PS5のスペックってもはやメーカー側が耐えられないよな

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 15:49:09.68

PS5の性能に見合ったゲーム作ろうと思ったらどんだけ製作費かかるんだよ
それがコケたら倒産しそう

2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 15:59:31.60

ギリギリまで使うゲームじゃなけりゃ楽になる
もう効率化の方向に進んでるよ
なんでインディーがここまで盛り上がってるのかわかるだろ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:01:17.22

資金力と技術力のない落ちこぼれメーカーには任天堂ハードという受け皿があるやろ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:03:10.25

>>3
インディーレベルのクオリティや物量でやるならPC、PSプラットフォームは開発だけなら天国かと。 買ってくれるユーザいるかは別だけどな


5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:08:08.55

ますますゲーム出るの遅くなっちゃうよ
FFとか


6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:14:20.11

専門的なことはわからんけどむしろ高性能にあぐらをかくみたいなことはできないの?


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:17:39.97

>>6
旧世代並みのグラフィック品質のゲームを安く作れたとしても
それでは誰も出資してくれないからそもそも作れない


7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:15:50.05

耐えられないのはファーストだろう
比較的性能を抑えてそれなりのシェアを獲得したPS4ですら債務超過で会社潰したのに


8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:17:15.37

>>7
世界で数千万本売れるようなAAAAタイトルが年3~4本でてロイヤリティで逆ザヤをペイする
みたいな従来モデルのまま楽観してたらえらいことなりそうやね


15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:29:22.45

>>7
PS3のこと?


10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:19:02.67

ファルコムならまだ性能足りないかも


11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:19:49.38

技術競争してるAAAだけだろパンクするのは


12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:20:12.41

①PS5向けに開発する
PC、XBOX、PS、Googleのマルチで売上が期待できる
開発費もPS3、PS4時代から頭打ち

②Switch向けに開発する
Switch向けのソフトをマルチで出すとあまりにもチームで出す意味がない
また売上が期待できず、ROMが高くソフト原価も割高
①のソフトを出そうとすると性能があまりに低く他ハードでフルリメイク版を作るよりもコストが掛かる


13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:22:55.46

ps4からpcのグラボ用チップのお下がり使ってるから現実的なコストでps5やps6を作れるようになっただろ

ソニーやソフトメーカーからすりゃps1を一生買い続けてくれりゃ安上がりで1番儲かるんだがおまえりゃそれじゃ買わんだろ。

pcのお下がりだで安く作れるし、お前ら買わんし、しゃーなしにps5発売すんだよ


14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:24:36.09

マイクラは全機種に出してるやろ


16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:29:48.27

PCはショボグラでもゲームとして面白ければ売れるけどCS民は次世代機クオリティじゃないとか文句言うじゃん
ユーザーのクオリティが低いわ


18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:30:52.51

開発側の技術も上がってるから問題ないでしょ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:36:30.88

やっぱPS5クオリティじゃないとな


21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:37:04.80

汎用ゲームエンジンでそれなりのアセット配置していけばええね
後は、その会社のアイディアだ
その為の汎用ゲームエンジン


22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:37:05.11

まあPS5クオリティじゃないソフトは
それだけ不利になるだけだからな


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:39:52.83

別に金掛けなくてもスペック使うのは簡単


24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:40:19.50

別に画質はPS4クオリティのままでフレームレート上げたり解像度上げてくれるだけで構わないやろ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:44:21.77

>>24
客に買わせること考えないなら
大体それでいいんだが…


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:40:23.76

性能によるグラフィックの差なんて一見してもわからない!とかよく言われてるだろ?
それでも性能を上げるのは開発の効率化のため


26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:43:52.94

PCとの差が少し縮まるから現行機カツカツに調整するより楽になるだろ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:51:45.23

PS4の性能すら使い切れてないメーカーが多いのにな


30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:53:10.14

PS3の世代で和メーカーがスマホ無しで飯食えなくなり
PS4の世代で海外メーカーもスマホ無しで飯が食えなくなった(またはゲーム内課金式)

PS5になったら全メーカーがPS5だけで飯が食えるようになる

訳がない


36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:15:05.70

>>30
アホは下からしか見ないな
Fortniteはスマホでユーザーを集め、PC版やPS4版に移行するユーザーが増え続ける
上から見たらユーザー数拡大にスマホを使い、技術向上にPCやPS4を利用してる
技術の進化を疎かにすると任天堂みたいに先が無くなる


37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:17:42.56

>>36
PSは債務超過も出来るから最強なんだよな。

信用が無い任天堂は借金も債務超過も出来ないからお先真っ暗www


32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:54:38.83

ファルコム「PS5の凄さ見せてやんよ」


33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:56:48.87

ついてこれないならついてこれなくていいよ
今の日本みたいにどんどん衰退してくだけだからねw


34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 16:57:26.93

よう分からんけど
AIの進化で安く済むんじゃないの
人件費が一番かかるわけだし


35: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:00:01.62

>>34
そういう基礎研究をしてるところは楽になる
欧州は少人数開発の会社が多いのでいま生き残ってるところはちゃんとできてる


38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:19:35.23

任天堂は中華企業に中身丸パクリされてPCマルチ展開されたら積みそう
すでにそういう動きがあるようだし


39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:19:55.10

ゲーミングPC向けに作ってPS5や次箱向けに調整するだけやん


40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 17:21:34.63

シーズンパスやゲーム内課金とか出始めているから
明らかに苦しくなっているな
これからは一部の超リッチなゲームとお手軽ゲームに分かれるのかな



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