日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
> そのほかにリリース後の反響で驚いたことはありますか?
> 僕がいちばん驚いたのは、メインのストーリーを進めずに
> 道路ばっかりつくっているプレイヤーがとても多いことです。
> プレイの選択肢を広げるためにいろいろな要素を入れたのは事実ですし、
> それだけで十分楽しめるように設計した自覚はあるんですけど(笑)。
> それにしても想定外だったと。
> 最近気がついたんですが、そういう人たちって先日発売された
> 『あつまれ どうぶつの森』(※編注15)のユーザー層とよく似ているみたいなんですよ。
> 僕はプレイしていないのでなんとも言えないけど、
> SNSで「『あつ森』でブリッジズの帽子をつくりました」とか、よく見かけるんです。
> ゲーム性は違いますけど、たしかにどこか通じるものがあるような気がします。
> それ以外にも、絵を描いたり彫刻をつくったりと、
> そういうファンアート活動をするユーザーがとても多いのが『デススト』の特徴ですね。
> 僕がつくったゲームの中でいちばん濃いファンが生まれた作品かもしれません。
https://mobile.twitter.com/Kojima_Hideo/status/1242305408024236035
> 小島秀夫[Verified Account].@Kojima_Hideo
> 「スローライフ」もいいが、「ハーフライフ」もいいかも
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
> そのほかにリリース後の反響で驚いたことはありますか?
> 僕がいちばん驚いたのは、メインのストーリーを進めずに
> 道路ばっかりつくっているプレイヤーがとても多いことです。
> プレイの選択肢を広げるためにいろいろな要素を入れたのは事実ですし、
> それだけで十分楽しめるように設計した自覚はあるんですけど(笑)。
> それにしても想定外だったと。
> 最近気がついたんですが、そういう人たちって先日発売された
> 『あつまれ どうぶつの森』(※編注15)のユーザー層とよく似ているみたいなんですよ。
> 僕はプレイしていないのでなんとも言えないけど、
> SNSで「『あつ森』でブリッジズの帽子をつくりました」とか、よく見かけるんです。
> ゲーム性は違いますけど、たしかにどこか通じるものがあるような気がします。
> それ以外にも、絵を描いたり彫刻をつくったりと、
> そういうファンアート活動をするユーザーがとても多いのが『デススト』の特徴ですね。
> 僕がつくったゲームの中でいちばん濃いファンが生まれた作品かもしれません。
https://mobile.twitter.com/Kojima_Hideo/status/1242305408024236035
> 小島秀夫[Verified Account].@Kojima_Hideo
> 「スローライフ」もいいが、「ハーフライフ」もいいかも
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590753314/
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