ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:01:48.07

そういう知識は豊富だろ?

117: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 22:23:20.66

>>1
「Xbox プロジェクトミッドウェー」で検索


119: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 22:25:03.31

>>117
逆に空母を4隻沈められましたというオチかな?


2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:03:32.72

岩田が開発途中のマザー2の現場に加わって

「このまま進めると2年かかります。一から作り直すと半年でできます」

みたいな事言って。半年で完成させた。みたいな事なら知ってる。


5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:09:17.09

>>2
1年と言って半年で完成させたと聞いたが?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:04:19.20

ぶつ森は元々RPGとして開発されていたとか
そーいう話?


4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:05:18.42

そうそう、そういうのだよ
もっとくれ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:10:14.96

女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に〇人事件や事故が次々起きたらしい
そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい


9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:13:03.02

>>6
実際に池袋公園でバラバラ〇人事件が起きてゲームと酷似してるって
話題になったらしいな、当時。


121: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 22:44:21.84

>>6
SJのときはお払い行ってなかったから発売日に台風が起きたって言ってたな。
4Fのときはお払いがファン参加イベントになってた。


320: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 21:41:54.43

>>121
お祓いをエンタメにすんなと


7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:10:26.89

ドラクエ1は最初フィールドから始まる予定だったがテストプレイしたら
一番近くの町にいかない人が多発したので変えた。

最初のシーンで鍵をとる→使うというゲームの重要な要素を行うような展開にすることで
迷わなくしている。


8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:12:22.34

ドラゴンクエスト1の伝説のデバック、社長(福嶋)までもが動員された、 任天堂の納期までに完成させないと会社の大きく傾くからである
なんでこんなことになったかと言うと納期直前に予定が繰り下がり、 デバッグに使える時間が壊滅的に減ったからである


10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:13:09.19

有名だろうけどFF2の飛空船8倍速は、FCのCPUを暴走させてる。


38: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:48:24.13

>>10
させてない。似たような手法は桃太郎伝説のひえんで実装済み


315: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 20:32:52.39

>>38
だから桃伝も暴走させてるんだろ


332: 名無しさん@ゲーム 2020/05/26(火) 01:16:14.18

>>315
暴走っていうかそのCPU独特の演算回路のバグとかじゃね
負数の扱いや桁あふれで独特の挙動してそれ利用してるとか


127: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 23:08:28.89

>>10
当時の石は重たかったので、実際バグとか使うのも結構当たり前だった
ヒゲにくっついていたのがナーシャなのでナーシャの逸話だけ有名になってる


218: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 08:01:26.24

>>10
PCエンジンのR-TYPEは本当にクロックアップさせてて
NECに怒られて禁じ手になったという話は聞いたことがあるな


220: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 08:16:58.54

>>218


11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:17:42.83

空白の17分


12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:17:59.39

FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい


14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:20:26.13

>>12
クリスタルタワーの中庭に行くのがきついんじゃなかったっけ?
クリスタルタワーは全然楽勝だよ
無論中庭に行くのにも、1時間以内に行ける、 裏技を使う必要も、エリクサーも必要はない


16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:22:18.11

>>14
中庭?
クリスタルタワーに入ったらもう外には出ないじゃん
もしかして古代民の迷宮のこといってる?


18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:23:26.09

>>14
それ多分クリスタルタワーじゃなくて、土のクリスタルがある古代の民の迷宮。

クリスタルタワー→闇の世界(クリア)までセーブポイントも回復ポイントも無いからけっこうキツい。


20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:26:10.20

>>18
あの、きらきらした中の建物?何も苦戦しなかったけど?
ラスボスは苦戦したけどエリクサー連発で何とかなった
外側の建物は時間がかかるから苦戦した


27: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:33:17.75

>>20
いや、外側(古代の民の迷宮のこと?)の方が時間かかる場所無いぞ?

