が味方に
・敵キャラ→既存キャラだらけだがオリガミ化して不気味
・戦闘システム→まだわからないことだらけだが、コマンドは消耗品じゃないっぽい
・モノ→廃止っぽい
・ワールドマップ→廃止っぽい
・ストーリー→期待できそう
・仲間→いる
と、シール路線の悪いところをちゃんと改善してるように見えるから正直今作は悪くなさそうなんだよな
・モブ→相変わらず既存キャラだらけだけどクッパ軍団が味方に
・敵キャラ→既存キャラだらけだがオリガミ化して不気味
・戦闘システム→まだわからないことだらけだが、コマンドは消耗品じゃないっぽい
・モノ→廃止っぽい
・ワールドマップ→廃止っぽい
・ストーリー→期待できそう
・仲間→いる
と、シール路線の悪いところをちゃんと改善してるように見えるから正直今作は悪くなさそうなんだよな
74: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 23:25:35.19
要素が過去作に寄ってきてるしもう素直にRPG作れよw