1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:43:59.07
ノンゲーム
3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:47:19.71
>>1
ネトフリが動画の途中に選択肢挟んで分岐させるゲームみたいな番組作り始めてるから
ムービーゲーやノベルゲーはそっち行ったほうがいいと思うわ
ネトフリが動画の途中に選択肢挟んで分岐させるゲームみたいな番組作り始めてるから
ムービーゲーやノベルゲーはそっち行ったほうがいいと思うわ
41: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 01:44:19.60
>>1
タイムギャルの末裔だろ
タイムギャルの末裔だろ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:45:35.09
それ言ったら、RPGの立場が無いだろう
4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:47:25.51
おまえも繋げてやろうか
5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:49:55.87
レーザーディスクのゲーム全否定
6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:53:06.49
ゲーム部分が面白いなら許されるが
それがクソなら何にもいいところがない
それがクソなら何にもいいところがない
7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:55:54.48
ゲームとして需要があるか否かは別にしてムービーゲーって言ってる時点でそのカテゴリは成立してる
8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:57:14.09
ゼノブレ「え?」
11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:28:39.65
>>8
ゼノブレは広大なマップと探索があるからね
ゼノブレは広大なマップと探索があるからね
49: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 13:45:44.36
>>8
大半のプレイヤーはムービーの時間の
数倍以上もの時間を探索その他に費やしているだろうからなあ
ニコニコとかにもムービーメインの動画上がってるがホント部分的だなあって感じるし
大半のプレイヤーはムービーの時間の
数倍以上もの時間を探索その他に費やしているだろうからなあ
ニコニコとかにもムービーメインの動画上がってるがホント部分的だなあって感じるし
9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:58:02.09
そもそもムービーゲーの定義ってなに?
昔からRPG等は、ドットのキャラがちまちま動いてプレイヤーは丸ボタンを押すだけ、というシナリオ部分があったわけだが
それが技術の進歩とともにプリレンダになり、今はほとんどリアルタイムになっているわけで・・・
昔からRPG等は、ドットのキャラがちまちま動いてプレイヤーは丸ボタンを押すだけ、というシナリオ部分があったわけだが
それが技術の進歩とともにプリレンダになり、今はほとんどリアルタイムになっているわけで・・・
10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:07:58.23
コンピュータエンタテインメントだ
聞いたことあるはずだ
聞いたことあるはずだ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:30:22.21
版権ゲーのムービーとか未だにひどいな
カカロットくらいだともっと増やせって声も聞くけど
カカロットくらいだともっと増やせって声も聞くけど
13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:33:54.22
アクションとRPGしか知らないような馬鹿ほどこういうこと言うよな
ゲーム性だけ追及したジャンルはシミュがあるんだけど
RPGは元から総合のジャンルだろ
ウィザードリイなんかは、RPGがシミュだった頃のゲーム
ゲーム性だけ追及したジャンルはシミュがあるんだけど
RPGは元から総合のジャンルだろ
ウィザードリイなんかは、RPGがシミュだった頃のゲーム
14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:40:28.45
個人的にはノベルゲーのほうがキツイ
15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 14:06:49.57
なら最後のゲーは何なん?
16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 14:52:10.74
デスストでつながれ
17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:01:08.05
どんなゲームにでも操作できない時間はあるもの
問題はその比率よな
比率が高いとムービーゲーと揶揄される
問題はその比率よな
比率が高いとムービーゲーと揶揄される
18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:05:41.96
>>17
その線引きが個人の体感によるものな以上、結局難癖として使われるだけだなw
具体的な内容で批判できない場合には便利な言葉といえる
そのラインが個々人で違う以上、明確な否定もできないわけだしw
その線引きが個人の体感によるものな以上、結局難癖として使われるだけだなw
具体的な内容で批判できない場合には便利な言葉といえる
そのラインが個々人で違う以上、明確な否定もできないわけだしw
37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 21:55:43.07
>>18
だから個人個人からムービーゲーって言葉が出て警戒されるわけだろ
お前の言い分は『全員がそう言わない限りは認めない』みたいな幼稚なもんだ
俺はユーザーの1割からムービーゲー評価を受けてたらそのゲームを警戒するし買わん
だから個人個人からムービーゲーって言葉が出て警戒されるわけだろ
お前の言い分は『全員がそう言わない限りは認めない』みたいな幼稚なもんだ
俺はユーザーの1割からムービーゲー評価を受けてたらそのゲームを警戒するし買わん
19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:08:42.28