クリスタルタワーは全7階で、ザンデ倒したあと闇の世界に突入。
さらに闇の世界で4体のボス倒してからラスボスに挑むことになるから、とにかく長い。
2のジェイド→パンデモニウムよりも長い。


29: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:36:55.07

>>27
訳が分からん、あの真ん中の建物でしょ?苦戦したことなんかないぞ
外側の建物はベヒーモス系とか出てきて、最初は苦戦したけど何とかなった


39: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:49:47.51

>>29
戦闘難度は個人差あるからなんとも言えんけど、クリスタルタワー+闇の世界よりも古代の民の迷宮の方が時間かかるはさすがにあり得んよ。


43: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:54:45.18

>>39
あの周りの建物は一回突破するのに40分以上かかってたぞ
賢者をゲットしてからテレポ即死使ってだいぶ楽になったが


13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:18:38.09

Dの食卓における飯野賢治の仕事
会社経営と事務、プログラム、シナリオ、グラフィック、グラフィックデザイン、3Dグラフィック作成、ゲームデザイン、音楽作成、CM作成、マスター納入(この際に、例の『事件』が発生した)
人は彼を『マルチメディアクリエイター』と呼んだ


125: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 23:04:32.85

>>13
実はfcの頃までは割と皆がやってた

露骨にシフトしたのはsfcの頃からで、ようやりまんなぁって感じだった


15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:21:30.37

任天堂がソニーを裏切った結果ソニーに完全敗北した


17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:22:38.95

ゲートキーパー事件


19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:24:05.20

初代バイオのOPムービーは多摩川の河川敷で撮影されたというお話


22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:27:52.91

多分誰も知らない逸話。

金城武は鬼武者の収録の時、二日酔いで遅刻して某大御所声優にむちゃくちゃ怒られた。


158: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 01:24:56.41

>>22
遅刻したうえにあのクソ演技なのか


24: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:29:55.98

野村がFF7を作ってる頃。マリオ64が発売し「こんなゲームが作れるのか?!」という
衝撃を受け自分もいつかこういうゲームを作りたいと思うに至ったそうである
それで後に作ったのがあのキングダムハーツ


47: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:58:31.23

>>24
マリオ64が発売され、または発売になり、な
マリオ64が発売し、ってマリオ64が何を発売したの?


140: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 00:05:43.99

>>47
発売し、でも意味は通じるだろ
どっちでも良くね?


144: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 00:29:34.21

>>140
発売し、としたいんだったら
任天堂がマリオ64を発売し、だね
マリオ64が発売し、は明確におかしいよ
HDDが認識しない(本来なら、HDDが認識されない)みたいに受動と能動をごっちゃにして
てにをはがめちゃくちゃな文書く人結構いるけど、
「永遠と」並みに頭悪いアピールにしかなってないよ


157: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 01:24:56.41

>>144
こういう人たまにいるよね
社内で絶望的に仕事ができない人の週報を読んだら、てにをはがメチャクチャで言いたいことが全く頭に入ってこず、何とか内容を理解してもその内容を信用できなかった
今回の「マリオ64が発売し」も意味を汲み取ることはできるけど、キングダムハーツのくだりを信じることができない


25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:31:15.32

バイオ4の開発が始まる

Pの三上から新しいバイオを作れと言われる

Dの神谷がアクションを前面に押し出したバイオを開発していく

アクションや演出面で「やりすぎた」と判断される

その後、完全なオリジナルタイトル「デビルメイクライ」として開発が進んでいく

というお話


26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:31:51.98

アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREのスタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった


31: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:38:32.65

>>26
実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー


123: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 22:47:17.47

>>31
FF4も極良いがアクトレイザーには及んでないな。
流石古代。


336: 名無しさん@ゲーム 2020/05/26(火) 01:35:49.24

>>31
>実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな

小学校の音楽教科書に載ったくらいだから…
義務教育で全国の小学校で演奏されたかと思うと胸熱


159: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 01:27:52.73

>>26
イトケンによるとアクトレイザーBGMを聴いたときの音源スタッフの悲壮感ヤバかったらしいね


274: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 11:18:18.85

>>159
自分たちのはパペパプー状態だったのかな…


263: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 10:32:01.70

>>26
それは割と有名だけど
実はもっとショックを受けたのが任天堂のサウンドチーム

どのサードよりも有利な位置にいながら
「スーファミってこんな音出せるのかよ」と驚かされたという


28: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:34:57.83

カプコンによると、バイオハザード(biohazard)とバイオハザード(BIOHAZARD)は別のゲーム


30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:38:30.10

セガがスペースチャンネル5を作っていたら、
デモをプレイしたゲーム好きのマイケル・ジャクソンから
ゲーム内に出演させて欲しいとオファーがあった。
開発終盤だったので、モブで出演してもらった。
当時は、ネットがなく声だけ出演でも大変だった。
なお、スペースチャンネルpart2では、スペースマイケルが登場。


80: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:41:16.96

>>30
マイケルが亡くなる一週間前に水口哲也と食事してる


32: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:43:29.81

ゲーム業界残酷物語をクグレ(´・ω・`)


