小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」




1: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:07:24 ID:G2JFR+jM0.net

・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/



5: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:10:30 ID:Xc2ZXpEka.net

>>1
FF7Rの真似っ子が増えると


2: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:09:14 ID:UrUwVfSmd.net

Game As Serviceって言葉すら知らなそう


3: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:09:21 ID:hqizmpAE0.net

最初に高評価取れないと次買ってもらえない
高評価得るにはボリュームがいる

よって無理


4: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:10:23 ID:cMhIAVrn0.net

FF7Rの話?


12: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:14:53.59 ID:2SyT8K0F0.net

>>4
小島の理論で行くとFF7Rは今のゲームの悪いところを引き継いだ劣化エピソード形式になる


6: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:10:35 ID:8Hc2/zyA0.net

三部作映画でも作っとけ


7: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:11:34.05 ID:JY0WNTcHa.net

FF7Rは時代を先取りしていたということだな
分作がーとか言ってたやつは時代についていけてない


8: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:12:45.17 ID:+yaNI1Cu0.net

>だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

じゃあそれをデスストでやれば良かっただろ
100時間以上はプレイしたと信者は言ってたぞ

FF7Rの売り方見てから後出しで言うなよ


9: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:13:28.20 ID:AwSuLF9m0.net

何でもかんでも長くすればいいって考えをまずどうにかしろよ
長さがどうであれ何度でも繰り返し遊びたくなるようなものを作ってみろや


10: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:13:35.06 ID:AtpvmwsB0.net

仁井谷正充「その通り」
ディスクステーション、、、、

飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、

日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、


13: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:15:27.59 ID:rdFtVEa90.net

>>10
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ…


18: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:17:43 ID:USuzUhct0.net

>>10
.hack//G.U.も


11: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:14:14.28 ID:fWSVPRJCa.net

FF7の成功を見てから言ってるのがダセェな


35: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:27:52 ID:xb4BnaYm0.net

>>11
成功?せいこう?したの?

成功したかどうかは2作目3作目が初作と同じ売り上げキープできるかどうかよ、この場合


43: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:30:23 ID:dI8YGJ1tp.net

>>35
FF15以下の売り上げペースでFF最下位独走中


44: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:32:25 ID:Tu7Wg2Wla.net

>>43
最大市場の北米で歴代FF1位なんだよなぉ


14: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:15:49 ID:K9HAbT3Ea.net

分作が流行っちゃう、FF7Rは罪深いゲーム


21: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:18:13 ID:+yaNI1Cu0.net

>>14
浜村「この作品(FF7R)の後、世界で何かが変わるかもな」
 ↓
大作ゲームは分作が当たり前になりました


15: 名無しさん@爆NEW 2020/05/30(土) 23:15:51 ID:oK1z0Oj/0.net

未完成の状態で出して誰が買うんだ



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Source 小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202006010900.html