1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:47:42.91
Googleさんお話まとめ
— cutlass@次デジゲー博 (@cutlass_charcot) 2019年10月18日
日本のアプリDL数は頭打ち
広告ぶち込まないと自然流入期待できず
必然的に資金豊富な海外勢が有利
日本産のアプリゲーはどんどん減っていくでしょう
なんというか、去年段階で危惧してた状況の再確認だねー
11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:54:25.98
>>1
>steamやswitchに散った感がありますね。
なにか忘れてませんか?
>steamやswitchに散った感がありますね。
なにか忘れてませんか?
28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:05:53.28
>>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる
2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:49:15.87
残るのは世界で売れてるバンナムや任天堂くらいだろうな
3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:49:55.97
和ゲーはスマホで儲けられる!洋ゲーは赤字で破綻!ビジネス的には和ゲーの勝利!
結局スマホも海外に負けるのかよ…w
CoDモバイルあたりで流れは決定的に変わってきたが
結局スマホも海外に負けるのかよ…w
CoDモバイルあたりで流れは決定的に変わってきたが
4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:50:06.88
ブランド力ないと新規のヒットは厳しいな
6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:52:21.09
決算見てもそんな感じだな
7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:52:28.27
スマホ市場は日本が最大市場!と息巻いてたのもつかの間、あっという間に中国アメリカに抜かれてしまった
日本市場ショボすぎ
日本市場ショボすぎ
23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:02:19.29
>>7
結局根本的な所は
ドリランドから何も進化できてなかったし
結局根本的な所は
ドリランドから何も進化できてなかったし
8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:53:49.59
10年くらい前から言ってない?
10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:54:20.65
スマホゲーはゲームじゃなくて単なるギャンブルだから潰れてよろしい
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 09:56:34.89
どこに行こうと良い物作らんと売れんわw
21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:00:57.76
FGOとかパズドラとかあるじゃん(´・ω・`)
26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:05:06.09
携帯機市場も崩壊したし日本のライトゲーマーはなにやってんの?
55: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:42:56.03
>>26
ゲーム全般やめて動画視聴勢に回ったとか?
ゲーム全般やめて動画視聴勢に回ったとか?
30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:06:39.91
毎回終わる終わる詐偽してんな
33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:09:01.62
縮小傾向なのに今更参戦しにいく任天堂
スイッチだけ出してりゃいいものを
スイッチだけ出してりゃいいものを
36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:12:04.30
任天堂は弱小を追い出してる側だぜ
40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/20(日) 10:18:54.72
スマホアプリには一つ重大な欠陥がある
「プレイして全く面白くない」という
この欠陥を補うためにソシャゲはネットワークで競い合いをさせるという「賭け」の要素を
取り込んできた
「賭け無しでゲームとして純粋に面白い」というゲームは皆無
そこがスマホゲーの最大の弱み
「プレイして全く面白くない」という
この欠陥を補うためにソシャゲはネットワークで競い合いをさせるという「賭け」の要素を
取り込んできた
「賭け無しでゲームとして純粋に面白い」というゲームは皆無
そこがスマホゲーの最大の弱み