ストーリーが面白ければムービーゲーと言われない
ストーリーつまらないとムービーゲーと言われる
要は苦痛な時間が長いか無いか だわ
ストーリーつまらないとムービーゲーと言われる
要は苦痛な時間が長いか無いか だわ
20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:09:33.74
一本道のムービーゲーな
21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:12:12.56
ムービーは全否定とか
「こうでなくていけない」てことはない
それだとコジマ並の狭量になっちゃう
「こうでなくていけない」てことはない
それだとコジマ並の狭量になっちゃう
25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 15:16:13.04
SS/PS時代に「インタラクティブムービーはゲームか否か」という問題はあったなあ
AVGの一種と考える人が多かったけど雑誌のレビュワーの中にはインタラクティブムービーはゲームじゃないみたいなことを言う人もいた
AVGの一種と考える人が多かったけど雑誌のレビュワーの中にはインタラクティブムービーはゲームじゃないみたいなことを言う人もいた
26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 17:01:48.29
ゲームなんて面白ければいいだけなんだから
ゲームでやることの利点があるからその利点を利用してるだけ
ノベルゲーなんかはそれを理解せずに馬鹿みたいに選択肢を入れるとクソゲーになる
コマンド総当りとかゲームとしてなんも面白くねえし苦痛なだけ
ゲームでやることの利点があるからその利点を利用してるだけ
ノベルゲーなんかはそれを理解せずに馬鹿みたいに選択肢を入れるとクソゲーになる
コマンド総当りとかゲームとしてなんも面白くねえし苦痛なだけ
27: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 17:41:57.92
ぶっちゃけ、面白ければ何でもいいよ
29: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 19:21:39.86
ゼルダ、ゲームでは無かった
30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 01:49:59.29
そのムービーゲーにリスク&リターンとか駆け引き等の要素があれば立派なゲームかと思う
31: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 09:32:03.28
やるドラの進化版みたいな感じなら立派なゲームだけど、そんな志持ったメーカーなんかもうないだろ
ただ眺めるだけのは見てくれで騙そうとしてるだけ
ただ眺めるだけのは見てくれで騙そうとしてるだけ
33: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 19:34:45.95
というか鑑賞に堪えるムービーを用意してるゲームが少ないのが問題。
スクエニなんかは特に酷い。
スクエニゲーのムービーは本当~につまらないゴミムービー
スクエニなんかは特に酷い。
スクエニゲーのムービーは本当~につまらないゴミムービー
34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 19:48:18.89
操作中は一体感があるのにムービーでは
プレイヤー視点が放棄される
これで没入感とか言ってるんだから笑っちゃう
ドットの人形劇はまだプレイヤー視点でいられたけど
3Dだと意識高いカメラのせいでこれが壊れる
プレイヤー視点が放棄される
これで没入感とか言ってるんだから笑っちゃう
ドットの人形劇はまだプレイヤー視点でいられたけど
3Dだと意識高いカメラのせいでこれが壊れる
35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/23(土) 19:59:37.88
ムービー多くても自分で動かす時間も多いなら別にいい
ムービーだらけでムービー見る為に動かすのはどうかと思うが
需要があるなら否定はしない、そういうのが主流になられると困るが。
ムービーだらけでムービー見る為に動かすのはどうかと思うが
需要があるなら否定はしない、そういうのが主流になられると困るが。
39: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 01:40:34.52
動画再生で構わないのはオープニングとエンディングだけだと思う。
それ以外はゲームのリアルタイムレンダリングでも充分な品質でつくれる時代だろう。
それ以外はゲームのリアルタイムレンダリングでも充分な品質でつくれる時代だろう。
42: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 01:49:45.13
ムービーゲーってジャンルがあると思う
昔の選択式紙芝居ADVとか文庫本のTRPG?みたいに、マルチシナリオ化してからが本番だと思う
本当にそこに戦闘してレベル上げてボス倒してお使いしてみたいなの必要なのか
ムービー作りたいクリエイターは一度考えるべき
声優ファンやアニメファン、同人関連はそれでも充分ついてくるんじゃないの、ターゲット層どこよ?
昔の選択式紙芝居ADVとか文庫本のTRPG?みたいに、マルチシナリオ化してからが本番だと思う
本当にそこに戦闘してレベル上げてボス倒してお使いしてみたいなの必要なのか
ムービー作りたいクリエイターは一度考えるべき
声優ファンやアニメファン、同人関連はそれでも充分ついてくるんじゃないの、ターゲット層どこよ?
47: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 10:36:07.44
バイオみたいにQTE入れまくるくらいならゆっくりムービー見せろ
52: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 14:02:00.44
「それウインドウに文字表示してポポポで良くね?」みたいなムービー増えたな
55: 名無しさん@ゲーム 2020/05/24(日) 16:19:45.68
とっくにジャンルとして成立してるしムービーゲーが好きな層もいる
なのにメーカーはムービーゲー作っても隠して売ろうとするし
ムービーゲー好きは「ムービーゲー大好き」って堂々と言おうとしない
ここを何とかすればもっと平和になるのに
なのにメーカーはムービーゲー作っても隠して売ろうとするし
ムービーゲー好きは「ムービーゲー大好き」って堂々と言おうとしない
ここを何とかすればもっと平和になるのに