111: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 22:19:36.56

>>32
パワートダイとか誰も覚えて無いだろ
あれは面白かった


33: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:44:01.66

バーチャファイター2でテクスチャ等のグラフィック進化があった。
その為には安価なグラフィックチップが必要だったが、
実は、ソ連崩壊で安価な軍事用のグラフィックチップが入手出来たので実現出来た。


34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:44:03.51

バンダイはピピン大失敗まで、バンプレ出向経験者の重役一人を除き、「花札屋さんがあれだけ成功してるんならおもちゃ業界首位なうちが出せばゲーム業界完全に独占できる」って本気で信じてた

ソースは親父とサーフィン仲間だった山科誠元社長


37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:46:40.11

>>34
ガンダムなら何とかしてくれる←まるで進化してない・・・


126: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 23:06:52.92

>>34
ピピンまんま流用したのがワンダースワンなのに、開発部隊から何まで全くいないことに絶望した話も聞いてる

ソースはその頃に外注で仕事を受けた人から


199: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 06:41:57.30

>>34
あの当時のバンダイって今以上の糞ゲーメーカーじゃねえかw
それでよく天下取れると思えたなw


201: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 06:49:50.27

>>199
バンダイは昔からやってることは変わってない。クソゲーガッカリゲー命だ


357: 名無しさん@ゲーム 2020/05/26(火) 10:06:29.66

>>34
版権会社がゲーム好き集団に勝てるわけないわな


35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:44:47.80

FFシリーズのATBはフェラーリのセミオートマチックトランスミッションを参考に考案されたシステム


41: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:53:25.88

ゲーム音楽のコンサートで植松伸夫が初めて自分で交響曲にアレンジしたFFの曲が思うように鳴ってなくて落ち込んでたら、すぎやまこういちが「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。レベル1を経験しなきゃレベル2に行けないだろ」と言って励ました


48: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:59:01.61

>>41
植松さんはただの人間だってことよく分かるね、すぎやんは人外
ファミコン、スーパーファミコンのゲーム音楽でオーケストラメドレーを作成することになったんだけど、 すぎやまこういち、羽田健太郎、菅野よう子などの大御所が集まったのだが、
ただの人間であった植松は、 大御所の会話に全くついていけずにスネて帰ってしまった、 ただの人間で大御所と張り合える植松まじすげえ


42: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:53:32.64

イース4は複数本存在する


45: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:55:38.28

FF3の不具合の修正を電話越しにプログラムコードを伝えてスタッフを驚かせたナーシャとか?


46: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:56:54.38

バーチャの鈴木裕の俺を殴ってみろ発言は作り話だっけ?


54: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:08:30.28

>>46
その発言の元ネタはマガジンの漫画なんだが、まあいい加減な少年漫画で99%が創作といわれる始末


49: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 20:59:50.88

ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話


141: 名無しさん@ゲーム 2020/05/25(月) 00:23:05.04

>>49
セーブもできない救済後の世界ですべての街を巡り話を聞いて回る苦行を考えればそれが正解

聞いてるか糸井重里


50: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:03:33.14

鈴木裕さんは、バーチャを作るに当たって、中国に拳法の修行に行ったとか。
ゲーム開発者にも、ノルマの組み手をしないと仕事をさせなかったとか。
この辺は、本当かどうか分からないけど。
アウトランの為にアメリカにロケに行ったのは本当。


51: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:04:31.06

トバルナンバーワン発売時のソフマップ13号館の店員「 ファイナルファンタジー7体験版好評発売中です今ならおまけにトバルが付いてきます」
武蔵伝発売時のソフマップ13号店の店員「ファイナルファンタジー8体験版好評発売中です今なら武蔵伝が付いてきます」

ニンテンドー DS が品薄だった時のはとあるゲーム店の店員「 ニンテンドー DS ピンク入荷しました、シールを貼れば気にならない、ピンクピンクのシールを貼って使えば大丈夫ですピンク!!」


52: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:06:35.78

昔のセガは退職金の支出を抑制するために社内にパソナルームを設置していたというお話


53: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:06:39.75

鈴木結裕はゲームジャンキー柴田亜美を、バーチャファイター2で、 パンチとキックしか使わない舜帝で勝利している


56: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 21:12:33.44

ドラクエの企画は最初ハドソンに持ち込まれたが、既に桃伝の企画がスタートしてたためRPG2本同時は無理ってことでドラクエを蹴った。



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590318108/

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Source ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05261142.html